【2013年】



2013年1月
今日は三女が卓球で中学一年生大会に出場しました。 今日はダブルスの試合全部と、シングルス試合が途中まで。 三女はダブルスでベスト4に入りました。 三位扱いです。良くやった。(^^ シングルスは2回戦まで。 無事勝ち進んで明日3回戦からです。


2013年1月
昨日に引き続き、中学一年生大会2日目です。 結果、三女はシングルスでベスト4に入りました。 一年生のみとは言え札幌市でベスト4とは素晴らしい。良くやった。 ダブルスとシングルスのメダルを持って満面の笑みです。(^^


2013年1月
今日は三女と一緒にばんけいスキー場へ行ってきました。 天気は晴れ。 最近気温が低い日が続いていたので大丈夫かなーと思ったのですが、残念ながらやっぱりひどいアイスバーンでしたw 今日は10時に滑り始めて、4時間券で14時まで滑りまくってました。 三女と二人で来るというのは初めてじゃないかな? 長女、次女に比べてあまり教える機会も少ないので今日はしっかり技術指導。 かなり上達したと思います。(^^


2013年1月
今日は長女と三女の誕生日。 長女は16歳になりました。


三女は13歳になりました。早いものだなぁ。


2013年2月
今日は節分。 子供達と恵方巻きを食べました。


2013年2月
ご近所さんから融雪機を借りて、長女と家の前の雪を溶かしまくりました。


2013年3月
今日は長女が篠崎杯という卓球大会に出場しました。 場所は中央体育館。 結果は残念ながら一回戦負けでした。 動きが悪いのはアップしないで試合するからだと思うんだがなぁ。


2013年5月
今日は子供達だけでボーリングに行って来るとのことで、ボーリング場まで送迎しました。 3ゲーム以上やるとのことだったのでテイセンではなく、麻生のゲオディノスへ。 4ゲームやって楽しんできたみたい。 子供達も成長したなぁ。(ちょっと寂しいw プレイ中の写真をメールで送ってきてくれたので掲載します。(^^


ボーリング次女


ボーリング三女


2013年6月
今日は北海道神宮祭。 夕方からご近所さんと一緒に中島公園へ行きました。 16:30に現地で三女と合流。 時間が少し早めだったせいか意外に空いていてびっくり。 屋台でいろいろ食べたりスマートボールをしたり、しっかり楽しみました。(^^


2013年6月
今日は中体連のシングルス地区予選があり、次女と三女が出場しました。 結果、二人とも無事全市大会へ進みました。 全市大会にはベスト16まで行けますが、二人ともベスト8まで進んでの出場です。 素晴らしい。よくやった。(^^ 全市大会は7/13。 さすがに全市になるとそれほど上位には行けないと思いますが、頑張って欲しいところです。(^^


中体連シングルス三女


2013年6月
今日は次女と三女が中体連の団体戦に出ました。 結果、2位で全市大会へ出場出来ることになりました。 1位は不動の大谷中学校であり仕方無い。 次女も三女もとても良い試合をしました。 良くやった。


中体連団体戦三女


2013年7月
長女が卓球で国民体育大会(国体)の全道大会にに参加しました。 1回戦2回戦は勝ち進み、3回戦で敗退。 結果としては北海道でベスト64。 北海道の高校の卓球人口を考えるとかなり良い成績だと思います♪


2013年7月
今日は次女と三女が中体連の全市大会に出場しました。 次女は1、2回戦を勝って、3回戦で敗退。ベスト32でした。


三女は1回戦を勝って、2回戦で敗退。ベスト64でした。


2013年7月
今日は次女と三女と一緒にカラオケへ行きました。 子供達は普段卓球部で忙しいので時間のある時に行かないとね。 次女とPreserved Rosesを歌ったり、三女とサンドリヨンを歌ったりしました。


2013年7月
今日は次女がイタリアへ行きました。 HBC少年少女合唱団がイタリアで行われる大会に出場するためです。 9日間の日程で大会に出たり観光したりするみたい。 海外旅行はいろいろ勝手が違うと思うので何か得るものがあれば良いな。


2013年7月
今日は三女が卓球のカデット大会に出場しました。 平日なので自分は仕事で見に行けなかったが、嫁さんがその分応援してくれました。 ダブルスはベスト8。 全道大会に出場が決まりました。 シングルスは1回戦はシードで2回戦に勝ったところまで。 続きは明日です。


2013年7月
今日は昨日に引き続きカデット大会2日目。 場所は昨日と変わって中央体育館です。 三女は3回戦、4回戦と勝ち、5回戦で敗退。 ベスト16に入ることが出来ました。 ダブルスに続いてシングルスも全道大会に出場が決まりました。 5回戦は焦らなければもう少し勝負になったと思うだけにちょっと残念。 まぁ負けた時の方が得るものは大きいので次に生かせるならいいさ。(^^


2013年7月
次女が所属するHBC少年少女合唱団が、イタリアの「フィレンツェ国際合唱フェスティバル」に参加しました。 結果、児童合唱部門で金メダルを受賞したほか、全11部門で最高の賞にあたる「グランプリ」に輝きました。 世界一とは素晴らしいです。 良くやった。(^^


