記事タイトル:sega 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nyu   
『SEGAよ、将来をしっかりと見据えてください。』

多くのクリエイター達と私(にゅ*33〜)も含めた多くの人々が最高
性能(最強映像)への憧れを強く抱いている。

DCよりも遥かに高次元のプレステ2やドルフィン、X−BOXの映像等
を見ると、DCとの映像処理能力の差は歴然としており、また、ハード
の媒体も間違いなくDVDの時代が到来している。

セガは業務用ではMODEL4などの次期基板の開発によって最高の
映像レベルを追求していけるが、家庭用ゲーム機となると常にライバ
ル機種に映像等で後れをとってしまっている部分があり、今回もまた、
プレステ2などの出現によってそれが最も如実に表れてしまっている。
セガ派として非常に歯がゆい思いでいっぱいだ。

DCは映像等で確実に劣っており、DVDでない事も時代遅れである。
よってセガは通信ネットワークを構築して勝機を見い出す事ぐらいし
か方法に乏しく、必死になってそれを推進しているのも解らなくもない
が、私などから言わせてもらえばDCの通信機能はあくまでもゲーム
の付加価値に過ぎず、画期的な通信対応コンテンツがなければ無意
味なのである。
なぜなら、インターネット等の通信をやりたいと思う人々は、その為に
ゲーム機のDCを選んだりはせず、もっと色々な事が可能なPCを選ぶ
のだから・・・。
一方、プレステ2の通信構想はPCの使い勝手の良さを取り入れなが
ら、大容量データの送受信を可能とするインフラを活用し、新しいネッ
ト社会の流れを構築していけるだけの器量の大きさがある。
セガは頼みの綱であるはずの通信活用においてもスケールの違いを
見せつけられてしまった格好である。

でも、要はゲームとしてしっかりとしたソフトを作っていく事が大切であ
るのだが、悲しい事にセガ陣営の場合はその本質や魅力が、なかな
か一般層にまで広まっていかないのだ。
理由は明らかに宣伝やイメージで劣ってしまっているからである。
さらに今の時代は全体的に『面白い(売れる)ソフト、イコール映像のイ
ンパクトが凄いソフト』に近い所が多々ある事も最重要視しなければな
らない事項である。
なぜならテレビゲーム機のシェア争いにおいて、それらの要因が最も
ライトユーザーの獲得に繋がっているのもまた事実なのだから・・・。

しかしDCでは映像もライバル機種に劣っているので難しい。
要は、セガはしっかりとした大作ソフトを出し続け、プロモーション等で
一般層にも強く宣伝していくのは当然の事だが、その為には上記の理
由において何よりもライバル機種を上回る映像表現を実現する必要
性が絶対条件であり、それを可能とするハードの存在が不可欠なの
です。
ここの部分こそが、セガが勝つ為には何よりも重要なファクターなの
である。

私はセガファンなのでDCを否定したくはないが、セガが今後、飛躍し
ていく為には、心を鬼にしてDCを否定するしかないのだ。
なぜなら映像で劣っている事とDVDでない事などは、とてつもなく大き
なマイナスになっているのだから・・・。

プレステ2などと比較して明らかに劣るハード能力のDCに、どれだけ
の人が期待するというのだろうか・・・。
ソフトメーカーも他機種ユーザーを含めた一般層の人々も、DCを見
る目に期待度が低く、様子眺めの間に敗色となっていく事が目に見え
て判ってしまっている様なハードなので、選んでもらえないのだ。

DCはセガのゲームが遊べるというメリットはあるが、それで一般層
の人々に選ばれる訳ではない事も、過去のセガハードの例を見れば
明らかである。
唯一、新世代機の中では多少、価格が安い点が優位性だと言えなく
もないが、プレステ2などと比較すると性能的にも差をつけられすぎて
おり、誰もが次元の違いを認めざるを得ない程なのである。

ライバル機種と比較して誰が見ても明らかに「劣っている」というDCの
イメージは、はっきり言って致命傷である。
ZIPドライブなどで拡張をして、新しい遊びや驚きを提案しようとしても、
ベースとなるハードがDCでは未来への期待感を全く感じないのだ。

最高性能(最強映像)への憧れは多くのクリエイター達や多くの人々が
ものすごく抱いているし、DVDでない事も完全な時代遅れである。
結局、DCでは前世代機の印象が日に日に増してしまっているのだ。

DCはもう死んでいる。 
明らかに劣るハード能力では将来も何もない。
目先の僅かなシェアを僅かな期間だけ獲得するに過ぎない。

だから、ゲーム業界の雄としての誇りにかけてもセガは最強のハード
を出していく義務(使命)がある。

・・・結論として・・・
セガ新世紀最強性能DVDマシン『エルシディオン』を頼みます。
私たちの想いがみんな『エルシディオン』には込められ、おそらく、
ライバル機種を滅する事ができる唯一のハードになる。
セガワールドに生きる全ての者の為、そして過去を断ち、何者にも縛
られない本当の自由な未来を創る為にセガは戦う義務(使命)がある。

セガ新世紀最強性能DVDマシン『エルシディオン』によって新たな時
代の幕がひらかれなければなりません。
DCの大きなマイナスを認識し、『エルシディオン』に全てをかけて義務
(使命)を果たすべく準備を早急に進めていくべき現状なのである。
『エルシディオン』という究極の切り札を出さなければならない状況が
刻々と近づいてきているのです。

反ソニー連合を形成し、録画と再生が可能な世界標準のDVD規格を
採用する『エルシディオン』という名の究極のハードをもってかけがえの
ないセガワールドを創造していく戦略をとるべきです。DCで目先だけの
やりくりをするのではなく、『エルシディオン』で将来をしっかりと見据えて
いくべきなのです。

セガ新世紀最強性能DVDマシン:『ElsieDion』
 録画と再生が可能な世界標準のDVD規格:『ExellentDrive』
 共に略称は『ED』

『ElsieDion』=『ExellentDrive』=『ED』

CSKグループが中心となって『ED』 規格を呼びかけて反ソニー連合を
形成し、セガは『エルシディオン』でかけがえのないセガワールドを創造
していく為の戦略をとるべきです。
[2000/03/20 02:26:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る