ボクが見た 
    ボクの世界の
      ボクの物語
     


 東京都○○市のゲートボール場で25日深夜、ホームレスの無職、Aさん(55)が暴行を受け死亡した事件で、逮捕された同市立中学2年の少年らが「(Aさんに)謝らせたかった」などと供述していることが、28日分かった。「他(の少年)がやるので悪いとは思ったが、殴ってしまった。死ぬとは思わなかった」と供述する少年もおり、警視庁少年事件課は集団で襲ったことで特異な心理状態になり、暴行がエスカレートしたとみている。一方、少年らが事件前に2回にわたってAさんを襲っていたことも分かった。

 これまでの少年(逮捕3人、児童相談所通告1人)らの供述などによると、4人のうち3人が24日午後、図書館で騒いでいたためAさんから注意を受け、トラブルになった。この際、少年の一人がAさんに殴られたという。

 翌25日午後3時ごろ、そのうちの一人が偶然、Aさんを見つけ、後を付けてゲートボール場にいることを突き止めた。少年は、他の2人らに電話などで連絡し、同6時ごろと7時ごろの2回、数人でゲートボール場に押し掛け、Aさんと小競り合いになった。

 その後、少年らはいったん塾に行くなどしたが、さらに仲間に加勢を頼んで、同9時過ぎに寝ていたAさんを起こして連れ出し襲った。その際、他に2人のホームレスが寝ていたが、少年らは「おじさんたちは寝ていていいよ」と声をかけたという。

 調べに対し、少年らは「なかなか謝らないので暴行した」などと、涙を流しながら供述しているという。

 同課は28日、逮捕した少年3人を傷害致死容疑で東京地検八王子支部に送検した。児童相談所に通告された少年は、同相談所が保護している。
[毎日新聞  2002年1月28日]


ねえ刑事さん聞いてよ、酷いと思わない?
もちろん人殺しは悪いことだしその前の「人を殴る」ってことだって悪い。そんなことは分かっている。でもそれ以上に悪いことだって世の中にはたくさんあるよね。

例えばね、今度のこともたまたま死んでしまっただけで、最初から殺すつもりなんてなかった。言ってみれば事故のようなものなんだ。そんなの、本当の「悪い」ってこととは違うと思うんだよ。

事件の始まりを見れば分かると思うけど、まず図書館の係りの人が、そして次に「あの人」がボクたちの心を傷つけた。
最初仕掛けたのは向こうなんだよ。
それは確かに、図書館で騒いだボクたちも悪かったけど、あんな叱り方ってないよね。
ボクたちが怒るのも無理ないでしょ?

マ、係の人ならそれが仕事なんだからしかたないけど、「あの人」なんて関係ないのにシャシャリ出て来て、偉そうに注意したりして、いったいどういうつもりだったんだろう?
そういうのって、ちょームカツクと思わない?

で、ボクたちはボクたちの心を傷つけた「あの人」に謝ってもらおうと思ったんだ。
けど「あの人」頑固でサ、絶対に謝ろうとしないんだよ。
そういうのもムカツクよね?
むかつくボクたちの気持ち、分かるよね。

・・・・・・・・・・・・・

ねぇ、でもさあ、「あの人」どうして死んじゃったのかな。

ボクたちも途中でやめればよかったのかもしれないけど、死んじゃうなんて酷すぎるよね、
これじゃあ、ボクたちの人生台無しだよ。


ねぇ、ボクたちこれからどうなっちゃうの?

あの人、ホームレスだったんでしょ?
ボクたち、まだ14歳なんだよ。