【2010年】

2010年1月
自分は仕事でしたが、ご近所さんがスキーに行くというので次女と三女を連れて行ってもらいました。

ニセコに泊まりでスキーに行きました。初日は生憎の猛吹雪でした。(泣

泊まったのは甘露の森というホテルでとても良かったです。

ホテルで長女と三女とついでに自分の誕生日のお祝いをしてもらいました。

ニセコ2日目は午後から何とか視界が開けたので鬱憤を晴らすように滑りまくりました。

2010年2月
子供達が恵方巻きを食べています。うーん間抜けな図だなw

次女が手作りのお面をつけて節分の鬼役をやりました。

トマムに泊まりで行きました。天気は快晴絶好のスキー日和です。

最初の2本は家族全員で滑りました。

自分と長女と三女は取りあえずゴンドラで上へ。 さらに第8リフトで頂上へ。 上級コースの制覇にかかります。

スキーは明日もあるので早めに切り上げて、スノーラフティングをやりました。

アイスビレッジへ移動。

氷で作った巨大なかまくら状の建物の中でチーズフォンデュを食べました。

トマム2日目。天気は上々。これほど天気に恵まれたことってなかなか無いです。(^^

2010年3月
ひな祭りなのでケーキを買ってお祝いしました。

ルスツに泊まりで行きました。初日こそ吹雪で滑れませんでしたが、2日目は快晴。昨日から降った雪がサラサラの状態で残っていました。 風も穏やかでコンディションは最高でした。

2010年4月
登別温泉に行きました。初日はホテルへのチェックイン前に地獄谷を見に行きました。

岩肌から硫黄臭の蒸気が噴き出すところはさすがに地獄谷の名前通りだと思いました。

2010年5月
登別温泉の帰りにマリンパークニクスへ行きました。というかこっちが本命w イルカのショーも見られました。

ニクス内でペンギンの散歩を待つ嫁さんと娘達。

ペンギンがよたよたと目の前を歩く様はなかなか可愛かったです。

ニクス城の前で記念撮影。

2010年5月
帰省中に実家の親と一緒に当麻体育館で卓球をやりました。長女はさすがに現役。去年に比べてもかなり動きが良くなった。

帰省中に近所の公園で姉弟の子供達と一緒に遊びました。

二十間道路桜並木を見てきました。

桜はさすがに名所と呼ばれるだけはあってかなり桜の木の本数は多く圧巻です。

2010年6月
近所の公園で嫁さんの妹の子供(子供達の従兄弟)と一緒に遊びました。次女は子供の面倒を見るのがとても上手いです。

子供達の従兄弟と一緒に滝野すずらん公園へ行きました。

2010年7月
子供達の従兄弟と一緒にイチゴ狩りに行きました。

イチゴ狩りの帰りにさとらんどで遊びました。写真はレンタルサイクルで遊ぶ次女と三女です。

さとらんど内の長いローラー滑り台で子供の面倒を見る次女です。

2010年7月
函館にイカを食べに行きました。写真は朝市でイカ釣りに挑戦する次女。釣ったイカはこの後美味しくいただきました。

朝市内にあるイカの人形(?)の前で写真を撮る三女w かぶりものは店の人が貸してくれましたww 宿泊は北斗市きじひき高原キャンプ場でした。

2010年8月
小樽ドリームビーチへ行きました。

道東旅行へ行きました。 まずは日本最東端の納沙布岬です。 前日22時から札幌を出発して6時30分到着。 眠くて納沙布岬の駐車場で仮眠を取りましたw

道東旅行の続き。 野付半島にナラワラとトドワラを見に行きました。

道東旅行の続き。 開陽台という展望台へ行きました。 360度地平線が見えるのかと思ったら一方は山でしたw ただ、180度以上は地平線が見えて、地球が丸いというのが見た感じで分かります。 かなり雄大な風景であり、十分に堪能出来ました。 本当に晴れてて良かった。(^^

道東旅行の続き。 知床横断道路を通りました。写真はそ知床峠。やはりここからの景色は綺麗です。後ろに見えるのが国後島です。

家族で富良野方面に遊びに行きました。 旨いホットドッグを作っているという けむり屋 で食事。 ウインナーが旨いんだわこれが。(^^

深山峠で景色を見た後で観覧車に乗りました。

2010年9月
三女と嫁さんの妹の子供を連れて百合が原公園へ遊びに行った。 遊具はそこそこあるので結構遊べた。

次女の誕生日。 誕生日プレゼントを買いに嫁さんとトイザらスへ行った。 帰りに手巻き寿司の材料を買って帰宅。 プレゼントとして買ったのは次女の希望に沿ってローラーシューズw

今日は昼前から三女と浦臼のそば祭りに行ってきました。 3年連続で食べに来ましたよ♪ 一杯400円〜600円程度なので多少高い気もするが美味しいのでokです。 3杯食べると抽選のくじが引けることもあって、三女と3杯ずつ食べました。 三女は見事に当たりのワインを引きました。エライ! それからゆっくりと露店を見て回り、おみやげのソバを買って帰りました。

2010年11月
長女と三女のピアノ発表会。 サンプラザホールで9:40から開始。 三女は渚のアデリーヌを演奏しました。

長女は愛の夢を演奏しました。

2010年12月
キロロスキー場へ行きました。 天気はあいにくの雪。 しかしずっと小雪で視界不良にはならず、顔もそれほど冷たくはならない程度だったので問題無し。 雪質は最高のパウダースノー。 ここ数日降り続いていたと思われるかなりの量の雪がありました。 雪質が良いと本当に嬉しいです。