【2008年】



2008年1月
三女が年賀状展で入賞しました。(^^


2008年1月
札幌国際スキー場に行きました。 自分は風邪を引いて熱があって体調は最悪でした。orz しかしご近所さんとの合同イベントだったので無理をおして強行したので大変でした。


2008年1月
盤渓スキー場に行きました。パラレルターンの基礎の基礎をみっちり練習。


2008年1月
長女と三女の誕生日。11歳と8歳になりました。(^^


2008年1月
誕生日プレゼントはゲームでした。


2008年1月
また盤渓スキー場に行きました。今日もパラレルターンの基礎練習。


2008年1月
北広島スキー場に行きました。初心者向けの山…というより丘だなありゃ。 ご近所さんと一緒に行ったのですが、ちょっとレベルが低すぎて練習にならなかった。(^^;


2008年2月
雪祭りに行ってきました。さとらんど会場へはバスで移動。 うちの子供達は雪像よりも食べてばかりだった。(笑


2008年3月
盤渓スキー場に行ってきました。春スキー料金でリフト券が半額です。 ゲレンデはさすがに溶けまくりで滑りにくかったが、その分練習になった気がする。


2008年3月
今日は楽しいひな祭り♪ということでケーキを食べました。(^^


2008年3月
長女が習字のコンクールで受賞。しかも100選に選ばれるというなかなかの上位入賞でした。(^^


2008年3月
ニセコヒラフスキー場へ行きました。ご近所さんと泊まりでスキーです。 深雪の春スキーって初めてで滑るのが大変でした。(^^;


2008年3月
次の日は雨だったのでスキーは諦めてニセコの花園エリアでゴムボートを引っ張ってもらって遊びました。


2008年3月
次女の絵が佳作に入賞しました。 眼鏡をかけた男の人…って俺か?と思ったら学校の先生を描いてました。ちぇ。(笑


2008年4月
ご近所さんとボーリングに行きました。 もう長女は普通にガーター有りのレーンでも大丈夫そうだが、下の二人がいるのでまだガーターは無しだ。


2008年5月
ゴールデンウイークに実家近くの公園にて。 今回の連休は短かったので実家で少し滞在してすぐに札幌に戻りました。


2008年5月
小学校の運動会がありました。 長女は小学校6年生なので小学生最後の運動会です。 よさこいソーランを元気に踊りました。(^^


2008年6月
いちご狩りに行きました。 相変わらずうちの子供達はものすごい量を食べます。


2008年6月
長女や三女もかなりの量を食べます。


2008年7月
さて今年も夏のイベント始まりです。 まずは近所でやった町内会の夏祭り。スイカ割りに挑戦です。


2008年7月
定番のサクランボ狩りにも行きました。 うちほど元を取っている家も珍しいんじゃないかなぁ。


2008年7月
海にカニ釣りに行きました。 子供達は初体験で大喜びでした。


2008年7月
竿を使った普通の釣りもしました。


2008年7月
さとらんどに遊びに行きました。


2008年7月
さとらんどで牛に乳をあげました。


2008年7月
さとらんどで三女が馬に乗りました。


2008年7月
さとらんどで次女が馬に乗りました。


2008年7月
さとらんどで長女が馬に乗りました。


2008年7月
会社の文体イベントのソフトボール大会に参加しました。 写真は昼食の焼き肉です。


2008年8月
円山動物園で次女が合唱団の練習をしました。


2008年8月
近所の家を「ロウソク出せ出せよ♪」と回りました。 自分も小さい頃回った記憶があります。この風習は今も昔も変わらないなぁ。


2008年8月
テイネプールに行きました。 今年初のプールです。


2008年8月
海に遊びに行きました。 写真は三女が見事魚をGetしたところです。


2008年8月
家族だけで初めてキャンプに行きました。 目的はペルセウス流星群。夜は曇りがちでしたがいくつか見られて良かったです。 写真はキャンプ場に行く途中に芦別に寄った時のもの。大観音像が後ろに見えてシュールです。(笑


2008年8月
キャンプの後はそのまま富良野に寄ってから旭川方面へ。


2008年8月
遅咲きのラベンダーが咲いていて見ながらの帰省です。


2008年8月
旭川の祖母の家にて。


2008年8月
ボーリングに行きました。


2008年8月
また海に遊びに行きました。 8月末でクラゲも大量に発生していて、海はこれで行き納めだな。 写真はご近所さんの子供と遊ぶ次女の図。


2008年9月
次女10歳の誕生日です。


2008年9月
プレゼントは本人の希望でCDプレーヤ。大人になったものです。(^^


2008年9月
通年でやっている星置のスケートリンクに行ってきました。 うちの子供達は流石に毎年滑っているだけあって、多少のブランクがあっても普通に滑れます。(^^


2008年9月
家族だけでのキャンプ第二弾。増毛に行ってきました。 写真はキャッチボールの風景。


2008年9月
写真はキャンプ場内にあるテニスコートで遊ぶ子供達です。


2008年9月
写真はキャンプ場内にあるテニスコートで遊ぶ子供達です。


2008年9月
写真はキャンプ場内にあるテニスコートで遊ぶ子供達です。


2008年9月
滝野すずらん公園に行ってきました。 ゴムボールで遊ぶのは定番ですが、最近はそれに乗ってバランスを取って遊んだりもしてます。


2008年9月
楽しそうだなぁ。何でも自分で楽しみ方を見つけられるのは良いところでしょう。


2008年9月
次女のバランス感覚の良さには舌を巻きます。


2008年9月
浦臼のそば祭りに行ってきました。


2008年9月
家の前でシャボン玉作り。水と洗濯のりと食器洗剤を10:5:1の比率でで混ぜるのがコツ。 巨大なシャボン玉を作って遊びました。


2008年10月
鶴沼公園キャンプ場に行きました。子供達に手伝ってもらいながら設営しました。


2008年10月
昼間に裏庭で試しで一度設営していたのでスムーズに作れました。


2008年10月
テントとタープ完成です。


2008年10月
鶴沼公園キャンプ場に泊まった次の日、キャンプ場内のテニスコートでテニスして帰りました。


2008年11月
今シーズン初スケートです。子供達にはもう教えることが無いので自由に滑らせてます。


2008年11月
スピードスケート履く子が居れば教えられるのだが、みんなフィギアなんだもんな。


2008年11月
ピアノ発表会がありました。出発前に衣装合わせしたついでに一枚撮影。


三女の演奏。


次女の演奏。


長女の演奏。今年はついに子犬のワルツです。みんな大きなミスもなくやりきることが出来ました。


2008年12月
札幌国際スキー場に行きました。 だんだんパラレルも形になってきた…かな?


2008年12月
2週連続で札幌国際スキー場に行きました。 三女はまだ小学三年なので姉二人のようにパラレルの練習には入れません。 なのでシュテムターンの練習をコツコツやってます。


2008年12月
年賀状の写真を撮るため、札幌ファクトリーに行きました。ライトアップされたツリーの前で撮りたかったのだ。