【2015年】



2015年1月
甥っ子、姪っ子が遊びに来てうちの裏で三女とカマクラ作って遊んでいました。


2015年1月
今日は長女と三女の誕生日。 それぞれ18歳と15歳になりました。 今年は長女が高3で看護学校を受験。 三女は中3で高校受験と二人とも受験です。 悔いの無いよう頑張って欲しいところです。


2015年3月
今日は次女と三女が篠崎杯という卓球大会に出場しました。 場所は西区体育館。 結果は次女は一回戦負け、三女は二回戦負けでした。 二人とも普段の練習不足が出てしまった感じです。 三女は中学生としての大会はこれで終了。 次の大会からは高校生として出場だな。




2015年3月
今日は三女の中学校の卒業式。 会社は有給を取って出席です。 これでうちの子供達は全員高校生以上になります。 公立高校の合格発表が17日なのでドキドキです。 まぁ学力的にも倍率的にも大丈夫だとは思うけどね。(^^


2015年3月
今日は嫁さんと長女と三女とでボーリングに行きました。 夏にRound1に行って以来だな。 場所は2015年6月に閉館となるテイセンボウル。 楽しくプレイすることができました♪




2015年4月
次女と三女が卓球の春期高校選手権大会に出場しました。 日程は今日と明日で、今日はダブルスです。 次女と三女の二人でダブルスを組んでの出場でした。 朝は子供達を7:30に中央体育館まで車で送って一度帰宅。 自分と嫁さんは9:30頃に行きました。 結果1回戦は勝ちましたが、2回戦で敗退。 個人的にはダブルスは割とどうでもいいですw 明日のシングルスが楽しみ♪


2015年4月
昨日に引き続き次女と三女が春期高校選手権大会に出場しました。 今日はシングルスです。 昨日と同様に朝7:30に中央体育館に車で送って一度帰宅。 仕方ないのですが土日にゆっくり寝られないとなんか休んだ気がしないなw 次女も三女も1回戦はたまたまシードで2回戦から。 二人とも2回戦は勝ちましたが、3回戦で負けてしまいました。 やっぱり私立高校は強いなぁ。 二人とも2回戦は負けそうになりながらも諦めずに戦い勝利したので、お父さんとしては十分よくやったと思います。(^^




2015年5月
今日は嫁さんと長女と三女を連れてお花見に行きました。 次女は用事があるとのことで留守番です。 朝8:30頃出発。 まずは高速道路で八雲へ移動。 高速道路は札幌から千歳付近までそこそこ混んでましたが、以降は結構スムーズに流れてました。 八雲ICで高速を降りて、八雲駅付近で食事できる店を見て回りましたが軒並み閉まってました。残念。 仕方が無いのでそのまま江差方面に向かいました。 途中、乙部の道の駅で休憩。


松前に移動して、15:30頃に到着しました。 松前の桜は一度見てみたかったので念願叶って良かった。(^^


松前城前にて子供達と撮影。


2015年5月
次女と三女が卓球の春期高校選手権大会に出場しました。 今日は団体戦です。 一回戦は次女がシングルスで試合しましたが残念ながら負け。 と言うかシングルス2戦とダブルス1戦全て負けてしまいました。 しかし、相手が人数不足によるオープン参加チームだったため二回戦に進出。 二回戦はとても強い私立との対戦で、三女がシングルスで試合しましたが残念ながら負け。 次女と三女のダブルスも負けて、二回戦敗退です。 負けるのは問題ではない。 敗因を考えて次につなげることができるのであればそれは意味のある試合だったと言えます。 さて二人は今回の試合を役立てることができるかな。






2015年8月
今日は三女が卓球の選手権大会ジュニアの部に参加しました。 一回戦はシードで二回戦は勝利。 三回戦で私立の強い子と当たってしまい敗退です。 三回戦で勝てば全道だっただけに残念ですが仕方ない。


2015年9月
今日は次女の17歳の誕生日。 回転寿司を食べに行きました。 帰ってからケーキでお祝いです。


2015年9月
三女が卓球の選手権大会シングルスの部の二部に出場しました。 一回戦は3人のリーグ戦。二人に勝って一位抜け。 二回戦も勝利。 しかし三回戦で東商業に当たってしまい敗退です。 でも最後まで諦めず腐らずプレイしたので良くやったと言いたい。


2015年9月
浦臼町のそば祭りに行きました。 一緒に行ったのは長女と三女と甥っ子姪っ子の四名。 10:30出発で、12:00到着。 今年のそばもとても美味しかったです。 やっぱ十割そばが最強ですね。(^^ 自分は、もり蕎麦1杯と、きのこ蕎麦1杯を食べて満足しました。(^^ 子供達も結構食べて、5人で12杯食べました。 みんなよく食べたなぁ。


2015年10月
次女の所属するHBC少年少女合唱団が帯広で北海道合唱コンクールに参加しました。


2015年12月
今日は甥と姪とで裏庭で雪遊び。 次女が面倒を見てくれました。 雪を集めて小さな雪山を作ってそり遊びをしました。


2015年12月
昼から次女と甥と姪とで美香保体育館にスケートをしに行きました。 甥(小2)と姪(幼稚園年中)はスケート初体験とのことでしたが、最初の1時間で普通に歩ける程度になりました。 今日はずっと抱えるか手を繋いでないといけないと覚悟してましたが、上達早くてびっくりです。 初めてということで2時間滑って帰宅。 次からは3時間滑ってもいいかも。 またスケートしたいと言っていたので楽しめたようで何よりです。