記事タイトル:蒼き衝撃、疾しる(走る) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人 syu   
 蒼き衝撃って何って感じですが・・・。
蒼き衝撃とは、僕が勝手に命名した、PS2発売に対しての
言葉です。なぜ、蒼き〜なのかは、今回のPS2のイメージカラー
が地球の青だと言う事に由来します。

さて、セガファンを公言している管理人としては、
Dreamcastの今後をおびやかす(?)、PS2に対して
いろいろ思う所があるので、ついに発売されたPS2と今後のセガ、DC
についてコメントしておこうかと思ったわけです。

PlayStation2については、あえて語るまではありませんが
やはりスゴイゲーム機です。そのずば抜けた性能もさる事ながら、SCEの
販売戦略が徹底しており、おそらく、3/4発売時点で、公約通り、100万台
達成してしまったのではと思える程、スゴイ人気と勢いです。
正直、まわりが騒ぎすぎの感もありますが、やはり世界のSONYおそるべし。
セガ、DCなんて眼中になしという感じですね。

Dreamcastが発売されてからも、停滞していたゲーム業界にこのPS2は
大きな変革をもたらすでしょう。一ゲームファンとしては、これから先、ゲームと
言う媒体がどこまで行き着くのか、正直楽しみな気持ちです。

さて、ここから先は、セガファンとして一言。
ついに、PlayStation2が発売されましたが、僕としては、
これから先も今までと同じく、Dreamcastとセガを応援していく
つもりです。(PS2も今の時点では、買う予定はありません。)

Dreamcastからセガのファンになった方からすれば、また違った
思いがあるかもしれませんが(やはり、PS2が出るまではDCがゲーム機の中で
最強スペック、それが目的だった人もいたはず)、SC−3000からセガを応援してきた
生粋(?)のオールドセガファンからすれば、例え、PlayStation2が出たから
といって何も変わることはありません。
 これからは、Dreamcastのユーザーのあり方が問われるていくでしょう。

今まで、セガファンをしていて、あまり大きな声では言えませんが、
セガファンをしている限り、今のままでは、おそらく、メジャーユーザーになることは
ないでしょう。セガのファンを続ける限り、必ず、このような劣勢には追いこまれるわけ
です。ただ、それにめげず、誇りを持ってセガユーザーでありつづける、それが、
セガユーザーの務めなのではないでしょうか?

他のオールドセガユーザーの方も言われていたことなのですが、Dreamcastの
ユーザーの中には、残念ながら本当のセガユーザーは少なくなったのではという感じがして
います。(それは、Dreamcast発売時に、セガがオールドセガユーザーを切り捨てて
まで新規ユーザーを獲得しようとしたのも原因のひとつですが。)

PS2には、PS2の、64には、64のそれぞれのユーザー層があります。
Dreamcastには、Dreamcastのユーザーがいて、それは、それぞれ
ちゃんと住み分けができると思うのです。Dreamcastには、Dreamcastに
しかできないことがあり、Dreamcastでしか体験できないことがあります。

僕は、ゲームは、決して、画像が全てではなく、一番重要なのは、ゲーム性だと思います。
PlayStation2が発売されたら、Dreamcastは終わりだという意見が
ありますが、僕は、そう思いません。事実、最近、一番売れたソフトは、PSのソフトでも
DCのソフトでもなく、GBのポケモンの500万本(!)です。

だから、Dreamcast。
見た目で勝負するのではなく、これからは、ゲーム性で勝負。ソフトが全て。
PlayStation2にまどわされることなく、Dreamcast独自の
良さをだしていってほしいと思います。

そして、セガ。
まずは足元を固めること。
サードパーティーが軒並み、離れてしまった、今、孤軍奮闘、厳しい状況ですが、
ユーザーまで、他のゲーム機に取られないようにする事。
その為には、本当にセガユーザーが望むソフトを早急に発売して行くことです。
そして、今後は、サターン、Dreamcastで育んだソフト資産は、決して
手放さず、大事にして行って欲しいです。

と、内容がまとまっていないですが、ちょっと一言ということで・・・。

PS
また、コンテンツの中で整理してコメントしたいと思います。

正直な話ですが、まだまだ実力を発揮しきれていない、底知れないPS2より
(それは、それで恐ろしいですが)、熟成してハードスペックぎりぎりまで
使いこなしているPSのソフトの方が、DCにとっては驚異です。
いまだにPSを超えれないDC・・・。今はただ、ガンバレ!
[2000/03/05 02:53:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る