【2012年】



2012年1月
弟妹家族と一緒にカラオケに行きました。


2012年1月
長女と次女とその友達を連れて月寒体育館へ卓球をしに行きました。 昼まで卓球して食堂で昼食。 午後からは次女&その友達で美香保体育館でスケートをしました。


2012年1月
先日から卓球を始めた三女が道新杯北海道小学生卓球大会に出場しました。結果は初戦敗退でしたが、意外に動けていてびっくりです。ただまだ動きが固い。 これはもう少し大会慣れしないとね。 まだ卓球は始めたばかり。上達が楽しみです。


2012年1月
中学校の一年生限定の大会があり、次女が出場するので観戦しに行きました。1回戦はたまたまシードになっていたので2回戦から。 次女はフルセットで何とか勝利することが出来ました。良くやった! 3回戦は残念ながら負けてしまいましたが以前に比べれば大分上手くなっているのが分かって良かった。


2012年1月
今日は長女15歳と三女12歳のの誕生日。 みんなでケーキを食べました。 三女は先日のノートPC購入にまとめられているのでプレゼントは無し。 長女は図書券でした。うーん堅実w


2012年2月
今日は節分なので恵方巻きを食べました。あと子供達は豆をぶつけ合って楽しんでましたw


2012年2月
今日は次女と三女と一緒にスケートへ行きました。 10時の開館と同時に開始したのでスケート場はガラガラ。 滑っている人が少ないとリンクの氷も傷つかずにピカピカなままで、開始30分程度は自由に滑れました。 2時間しっかり滑って12時終了。


2012年3月
三女がライオンズクラブカップキッズ卓球大会に出場しました。 ライオンズクラブ主催の大会で、出場者にくじ引きで景品が当たったりと何か景気の良い大会でした。


2012年3月
今日はひな祭りということで家でケーキを食べました。 妹の子供も遊びに来ていたので一緒に写真を撮りました。


2012年3月
今日は長女の中学校卒業式。 しっかり卒業証書を受け取ってきました。


長女もついに中学卒業。 来月にはもう高校生になります。 早いものだなぁとしみじみ思います。


2012年3月
今日は長女と三女が習字の出品をした北海道書道連合展を見に行きました。 三女は百選と呼ばれる賞を受賞したので賞状とトロフィーをもらいました。


2012年3月
今日は三女の小学校卒業式。 校長先生から卒業証書を受け取ってきました。


4月からは中学生か…早いものです。 これでうちには小学校に通う子供がいなくなりました。 毎年運動会の時には小学校に場所取りに行ったものです。(しみじみ


2012年4月
本日は長女と三女の入学式。 三女の中学校は午前中。長女の高校は午後からです。 朝から三女の中学校へ。 三女は緊張した面持ちで入学式に出てました。 とはいえ卒業式と違って証書の授与などのイベントも無いので、あまり面白いものでは無いんですけどねw これでうちの子供達は全員中学生以上になりました。 三女はもしかすると三年間卓球漬けの生活になるのかもしれません。 とにかく何でもいいから一生懸命やって自分の自信になってくれればいいな。


2012年4月
昼に一度帰って午後から長女の入学式。 こちらは自分は運転手で長女と嫁さんの送迎です。 これで長女もついに高校生。 長女は部活やるのかな。中学校の部活に続いて卓球をやるようなことを言っていたがどうなることやら。 何かに打ち込んでくれれば何も言うことはありません。


2012年4月
珍しい三人でのショットです。 入学式の記念に撮りました。


2012年4月
長女は高校でも卓球部に入部。 長女が春季高校選手権大会という卓球の大会に出場しました。 今日はダブルスの試合です。三年生の先輩と組んでの出場です。 さすがに中学三年の夏からブランクがあるので少し腕が錆び付いてましたが、それでも1回戦は突破。 2回戦では残念ながら負けてしまいました。


2012年4月
今日は三女が道央中学選手権大会に出場しました。 恵庭の総合体育館に7:15集合ということで6:15頃に出発。 自動車で高速道路を使って移動しました。さすがに5時台に起きるのは眠いですw 結果としては1回戦は勝利。2回戦で敗退しました。 実は今回も1回戦負けを覚悟していただけにとても嬉しい。 本人も大喜びです。 まだ卓球を始めて半年ですが、さすがにクラブチームで揉まれているだけあってかなり上手になっていました。 先日のライオンズクラブキッズ大会では小さい子供相手には勝ってますが勝利としてはノーカウントw 事実上、大会での初勝利。良くやったおめでとう。


