【2014年】



2014年1月
子供三人と長女の友人を連れて朝里川温泉スキー場に行きました。 天候は晴れ時々吹雪で、まぁ悪くは無いコンディション。 雪質はここ最近の低気温で溶けていないためかなり良かった。(^^ 今回は自分を含め5人全員がスノーボードでした。 長女が初体験。 三女は3年前に一度乗ったのみなのでほぼ初体験。 帰る頃には長女は結構乗れるようになっていてビックリ。


三女も大分上達しましたがまだまだ練習が必要そうです。


2014年1月
先週に引き続き今週も朝里川温泉スキー場に行きました。 天候は一日中雪。 毎回のことながらスキーの天候には恵まれないなぁ。(^^; 気温が低かったため降った雪が全てパウダーのまま残っていて、一番上のパープルコースではふっかふかの雪を存分に滑ることが出来ました。(^^


2014年1月
長女と三女の誕生日。 それぞれ17歳と14歳になりました。早いものです。 今日は仕事を早く切り上げて一緒にケーキを食べました。




2014年2月
節分なので子供達は恵方巻きを食べました。


2014年2月
三女が卓球の後志オープンという大会に出場しました。 ダブルスは1回戦敗退ですが、個人的にはどうでもいいw シングルスは4回戦まで勝ち進み、5回戦で負けました。 結果ベスト16。よくやった。(^^ 4回戦目とかフルセットのデュースにもつれ込んでギリギリでしたが、以前よりも焦らずに勝負強くなったように思います。


2014年3月
三女が卓球の新人戦大会に出場しました。 三女はそこで優勝しました。 良くやった! 東区限定の大会であることと、大谷中学校が出場していなかったという要因はありますが、良く頑張ったものです。(^^


こちらが賞状授与の様子。


2014年3月
次女の中学校の卒業式。 朝からスーツを着て見に行きました。 来月からは次女も高校生か。 早いものだなぁ。




2014年4月
次女の高校入学式でした。 嫁さんと次女を高校に送迎しました。 次女は高校でも卓球部に入ることを決めています。 HBC合唱団との両立は大変だと思うが頑張ってね。 勉強は割とどうでもいいが、人づきあいが上手く出来るようになって欲しいところだ。


2014年4月
長女と次女が高校卓球の春期大会に出場しました。 場所は厚別区体育館。 結果は二人とも初戦敗退。残念。 高校になって続けている人は基本上手い人が多くて、しかも本当にやりこむ人は私立高校に行ってかなりの練習をしています。 長女と次女も公立高校の部活としてはやっていますが練習量が違うんでしょうねぇ。




2014年5月
次女と三女と一緒に東区体育館で卓球の練習をしました。 子供達と卓球するのは久しぶりです。 完全に子供達の実力には及ばないお父さんですw


2014年6月
卓球の国民体育大会(国体)札幌地区予選がありました。 高校生の長女・次女は普通に参加。 中三の三女は中学での成績上位者ということで出場し、珍しく1つの大会で三姉妹全員が参加しました。 次女は1回戦敗退。長女と三女は2回戦敗退。 札幌予選では2回戦突破が全道大会の出場条件のため、誰も全道には進めませんでした。残念。 長女は過去2年連続で全道に出ていたので今年も行けるかと思ったのですが、強い人に当たってしまっては仕方がありません。






2014年6月
北海道神宮祭なのでご近所さんと三女と一緒に中島公園に行きました。 天気はあいにくの雨ですが、普段より客が少なくて良かった。 今年は混みすぎて動けないってことは無かったですし。 屋台で食べたおでんとビールが旨かった!


2014年6月
三女の中体連地区予選を見に行きました。 結果ベスト4。良くやった。


2014年6月
長女が室蘭のオープンキャンバスに申し込んでいたので朝から送りました。 メンバーは長女と友人二人。あと俺と嫁さん。 天候はあいにくの霧雨。 地球岬にある定食屋で昼ご飯を食べました。 焼き鳥定食が美味しかった。(^^


2014年7月
三女の中体連全市大会を見に行きました。 日程は今日と12日の2日間。 団体戦は予選リーグをトップ通過&予選トーナメント勝ち抜けで決勝リーグに進出。 続きは来週です。 個人戦は1回戦シードで、2回戦3回戦を勝利。4回戦敗退でベスト16。 全道大会はベスト8以上なので、惜しくも全市大会までとなりました。 よく頑張った。(^^


2014年7月
三女の中体連全市大会を見に行きました。 個人戦は5日で敗退しているので、団体戦のみになります。 結果としては三女の中学校は決勝リーグで敗退したため全道大会には行けませんでした。 決勝リーグは4校での戦いなので学校対向で3回戦います。 まぁ三女は負けずに3校に1勝ずつ上げたので良しとしよう。


