ゴージャス



Link world
superT banner






ゴージャス

























ゴージャス

ご同業の方々

いや〜ん越前 とにかく人間は元気でなくてはいけない。元気がなくなったらこの方のページへ。とにかく元気だ(2002年、結婚退職されました)
おちゃらけ学園 「おちゃらけ」と言いながらもけっしておちゃらけてはいない。意味深いコンテンツが山ほど。このサイトに紹介される先生たちの、生き方が美しい。久しく更新されていません。お元気でしょうか?
明るい!?国家公務員のページ 同業者・・・ではないが同業者。国家公務員のHP.。150万アクセスを超える強力サイト!
佐川村立佐川小中学校へようこそ 山の中の小中併設校の記録。
2011年から「校長室より」にパスワードが設定されています。

MARIE's Page

暇刊女教師 がんばれワーキングマザー

暇刊女教師別館【絵本・本・DVD】
千葉県の中学校の先生。この人と一緒にいたらきっと幸せになれると思う。「教師の見つけ方」「図解女教師」が圧巻。
サイトは2016.11.10 Nifty Homepageサービス終了。
ブログは引き続き更新されています。

渓嵐国泰山海紘宮

海紘の日々是雑感
業平くんや小町ちゃんと遊ぼう、古典への誘い。さあみんなでもう一度勉強しなおしましょう。
生徒との軽妙なやり取り「学校へ行こう」も秀逸!

サイトは2016.11.10 Nifty Homepageサービス終了とともにリンクが切れましたが、ブログは残っていました。
SELF CONTROL 「PD PLAZA  OSAKA」がリニューアル。心理の専門家・定時制高校の完璧な武闘派教師。極めて深刻な問題を大阪人らしく笑い飛ばしながら、しかし考えるべき問題をまじめに提起しています。
2019年4月、ジオ・シティのサービス停止とともにアクセスできなくなりました。どこかで活動されているようならお知らせください。
ちまちま's 本棚 本が大好き、ミステリー大好き、SFもファンタジーも大好きという英語の先生。本の虫の皆様はぜひ。
2019年4月、ジオ・シティのサービス停止とともにアクセスできなくなりました。どこかで活動されているようならお知らせください。

Individual newspaper #373
373先生の本拠地が分からなくなりました。クリックすると「盆栽と陶芸と読書」というページに入りますが、373先生のサイトであるのは確かです
2016年、それもなくなりました。
School LIfe 戦う演技派女性教諭! 学校生活がどんなものか、「三日坊主日記」「School life」でお勉強して下さい。(2004.01.01「Grand Blue」からサイト名変更)
2007年12月を最後に更新されていません。お元気でしょうか? 2012年、ついに繋がらなくなりました。
日々是祭だわっしょい 宮城県の若き女性教諭。ソフトテニスとバスケとスノーブレードを愛するスポーツレディ。中学校ってどんなことをしてるの? と知りたいあなた、丁寧な日記を丁寧に読んでみよう。
2005年5月を最後に更新されていません。お元気でしょうか?
2013年8月、ついにリンクが切れました。
女子校通信 1日のアクセス数が500以上! 教師のHPとしては異例の人気サイト。世情何かと言われることの多い女子高生の実態をユーモアあふれるタッチで紹介しています。(2000年12月、更新停止)
アマ教職員の会ホームページ
思考するギタリスト。小学校教師、けんちゃんのサイト。『コラム』を丁寧に読んでみよう。
(
2010年、リンクが切れました)
Television 『女子校通信』のtele先生の新Webサイト。
「昼は高校教師、夜は大学院生.。カウンセリングを学びつつ悪戦苦闘する。teleの教育実践報告」(2001年5月以降更新されなくなりました。後、閉鎖)
教員の憂鬱 真面目に教育を考えておられる先生の誠実なサイト。
2000年末日閉鎖。再開を期して、しばらくこのままにしておきます。
教員の仕事 真面目な質問に誠実に答えてくれるBBSが出色。学校教育を本気で考えていこうとしておられます。(2002年12月閉鎖。どなたかご存知ありません?)
singingbird プロ並に歌って踊れる高校教師「ちっひー」女史のサイト。
アカペラーズ誕生以前からの本格アカペラー。(謎のキャラクター「のほほん君」にも会えるよ)。と書きましたが、ココも消えてしまいました。ため息。
学級を建て直す 小学校5年生で崩壊した学級を2000年度4月より担任。学級を建て直そうとする試みをリアルタイムで報告。小学校で何が起きているのか、教師はそれに対して何ができるのか。(問題が解決し2001年5月予定通り閉鎖)
ぶっ飛ぶ教室 あっと驚く女子高生の実態、生徒と勝負できる教師「多重人格教師HY」氏の活躍が次々と紹介されます。2000年11月リニューアル!2002年、終了。
いんちき教員のデイリーライフ2 「いんちき教員」と言うにはあまりにも前向きな先生。特に「日記」には考えさせられる内容がたくさん。
(2005年5月よりアクセスできなくなりました。楽しいサイトでしたが)
みゆき’ずわーるど 高校教師みゆき先生の元気が出るページ。「教師の本音掲示板」に先生たちの本音が満載。「本音と若さと馬鹿らしさで勝負かけてまっす」(2007年1月から行方不明です。このサイトが消えるとは思いませんでした)
さいたま教育技術研究所 若手教員による教育技術の研究の為に作られたWebサイト。教員や教育実習生への教育技術の提供、総合的学習の時間に向けての技術研究、現在の子供たちへのアプローチ方法など。
男子校通信 「男子校で身体を張って生徒を教え、背中で生徒に人生を語るようになるために日々努力する男子校教員の夢と希望と愚痴と不満があふれるサイト」(2008年1月より更新がありませんでしたが、2009年1月削除されました)











