幸運の女神16
「…覚えてる?入江くんが医者になるってみんなに話した時のこと?」
「…ああ。」
「入江くんは医者の道へ進もうと決めた時、会社の跡を継いでもらいたかったお義父さんと大ゲンカしたじゃない。でも、最後はお義父さんが許してくれたでしょ?裕樹くんも自分が会社を継ぐから入江くんに医者になれって言ってくれたでしょ?お義母さんは最初から入江くんの進みたい道に進めばいいって賛成してたし。入江くんが今医者として活躍しているのは、みんなの応援があってこそなんだよね。」

「…そうだな。」
そんな昔のことが、今の2人の関係にどう関係しているのか、直樹は全く見当がつかない。しかし、ここで自分が何かを口にしたら、もう絶対に元に戻れない気がして、直樹は口を挟まずに、黙って琴子の話に耳を傾ける。

「入江くんが今、こうして医者でいるのは、入江くんの夢を応援してくれた家族全員のおかげでもあると思うの。」

しばしの間、2人の間に沈黙が流れた。

「…入江くん、入院する前、アメリカ行きの話があったでしょ?」
沈黙を破り、琴子がおずおずと尋ねる。
「アメリカ…?」
ああ、そんな話もあったなと直樹は思い出す。琴子の耳にどうやって入ったのかは不思議だったが。
「その話、入江くんが入院したことでなくなっちゃって、しかも、教授を怒らせちゃったんでしょ?その入院も私が疲れていた入江くんに無理させた末に、私をかばって怪我しちゃったせいだったよね…。」
「あれは…」

言いかけた直樹の答えを遮るように、琴子が話を続ける。
「結果として、教授を怒らせたのも、私が原因でしょ。大学病院って、教授を怒らせるとこれから先、大変なんだってね。手術をさせてもらえなかったりするし、外科医って手がける手術の数で将来が決まっちゃうんでしょ?しかも、教授と上手く行かなかったら、将来病院辞めた後、開業しようとしてもいろいろと大変なんでしょ?」

直樹の答えを待たずに、琴子が話し続ける。

「入江くんは天才で、腕も良くて、これからたくさんの患者さんを治していく人なのに、これから先、私が入江くんの傍にいたら、また何か私のせいで入江くんに迷惑がかかって、もしかしたら、入江くんは医者としてやっていけなくなってしまうかもしれないよね…。」
琴子の声が段々と小さくなっていく。

「入江くんはこの先、きっと名医になって、大勢の人から感謝されて、尊敬されるんだと思う。これはもう神様が決めた入江くんの運命なのよ。」
「運命…」
「でね、その運命を私が壊してはいけないと思う。私が入江くんの足を引っ張って、もし入江くんが医者としてやっていけなくなるようなことになったら、入江くんはもちろん、入江くんを待っている大勢の患者さん、それだけじゃない、入江くんを応援してくれた入江家のみんなに申し訳ないと思う。」

「お前が足を引っ張る…?」
再び2人の間に沈黙が流れた。

水玉
2008年10月09日(木) 15時19分22秒 公開
■この作品の著作権は水玉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
いつも感想ありがとうございます!!
セリフばかりで、大変読みにくくて、申し訳ありません!



この作品の感想をお寄せください。
VRF4Ic Click!! Bradley ■2015-08-11 02:57:04 188.143.232.26
いつも温かい感想をありがとうございます!藍さん、たまこさん、甘甘さん、みーたんさん、すまいるさん、葵さん、入江くんのセリフがご期待にそえられるか、私の文章力では全く自信がありません(汗)。今のうちに謝罪しておきます(汗)。ちびゆかさん、作品に引き込まれるというお言葉が今の私には一番の誉め言葉です!みなみさん、すなおさん、読み難くないとおっしゃっていただけてホッとしております。すなおさんの文章、とても読みやすいし、かもしだす雰囲気が私は好きです。私もト書きには苦労しています。難しいですよね。 水玉 ■2008-10-09 22:55:07 210.131.1.65
待ってました!!全然読み難くなかったですよ☆むしろ、私の方が読みにくさMAXですよね(爆)実はト書きが書けないんです(泣&切実)入江君、琴子ちゃんの言いたいことは分かったみたいですね。さぁ、ここからは入江君が琴子ちゃんへちゃんと自分の気持ちを伝える番ですよね(≧▽=)ー☆” すなお ■2008-10-09 21:00:34 220.102.19.13
すみません・・。投稿おしちゃって!いりえくんの素敵な愛の言葉いってやってください。 ■2008-10-09 20:19:22 222.149.218.198
入江君 ■2008-10-09 20:17:37 222.149.218.198
グイグイ作品に引き込まれます。琴子がどんな思いで行動を起こしたか分かったから、責めずに入江くんの気持ちを伝えて欲しいです!! ちびゆか ■2008-10-09 19:48:56 222.149.49.214
読みにくくなかったですよ〜。入江くんには琴子が絶対必要なんだって早くわかってもらいたいです。 みなみ ■2008-10-09 18:22:32 116.50.201.153
この先が気になります!!琴子が居たからこそ医者になった直樹!どんな言葉が出るのでしょうか??? すまいる ■2008-10-09 16:26:05 61.125.212.188
自分の想いもちゃんと伝えて〜!入江くん!! みーたん ■2008-10-09 16:25:48 125.204.250.220
琴子、その運命をつくったのは貴方なのよ!!!!入江くん〜早く琴子を抱きしめて!!! 甘甘 ■2008-10-09 16:19:06 222.225.20.13
琴子の直樹を思う気持ちはよくわかる。でもそれ以上に琴子のことが必要だって、ちゃんと伝えてあげて〜。入江くん、頑張れ! たまこ ■2008-10-09 15:55:44 220.213.210.181
琴子が可哀そう〜。直樹、ここは旦那様としてカッコいいセリフを!!!琴子の不安を取り除いてあげて! ■2008-10-09 15:26:20 210.153.199.129
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ


<<戻る
感想記事削除PASSWORD
PASSWORD 編集 削除