2014年8月
ご近所さんと三女と甥と姪でガトーキングダムに行きました。 日中とても暑かったこともあり結構混雑してましたが楽しめました。


2014年8月
卓球の市民大会。 次女と三女が出場しました。 自分は会社だったので嫁さんがビデオ撮ってきてくれました。 大会の2回戦では次女と三女の対戦になってしまいました。 早い段階でつぶし合いとか悲しすぎです。 試合は接戦でしたが三女が勝利。 三女も3回戦で負けてしまいました。 やっぱ私立で力入れているところには勝てないわ。




2014年8月
子供達三人とボーリングに行きました。 嫁さんは仕事なので大人は自分だけです。 Round1で初めてボーリングやったけど広くて綺麗でなかなかいいですね。 しかもシューズ代込みで3ゲーム1000円のパックなら値段もいい感じです。 最近はみんな部活だバイトだと忙しく予定が合うこともなかったので、久しぶりに子供達全員と一緒に遊んだ気がします。(^^ 写真は逆光でほとんど顔が見えないな。(^^;






2014年8月
余市の柿崎商店に昼ご飯を食べに行きました。 帰りはキロロ方面に向かい、山中牧場でソフトクリームを食べました。


2014年8月
道東の標津にあるメロディロードに日帰りで行きました。 帰りに留辺蘂の道の駅でソフトクリームを食べました。




2014年8月
次女と三女が卓球選手権大会に出場しました。 次女は1回戦が不戦勝で、2回戦敗退。 三女は1、2回戦を勝って明日の2日目に残ったと共に全道大会への出場権を獲得しました。 基本高校生の大会で全道行くと思ってなかったのでビックリです。 全道大会は10月3日に釧路で行われます。 中三の三女の引退は10月まで延びましたw




2014年8月
前日に三女が勝ち上がったので今日も大会出場です。 3回戦でスーパーシードの人と対戦し、残念ながら敗退しました。 まぁさすがに強いわ。


2014年9月
次女の16歳の誕生日。 回転寿司を食べに行きました。 帰ってからケーキでお祝いです。


2014年9月
次女が卓球選手権大会に出場しました。 高校女子シングルスの部の2部になります。 1回戦、2回戦は勝利。 3回戦で私立高校の子との対戦でフルセットまで行きましたが負けてしまいました。残念。 それでもベスト16に入れたのだから十分でしょう。 今日は2回戦と3回戦でフルセットまで行きましたが、いつもより焦ってミスをする場面が減ったように思われます。 精神的に強くなっている…ならいいなぁw とにかくよくやった。


2014年9月
浦臼町のそば祭りに行きました。 一緒に行ったのは三女と甥っ子姪っ子の三名。 最後に行ったのは2011年なので3年前です。 中体連新人戦をかぶって行けなかったのです。 今年は三女が中三で新人戦関係ないので久しぶりに行きました。 これまでは2008年、2009年、2011年と行ってますね。 毎回三女と一緒に行っているのが面白いところですw




2014年10月
卓球選手権全道大会ジュニアの部に三女が出場しました。 会場は釧路にある湿原の風アリーナ。 とても広くて綺麗な体育館でした。(^^ 結果は1回戦シードで、2回戦・3回戦と勝ち進み、4回戦で敗退。 高校生も参加する大会の中でかなり頑張ったと思います。(^^ これで三女の中学卓球は終了。 高校でも続けるとのことなのでそれまで一時休息です。


2014年11月
次女が秋季高校選手権大会に出場したので見に行きました。 大会は11/15に団体戦、11/16にダブルス、11/22に個人戦です。 今日の団体戦では3校と対戦して1勝2敗。 次女のみの戦績としては2勝1敗でした。 緊張して焦るところは相変わらずですが以前よりも良くなっていました。(^^


2014年11月
昨日に引き続き今日はダブルスの試合でした。 結果としては2回戦敗退でした。 まぁ個人的にはダブルスは割とどうでも良かったりしますがw 本番は来週のシングルスです。


2014年11月
次女が今日は秋季高校選手権大会シングルスの試合に出場しました。 結果としては2回戦敗退。 東商業相手にいいとこ行ったんだがなー。惜しかった。


2014年11月
今日は次女と三女と一緒に朝里川温泉スキー場へ行きました。 今シーズン初滑りです。 昨日雨が降っていたためゲレンデコンディションが不安でしたが、山頂付近はそこそこの雪質で良かった。 山麓付近はガリガリで全然ダメだったので、ほとんど山頂付近のリフトを繰り返し乗ってました。 今日は次女&三女はスキーで自分だけスノボという珍しいパターンでした。 今年初めにボードの金具を変えたので付け外しが楽で良い。 今日は楽しく滑ることが出来ました。(^^ 15:30まで滑って帰宅。