ゴージャス

子どものことを調べよう






文部科学省ホーム とにかく親方のところだから一度は顔を出しておかなくちゃ。
中央教育審議会 文部科学省はこういうことを考えている。
文部科学省白書 文部科学白書・科学白書・教育白書
文部科学省各種統計情報 「学校基本調査」などの一部がダウンロードできる。
内閣府青少年育成 一見の価値はある。ぜひ一度行ってみてください。見失っていたのを「明るい!?国家公務員のページ」のハーデスさんが教えてくださいました。
教育再生実行会議 2013年に当時の安倍晋三内閣下でつくられた総理大臣の諮問機関。菅内閣→岸田内閣と引き継がれて令和3年廃止。
ここで何が決まってしまったか。必見!
教育改革国民会議 森首相の諮問機関「教育改革国民会議」中間報告--教育を変える17の提案--アリ
子どものしつけに関する調査報告書 小学生・中学生・高校生
子どものしつけに関する調査報告書/日本・中国比較
教育法規等 もう一度教育関連法規の確認を取りたいあなたに。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による
過去の学習指導要領 昭和22年度から平成20年指導要領まで揃っています

新学習指導要領

平成29年3月公示
家庭教育手帳(乳幼児編〜中学生編) 文部科学省にだってこんな可愛いページがある。とっても役立つ家庭教育手帳。文部科学省もやるもんだ。
疾風トホホサーカス団 アスペルガー症候群のお子さんを持つ家族の心温まるサイト。
えじそんくらぶ ADHD(注意欠陥多動症候群)の正しい理解のために。
Stop! The 少年非行 少年非行に関する神奈川県警のページ。統計が充実している。
KHJ全国引きこもり家族会連合会・実践交流研修会 全国引きこもり親の会の最大の組織。引きこもりは病気なのだという視点からのアプローチ
子どもシェルター 子どもをめぐる様々な問題に関するリンク集。子どもの問題を多角的に考えたいあなたに。(内容的に古く、リンク切れ多数)
























ゴージャス

教育情報・オンライン書店

TOSSインターネットランド 帝国書院
学びの場.com 日本文教出版
教育技術 
教育問題 book.or.jp
東京書籍 TRC図書流通センター
教育出版 Honyaclub
光村出版
honto
新興出版啓林館 紀伊國屋ブックウェブ













































ゴージャス

便利ツール

OK-Web 質問と回答をつなげる無料サイト。 質問を書き込むと誰かが答えてくれる。もちろん自分が答えても良し。
マップファン ウェブ 地図検索ができます。
e辞林 言わずと知れた「辞林」インターネット版。
フリー百科事典
ウィキペディア
究極のWeb百科
Just School 「一太郎」のための教育テンプレート他
ちょっと便利帳(今日は何の日) けっこう気にいっています
中西正和歴史年表 宇宙の誕生から現在までの約6万6千件の歴史データ
デジタル台風 台風情報・台風の科学
情報処理推進機構
「教育用画像素材集」
驚くべき教育用画像素材集。授業で使えます。






































