【2009年】



2009年1月
写真館で記念撮影後、みんなで集まって撮影会になりました。写真は両親と孫達。


2009年1月
三女が年賀状展で秀作に選ばれて賞状も授与されました。(^^


2009年1月
盤渓スキー場に行って来ました。今年は雪が少なかったのですが先日やっとまとまって降ったので何とかオープン出来ました。


2009年1月
家族で東京ディズニーリゾート(TDL)へ旅行です。初日はディズニーシーへ行きました。


レイジングスピリッツ脇にて撮影。三女は背が足りなくて乗れなかった。残念。


TDL2日目はディズニーランドへ。シンデレラ城前で撮影しました。


ドナルドダックのおじいさん(名前知らない^^;)と一緒に撮りました。


ミッキーマウスとの撮影は長い順番待ちの列に並んでやっと撮れるのです。順番待ちはもちろん自分の役目w


TDL3日目はまたディズニーシーへ。キャラクターを見つけるたびに一緒に撮影してましたw


2009年1月
長女と三女の誕生日です。長女への誕生日プレゼントは既に部屋に置いてある電子ピアノ。 三女への誕生日プレゼントはアイスクリームを作る子供向けのおもちゃ。 とは言え本当にアイスが作れるらしく、明日作ると張り切ってます。


2009年2月
朝里川温泉スキー場へ行ってきました。天気はあいにくの吹雪。 今年は吹雪に当たることが多いです。(^^;


2009年2月
子供達を雪祭りに連れて行きました。JALのディズニーの雪像前で撮影。


2009年2月
バレンタインデーに子供達が手作りのチェコレートをくれました。(^^ 嫁さん指導の下、湯煎までして作ったそうです。 まぁ本命チョコのついでらしいがなw


2009年2月
サホロへ泊まりでスキーに行きました。行きの途中で新得町の蕎麦を食べました。


2009年2月
サホロスキー場は雨でした。orz しかも!風が強くて到着してすぐにゴンドラが運休になりました。orz 今年のサホロはダメダメでした。


2009年2月
会社の文体イベントでルスツスキー場へ行きました。雪質がとても良かった。踏みしめるとどこまでも沈んでいくパウダー。 今シーズンずっとゲレンデコンディションの悪いスキー場だっただけにこみ上げる笑いが止まりませんでした。


2009年2月
長女はご近所さんに誘われてスキーに行きました。だんだんと一人で行動することが多くなってきた。 大人になってきたんだなぁ。 写真は後日ご近所さんにいただいたものです。


2009年3月
ルスツスキー場へ日帰りで行ってきました。天気は快晴。 これでもかというくらいの好天に恵まれました。 今シーズンでこんだけ晴れたのは始めてです。


2009年3月
今日は知り合いときているのでいつもの子供達のスキーレッスンは無し。1日フリーで好きに滑らせました。 たまにはこういう日があってもいいさ。


2009年3月
夕方になっても曇る気配さえありません。本当に一日中晴れていました。


2009年3月
ひな祭りなので、子供達がひな人形を飾ってケーキを食べました。


2009年3月
次女が書道で賞を取ったというので朝から丘珠空港へ。丘珠空港主催の書道展らしい。 佳作の下なのでそれほど上位入賞という訳ではないのだが、やはり賞を取るというのはすごいことだ。 みんなの前での賞状授与でした。


2009年3月
でも学校の友達もたくさんいたので全然緊張して無かったな。(^^;


2009年3月
長女もついに小学校卒業です。 何かとても嬉しくて、しみじみしてしまいました。 普段あまり表情を顔に出さない長女も、今日は泣いてました。 お父さんも嬉しくてもらい泣きです。写真は担任の先生と一緒に撮影しました。


2009年3月
富良野スキー場2日目です。朝から子供達の滑りのビデオ撮影会をしました。


これで今年は滑り納め。今年は後半あまり子供達に教えられなかったので来年はちゃんと教えないとな。


2009年3月
富良野スキー場へ行きました。雪質はこの時期なのでアイスバーンとシャーベット状の雪で、あまり良いとは言えません。 でもまぁ滑れるだけ良しとしましょう。