2012年5月
今日は長女が春季高校選手権大会の団体戦に出場しました。 通常団体戦はシングルス4人&ダブルス1組の計6人で戦うのですが、人数が6人に満たなくても4人居れば正式なチームとして登録出来ます。 その場合、シングルスに出た人でダブルスをやることになります。 長女の高校の女子卓球部が正に団体戦出場ギリギリの4人でしたので、長女はシングルスとダブルス両方に出ることになってました。 1回戦は無事突破しましたが、2回戦で負けてしまいました。 ただ、4月にやった個人戦の時よりも動きは良くなっていたので良かった。 5月30日からは高校のインターハイがあります。 それに向けて頑張って欲しいものです。


2012年5月
長女が卓球の国体札幌地区予選に出場しました。 札幌地区予選は6月8日から始まる北海道予選会に出場するための選手を決めるための試合なので、出場枠の選手の数まで絞った時点で終了。 高校生女子は出場者が少ないらしく、1回勝てば北海道予選に出場決定です。 結果は無事勝利を収めて、北海道予選への出場が決定しました。おめでとう。 まだ中学時代の全盛期の動きに戻っていないようにも感じましたが、勝ち抜けることが出来て良かったです。


2012年6月
今日は次女と三女が卓球の中体連地区予選の個人戦に出場しました。 朝7:00から朝練ということで俺と嫁さんも早起きして車で送りました。 次女は残念ながら初戦敗退。 短気起こさなければいい試合になっていたんだがなぁ。(^^;


三女は2勝してベスト16で全市大会に駒を進めました。おめでとう。


2012年6月
今日は中体連地区予選の団体戦です。 東区では確実に大谷中が一位になるので狙うは二位抜け。 大谷中以外の中学校に全勝できれば全市大会へ行くことが出来ます。 6つの中学校が出ているので、5勝する必要があります。 結果は残念ながら大谷以外にも1敗してしまったため惜しくも全市大会に進むことは出来ませんでした。


2012年7月
今日は三女が中体連の全市大会のシングルスに出場しました。 場所は札幌市中央体育館。 二階競技室のみを使用。 体育室は練習に開放していました。 予想通りの熱気で会場はとても暑かったです。 さて三女ですが三回戦まで勝ち抜き、四回戦目で敗退。 結果から言えばベスト16に入りました。 素晴らしい!よく頑張った! ベスト32以上にもらえる市民大会への出場権も見事にゲットです。


全道行き(ベスト8以上)こそ逃しましたが十分な戦績です。 一回戦も二回戦もガチガチで負ける寸前でしたがよく勝てたと思います。


2012年7月
今日は次女と三女が出場する卓球のカデット大会1日目でした。 場所は美香保体育館。 次女のダブルスは2回戦で敗退。 三女のダブルスも2回戦で敗退。 個人的には卓球はシングルスがメインだと思っているのでダブルスは割とどうでも良かったりしますw 三女は中一なので13歳以下の部に出場 1、2回戦を勝利してベスト32に入ったところで続きは明日となりました。 あと一勝すれば全道大会です。


次女は中二なので14歳の部に出場。 1回戦はシードで、2回戦を勝利してベスト64に入ったところで続きは明日となりました。 13歳以下の部よりも人数が多くて、全道大会に出るにはあと二勝が必要です。 二人とも揃って明日の二日目に出場が出来ることになりました♪


2012年7月
今日はカデット大会の二日目。 昨日のシングルスの続きです。 場所は白石区体育館です。 三女は3回戦目を勝利してベスト16に入り、全道大会への出場権を獲得しました。 4回戦目には負けてしまいましたがよくやった。


次女は3回戦目を接戦の末落としてしまい、残念ながら全道へ進むことは出来ませんでした。 しかし前よりも格段に上手くなっており、怒らず腐らずにプレイ出来て精神的な成長も見られて良かったです。 二人とも良く頑張った。(^^


2012年8月
今日は合唱団が滝野すずらん公園で、ちびっこフェスタというミニコンサートを開くというので見に行きました。 最初小雨がパラついていたので無理かなーとも思いましたが、少し待ったところ奇跡的に雨が上がり無事開催。(^^ 次女も一生懸命歌っていました。(^^


2012年8月
長女と三女が卓球の市民大会に出場しました。 この大会は基本的に高校生の大会で、高校生は申し込めば無条件に出場が可能。 中学生は、中体連でベスト32に入った選手のみ出場が可能なので中学一年の三女も出場しました。 長女は1回戦は突破。しかし2回戦で負けてしまいました。