ゴージャス

見学・問い合わせ

公庁 見学
外務省   東京国立博物館
経済産業省       国立科学博物館
国土交通省 科学技術館
総務省 東京江戸博物館
文部科学省 トヨタ自動車
環境省 東京ディズニーリゾート
農林水産省
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
財務省
法務省 美術
厚生労働省
防衛省・自衛隊 国立新美術館
首相官邸
東京国立近代美術館
警察庁
国立西洋美術館
宮内庁 東京都美術館
内閣府 上野の森美術館

サントリー美術館
衆議院 森美術館
参議院 国立国際美術館
最高裁判所





































ゴージャス

メディア・チェック

朝日新聞
asahi教育
毎日新聞
毎日JP  子育て・教育
読売新聞 読売教育ニュース
産経新聞 産経ニュース 教育
日経新聞
日本放送協会(NHK
サーチナ
レコード・チャイナ
ジャパン・ビジネス・プレス

































ゴージャス

Web サイトを充実させよう

Queen's World 女王様の素材サイト。ちょっと怖いが、とにかく美しい。
無料写真素材 写真AC 写真の多くはこちらからいただきます。
 O-DAN 無料写真の検索サイト
GAHAGフリー絵画 名画の数々
パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 名画及び写真の宝庫
gettyimages 最新の画像(無料と有料の双方あります))
[SMAC] Shimizu Multiple Arts Communication .
やはりプロの腕はこうでなくちゃ。とにかくすごい素材集。
ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷ 可愛いタイプの素材ならココ。
Geo-cities 言わずと知れたジオ・シティーズ。新たなサイトをつくるならここからやってみよう。
G-tool 超有名素材屋さん。[HOME]等はこちらからいただきました。
2010年、リンクが切れました































ゴージャス

My favorite

Hide-F 美術館 特別支援学校の奇才Hide-Fの美術館
エリア美術館 特別支援学校のエリア君の美術館
みんなが集まる大きな木 芸術家教師のWebサイト。黒板にチョークだけで書き上げる驚異の壁画「チョークによる黒板画」は、まさに絶品!
Artbility 超一流の障害者芸術!
子どものための美しい庭 名画と名曲のラビリンス
サルヴァスタイル美術館 美術の世界・美術の歴史華麗なるサイバー・アート・ミュージアム
ヴァーチャル絵画館 美術と神話と歴史の物語。未知の名画との出会い
AVANTI 行きつけのバー(2013年3月閉店)
Art random コンテンツ「人生のセイム・スケール」は、享年別人名事典。その年までに何を成して死んだか。
2016年リンクが切れました
































ゴージャス

Special Thanks!
(リンクしてくださった方々に感謝を込めて)

いろどり ギフトショップ (いろどり) の麗しきオーナーのサイト。「和紙」「繭」「人形」……そこから連想されるやわらかさが基調です。
Telur rebus ゆでたまご 今度のハンドルネームはchipuru。サイト名はこれでいいのだと思います。翩々と変化するので内容の説明に窮しますが、いつもとんでもない位置にリンク張っていただいています。恐縮・・・。
Maison Sa-WA 仙台に住まわれる転妻女性。家族のこと、盛岡のこと、2003年より移動された仙台のこと、そして女性としての生き方のこと。二人のお嬢さんのすてきなお母様。
N−ScrapBook Windows情報サイト
コンピュータを縦横無尽に操る3児のお母様。 Windowsに困ったときはこちらへ。(2010年 リンクが切れました)
札幌市学級経営研究会
こういう真面目なところにもリンクをつけていただきました。
(リンクが切れました)
チャパチュウらんど パワーあふれる新潟のナイスミドル。教師も企業人のパワーを見に行くべきだ。・・・・と紹介しました。しかし管理者2000年夏、急逝。このサイトを可愛がってくれた方なので、このままにして置きます。エピタフ。
ED-News Web-neアーカイブ>教育サイトの紹介>「ああ言えばこう言う辞典 」。2003年5月末終了。一応、リンクは生きていますが・・・。・・・・リンク、死にました。
メロウ・ソサエティ・フォーラム
『笑ったり、真剣に読みながら、自分を振り返り学ぶ機会にもなるかも。』と紹介していただきましたが、ここもなくなりました。
私個人的心 言葉の面白さを中心としたサイトです・・・が、消えてしまいました。
DARK SIDE さわやかで素直な日記が中心のサイト。
若者も棄てたものじゃない。