2009年3月
子供達の書道の展示会が札幌市民ギャラリーであったので、賞状を貰いに行きました。 写真は精勤賞を受賞する長女。


同じく精勤賞を受賞する次女。


同じく精勤賞を受賞する三女。


2009年4月
長女の中学校の入学式でした。長女もついに中学生です。 制服姿も初めて見ました。 普段は全くスカートを穿かないので足が寒いと言ってますw


2009年4月
中学校前で記念撮影。


2009年5月
函館にキャンプしに行きました。函館市内で買った海産物を焼いて食べました。


函館キャンプ2日目は、まずはすぐ近くの戸切地陣屋跡へ。


五稜郭は満開の桜がとても綺麗でした。(^^


見渡す限り一面の桜、桜、桜です。


五稜郭には堀があり、地面と水と桜のバランスでとても綺麗でした。


2009年6月
岩内リゾートパークオートキャンプ場マリンビューに行ってきました。コテージがとても綺麗でした。


近くの円山展望台に登って岩内市街を見ました。


2009年7月
サクランボ狩りに行きました。前回は食べ過ぎて腹を壊しましたので今回は控えめにしました。 たくさんの木から好みの味を求めて歩き回るのは疲れるけど楽しいです。


2009年8月
旭川に帰省。屯田祭りを見に行きました。


旭川で妹の子供を連れて支庁前の公園へ。 今日もかなり気温が高い。午前中からこれかよ!ってくらい。 子供達は公園内を流れる小川で歩き回って遊んでいました。


旭川で昨日に続いて妹の子供を連れて支庁前の公園へ。


あまりに暑いので、着替えがあるのを確認して全員好きに水遊びさせました。 みんな全身ビチャビチャになってましたが、楽しそうだからいいや。(^^;


2009年8月
道の駅雨竜でポニーの引く馬車に乗るコーナーがあったので乗りました。


2009年8月
近所の盆踊り大会に行きました。


2009年8月
岬台公園キャンプ場に行きました。すぐにテントを張ってすぐ脇の海水浴場へ。 子供達にとっては今シーズン初の海水浴ということもあって、夕方まで泳いでいました。


テントの設営は慣れたもので、もう迷うことなくサクサク立てられます。


キャンプ場で夜を明かし、7:00から地引き網体験があったので参加。


子供達はそれからすぐに着替えて、8:30頃から海水浴開始。11時頃まで泳いでました。


そのまま宗谷岬へ。空は薄曇りでしたが、樺太が何とか視認できました。


2009年9月
次女の誕生日です。


今年の次女の誕生日プレゼントはスケートボードでした。


2009年9月
長女が卓球のカデット全道大会に出場しました。市内大会を勝ち抜けての出場だから大したものです。


2009年9月
次女がスケボーにハマる。自分も板を購入して一緒になってやった。転びまくりだがとても楽しそうだ。


2009年9月
安平ときわキャンプ場に行きました。


敷地内にあるアスレチックにはジャンボ滑り台があって子供達が大喜びでした。


パークゴルフをして遊びました。


2009年10月
道東旅行に行きました。1日目まずはオンネトー湖。舗装されていた分行くのは楽でしたが、あまりに有名になってしまって何か寂しいものがあります。 しかし綺麗な緑色の湖面は健在。 子供達も綺麗綺麗と感嘆の声を上げてました。


まだホテルのチェックインまで時間があったので硫黄山に行きました。 雨も降っていたので他の湖は明日に回した方が良さそうでしたし。 さすがに硫黄山は硫黄臭いわ。w


道東旅行2日目は湖巡り。まずは近くの屈斜路湖へ。砂湯という場所に行きました。


次に摩周湖へ。 霧の摩周湖と呼ばれるほどほとんど霧がかかっていることが多いと呼ばれる湖なのですが今日は快晴。そんなジンクスどこへやらという感じです。


摩周湖の看板があったので撮影。


最後に阿寒湖へ。ボッケという沸き立つ泥沼を見たり、桟橋で湖を眺めたり、遊歩道を散策しました。


2009年11月
長女と三女のピアノ発表会がありました。三女が中盤のグループで演奏して、長女は最終グループ。


長女は悲愴の第二楽章ですよ。 大きなミスも無く無事に演奏出来ました。 着実にレベルアップしています。


2009年11月
次女と三女の二人を連れて美香保体育館にスケートしに行きました。自分がかなりスピードを上げて滑っても付いて来るんだから大したものです。


2009年12月
キロロスキー場に行きました。今年初滑りです。


2009年12月
マウントレースイスキー場に行きました。スノボレンタルのキャンペーンで安く借りられたので、次女と三女はスノボ初体験です。


2009年12月
一日早いクリスマスのお祝いをしました。明日は仕事で帰りが遅いので繰り上げたのです。


2009年12月
石狩平原スキー場に行きました。次女は知り合いからスノボを借りて続けることにしました。


2009年12月
名寄ピアシリスキー場へ行きました。雪質日本一を標榜するスキー場の実力は…雪が少ない。orz もう何というか結構ガッカリでした。


2009年12月
カムイスキーリンクスへ行きました。前日のピアシリスキー場よりはかなりマシでした。