2013年7月
次女がイタリアから帰ってきました。 フィレンツェ合唱コンクールで優勝しての凱旋帰国です。(^^ 千歳空港にはHBCの記者も来てインタビューされてました。


凱旋帰国 記念撮影


2013年8月
今日はご近所さんと一緒に、うちの三女と甥っ子を連れて小樽ドリームビーチへ行きました。 今シーズン初の海水浴です。 天気は晴れ。気温も上がり、絶好の海水浴日和でした。(^^


2013年8月
次女の所属しているHBC少年少女合唱団が滝野すずらん公園で合宿をしました。 本日は三日目。 昨年に引き続き今年も焼き肉の火起こしの手伝いに行きました。


2013年8月
今日は長女、次女、三女が揃って卓球選手権大会に出場しました。 三人が同じ大会に出るのは初めてのことです。 基本的に高校生の大会で、あとカデットの上位選手が参加するため全体的なレベルは結構高い。 それにしても今回は相手が悪い。 と言うか端のシード選手以外はかなり適当に割り振っているようで、これまでの成績とかはほとんど考慮されていないように感じました。 長女は初戦敗退。


次女は一回戦は勝って二回戦敗退。


三女は初戦敗退。


2013年8月
今日は三女が当別町で行われた卓球の大会に参加しました。 大きな大会ではありませんが、それなりに強いところも出ていました。 ただ、一年生の出場の機会を与えるとか、団体戦を組めない人数の学校が集まってのオープン参加とかの意味もあるので、全体的には初心者レベルの人も多かった。 午後から別件で用事があったので午前中だけ観戦。 三女は普通に2戦2勝してましたが、あまり得られるものはなさそう。 まぁそれでも部活は勝つことだけが目的ではないのでいいさ。(^^


2013年8月
次女の所属するHBC少年少女合唱団が、厚別区民センターでサマーコンサートを開きました。 自分は観に行ったのは初めて。 HBCの合唱で数少ないビデオ撮影出来る機会だったのでしっかり撮ってきました。


2013年9月
今日は次女の誕生日。 15歳になりました。誕生日プレゼントはまだ選考中のようですw しかし変なポーズだなwww


2013年9月
三女が卓球選手権大会カデットの部に三女が出るので見てきました。 場所は帯広総合体育館。建物はちょっと古いですが、会場も観覧席も広いのが良かった。 シングルスは本日三女は2回戦まで戦って勝ち残りました。素晴らしい。(^^ 続きは明日です。


2013年9月
本日は昨日に引き続きカデット全道のシングルスです。 三女は3回戦、4回戦を勝ち上がり、5回戦で敗退。 結果は全道でベスト16でした。 すごいです。良くやった。(^^


2013年9月
今日は長女は卓球選手権大会に出場しました。 高校女子シングルスの部の2部になります。 結果は準優勝。 良くやった…というか本当に凄いな。 決勝戦もフルセットで8-11。惜しかった。 でも十分凄いわ。(^^


準優勝で受賞しました。


2013年9月
今日は三女が卓球の新人戦大会に出場しました。 結果は個人戦ベスト16。良くやった。(^^


2013年10月
今日は三女が新人戦大会の団体戦に出場しました。 1回戦目は不戦勝。 2回戦目は勝利でベスト8になりました。


2013年10月
今日は団体戦の続きです。 3回戦目で負けてしまいました。 三女は勝ちましたが他が全敗では仕方がない。


2013年10月
次女が所属するHBC少年少女合唱団が北海道合唱コンクールに出場しました。 場所は函館。自分は行ってないのですけどね。 結果、同声合唱の部で金賞を獲りました。(^^ 瀬川杯・教育長杯もいただきました。 すばらしい。おめでとう。


2013年11月
今日は次女とカラオケに行きました 10:20〜13:50だから3時間半か。 まぁ次女と行く時はこんな感じですw 今回は「革命デュアリズム」を歌いました。


2013年11月
今日はカワイのピアノ発表会があり、三女が出演しました。 曲は月光 第一楽章。 大きなミスもなく無難に弾けたと思います。(^^


2013年12月
今日は昼から次女とスケートをやりに行きました。 久しぶりに滑ったな。 前回行ったのは 2012/02/05 なので約2年ぶりでした。


スケートその2


2013年12月
今日は長女と長女の友人と次女とでキロロスキー場へ行きました。 今シーズン初滑りです。 天候は曇り。まぁ吹雪かなかっただけマシです。 雪質は結構ザラメ。 まだ暖かいから何度か溶けかけた重い雪でした。 取りあえず久しぶりのスキーは楽しかった♪


2013年12月
今日は次女と三女と一緒にキロロスキー場へ行ってきました。 長女とその友人は今回はキャンセル。 久しぶりにスノーボードをやりました。 天候は過去最大級の猛吹雪。 一度山頂まで行きましたが視界がどうこう言う前に雪が頬に叩きつけられて痛くて滑ることもままなりません。


仕方ないので中腹までのリフトを繰り返し乗っていました。 16時くらいになってナイター照明が付いてから若干雪が止んできたので何本か楽しんで滑ることが出来たので良かったとしよう。