三女は1回戦負け。 女子シングルスしか見ていなかったのですが、面白いことにベスト4のうち3人が中学生でした。 まぁ高校生で強い人はインターハイの方に行ってしまいこの大会には出ていないのですが、それでもびっくりです。


2012年8月
今日は実家の母親と、弟妹の子供達を連れて当麻スポーツセンターにやってきました。 うちの子供達はどれだけ卓球が上達したか祖母に見せたいらしい。


当麻スポーツセンター2枚目


2012年8月
弟妹の子供達を連れてカラオケへ。


カラオケその2。


2012年8月
今日は次女と三女と甥っ子とご近所さんと一緒に小樽ドリームビーチに行きました。 天気は曇り時々晴れ。 暑すぎもせずちょうど良い天気でした。(^^


2012年8月
今日は長女と三女が卓球選手権大会ジュニアの部に参加しました。 高校生は申請すれば無条件に参加可能。 小中学生はカデット大会でベスト32以上の人に出場権が与えられます。 自分は普通に会社だったので直接観戦出来ませんでしたので、嫁さんがビデオを見ました。 結果、残念ながら長女も三女も一回戦負けでした。 実力が違い過ぎたという訳でも無いので、自分なりに原因を分析して弱点を強化して来年はリベンジして欲しいですね。


卓球選手権大会ジュニアの部 その2。


2012年8月
今日は中一の三女が苫小牧で西村杯という卓球の大会に出場しました。 三女はダブルスとシングルスにエントリー。 ダブルスは1回戦は勝って、2回戦で負けました。 本命のシングルスは、残念ながら1回戦負けでした。


2012年9月
うちの三女がカデットの全道大会に出場しました。 中一なので13歳以下の部です。 場所は小樽の総合体育館。 結果、1回戦は勝てましたが2回戦で敗退です。 全道大会で1勝出来ただけでも良かった。 よく頑張りました。(^^


2012年9月
今日は高一の長女と、中二の次女が卓球選手権大会の2部に参加しました。 カデット大会で上位入賞した中学生選手は明日開催の1部に出場します。この2部にはそれほど強くない人も多く出場しているのでそれだけ勝ち進むチャンスがあります。 高校生と中学生では別のトーナメントになるので対戦することは無かった。 長女は1回戦は勝ちましたが、2回戦で敗退。さすがに龍谷は強かった。


次女は1回戦シードで、2回戦と3回戦は勝ち、4回戦で敗退。すごいな、よくここまで進んだものです。 次女は試合の途中で怒らず腐らず良い試合が出来たと思います。 卓球の強さももちろんですが精神的な成長が見られて良かった。


2012年9月
今日は新人戦があり、次女と三女が参加しました。 次女は1回戦はシード。2回戦で敗退。 実力は互角でフルセットの最終セットはデュースまで行ったのですが残念ながら負けてしまいました。 最後はプレッシャーでそれまでやれていた戦略が全てトんでしまったのが敗因でしょう。 うー悔しい。勝たせてやりたい試合だった。


三女は1回戦シード。2〜4回戦まで勝って、10月6日のシングルス2日目に駒を進めました。(^^ 試合内容はギリギリのものも多くて冷や冷やしました。


2012年9月
今日は新人戦の団体戦です。 1回戦はシード。2〜3回戦を勝ち上がってベスト4入り。 10月6日の団体戦二日目に駒を進めました。(^^ オーダーが上手くかみ合ったのと、次女が慌てずにプレイ出来たことが大きい。 2回戦目 三女が4試合目。余裕の試合運びで危なげなく勝ちました。 次女が二勝二敗で迎える5試合目。結果から言えば3セット連取でしたが試合内容はギリギリでした。 それでも焦らず腐らずプレイ出来たのが良かった。


3回戦目 三女は2試合目。こちらも余裕の試合展開で勝利。 次女はまたもや二勝二敗で迎える5試合目。 球の走りも良く、飛びついて拾うことも出来、緩急を付けた打球も打ててました。 2セット連取してから1セット取られたので不安がよぎりましたが、それでも最後までパニックにならずにプレイできました。 二人とも良くやった。(^^


2012年10月
今日は中体連卓球新人戦大会の3日目。 場所は中央体育館。先週の大会の続きで勝ち残った上位者が戦います。 団体戦では次女と三女の中学校がベスト4に残ったので出場。 個人戦では三女がベスト32に残ったので出場しました。


