高校へなんか行かない(中学生)





誤答
@やっぱり高校くらい出ておかないと……。
A頼むから高校に行ってくれ。



正答
@ありがとう。助かるよ。
Aそうかぁ、たいへんだなあ。
B勉強しよう!!



解説
高校になんか行かないと言って、本当に行かなかった例はほとんどない。

そりゃそうだ。相撲取りやプロ棋士にでもなるつもりがない限り、保守本流をはずれる勇気を持ってる子なんてそうはいない。

仲間のほとんど全員が高校へ行く中で、
本気で「高校へ行かない」と言える子はよほど才能のある子だけ
つまり「高校へ行かない」なんて、ただ
ダダを こねてるだけか、脅しているだけなのだ。
本気で取り合うことではない。

ただし、放っておいて
入試直前に「高校へ行きたい」などと言われても困るから、勉強だけはさせておかなければならない。

「高校へ行かないの? たいへんだなあ。他の子たちは『高卒』の看板を背負っていけばいいんだけど、おまえはそうじゃない。
学歴なんかなくても実力さえあればいいけど、実力も学歴もないんじゃ話にならない。

高校へ行かないなら実力つけるために勉強しなくちゃね」。
そう言ってビシバシしごこう!