三女は5回戦を辛くも勝利。内容的には本当にギリギリでした。 しかし足を使って安定した姿勢で打つことで何とか勝つことができました。 見ている方が心臓に悪い試合でしたよw やべぇこのテンションの三女と戦っても勝てる気がしないw 最終的にはベスト16。 個人戦でベスト16と言うのも十分すごい。


2012年10月
午後から久しぶりに家族でボーリングへ行きました。 場所は麻生ディノス。 普段あまり家族と行動しない長女も珍しく一緒に行きました。


ボーリング次女


ボーリング三女


2012年10月
今日は次女と三女が、全道中学選抜卓球大会札幌予選会に出場しました。 内容は札幌市内中学校の団体戦のみの大会です。 ベスト8に残れば全道大会に出場出来ます。 結果から言いますと2勝2敗で全道進出はなりませんでした。


結果は残念でしたが、チーム全員かなり得るものは多かった試合だったと思います。 この経験を生かして次に団体戦の大会に出るときにはもっと良くなっていればいいな。


2012年11月
今日は次女の所属するHBC少年少女合唱団の定期演奏会でした。 朝から嫁さんと次女を市民ホールまで車で送りました。 自分は三女が部活から帰るのを待って一緒に地下鉄で向かいました。 13:00開演。15:30終演。 次女も一生懸命歌っていました。(^^


2012年11月
今日は長女が卓球の秋季高校選手権大会に出ました。 1回戦は勝ち、2回戦で敗退。さすがに大谷は強いわ。 全道大会への代表決定戦では、団体出場を決めている高校の部員を除いたメンバーでトーナメントを組み直しました。 親の欲目を差し引いても長女はその中では上位4人には残れるだけの実力はありました。 どうしても勝てない人が一人。同じくらいの実力の人が一人。 しかし1回戦でよりによってそのどうしても勝てない人に当たってしまい結果的には初戦敗退。とても残念です。


2012年12月
今日は次女と三女が中学校の卓球部として梅村杯という卓球の大会に出場しました。 場所は北広島市。 この大会は中学校単位の団体戦のみで個人戦は無し。 予選は三校によるリーグ戦で一位抜けのチームで決勝トーナメントをする形式。 予選リーグは全勝で一位勝ち抜けしました。 1戦目は次女がシングルスで勝利。三女の試合まで回らずチームの勝利が確定。


2戦目は三女がシングルスで勝利。次女の試合まで回らずチームの勝利が確定。 決勝トーナメントでは初戦で負けてしまいました。 三女がシングルスで勝利。次女の試合まで回らずチームの負けが確定。 次女をもっと早く出してくれればとか、出場メンバーは実力順で決めろよとか言いたいことはいろいろありますが仕方ありません。 負けてしまったのは運よりも実力が足りなかったからですね。 悔しいと思うならば次のためのバネにしてくれればと思います。


2012年12月
今日はうちの子供とその友人1名を連れてキロロスキー場へ行きました。 8:30に友人宅へ迎えに行ってキロロへ移動。10時に到着しました。 天候はあいにくの雪模様。 吹雪では無かったのが救いですが、結構顔が冷たかった。 それよりも山の中腹から上がずっと雲に覆われていたのが辛かった。ずっと霧が出たような状態で滑りにくかったです。 それでも雪質はパウダースノーでいい感じ。 途中ちょっと休憩とか14時頃に昼食を取りましたが、それ以外はずっと滑ってました。 明日は筋肉痛だなw 16時に上がって、友人を送って19時帰宅。 子供達は結構楽しかったみたいで連れて行った方としては甲斐があったというものです。(^^


2012年12月
今日は三女のピアノ発表会でした。 会場はサンプラザ。 演奏曲はショパンのノクターン。 今回はついに三女が発表会のトリを務めることになりました。 今回は余裕を持って曲を仕上げることが出来、今日の朝練習していた時には問題無く弾くことが出来ていました。 しかし!本番では緊張からか演奏で何カ所かミスしてしまいました。 緊張ばかりは慣れるかまたは自分なりのスイッチを見つけるしかないんだよなぁ。 まぁ頑張った上での結果であれば仕方ない。


2012年12月
今日は三人娘を連れてマウントレースイスキー場に行きました。 以前スノーボードのレンタルが安い時に次女と三女と連れてきたことはありましたが、スキーをしに来たのは今回が初めてです。 10時到着。天気は快晴。 うちの家族でスキーに行くと雪が降ることが多かったのでとても気持ちよく滑ることが出来ました。