記事タイトル:のっこみのクロダイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イイシオサガシテ   
今年ののっこみ黒鯛はカジメ林をタイトに攻めるべし。
3月4日三浦半島の佐島沖堤防へ照さんと行ってきました。水温は15度。沖で17度。
春一番が吹いた翌日とあって気合が入りました。すごいことに
照さんののべ竿仕掛けになんと黒鯛が来ちゃいました。カジメまわりを探っての釣果です。
しかもハリスは0.8号。
針はヘラすれ。こんなライトなタックルでも竿とハリス、針のバランスが取れていれば
37センチの黒鯛をゲットできるのだ、ということのお手本のようでした。
でも最後に球アミをでアシストしたのは私ですが・・・・。照さんも大きな海タナゴ
を見てびっくりしていましたけど。
[2003年3月5日 22時31分11秒]

お名前: 石井 耕平   
3/1に内房金谷・明鐘岬にのっこみのクロダイを狙い釣行しました。
週末に春一番が吹くかもしれないと聞いて、my春告魚であるクロダイを狙いに行きました。
結果は32cmのカイズクラスが1匹でした。
午前中は天気がもつと予報を頼りに出かけ7:00頃から釣りを開始しました。確かに雨は大丈
夫でしたが、9:00頃から南東の風が強まり、正面から風を受けることになり、仕掛けを投入
するのも、まともに出来なくなり、10:00に納竿としました。
釣れたカイズですが、仕掛けを用意しながら、15分ほどコマセをしっかり捲後、仕掛けを投入
したし始めたのですが、1回目二回目は付け餌残ってきました。3回目にカジメの向こう側で
止めているとウキがシモリ始めたので、ゆっくり聞き合わせしてみると、コンコンとクロダイ
特有のアタリがあり、それほど大きくはないと直ぐに感じましたが、久しぶりのクロダイなの
で慎重に取り込みました。
帰宅後、魚をさばいてみると相当の量のコマセが入っていました。食い気は相当なものであった
事が分かります。抱卵はしていましたが、まだまだ生まれるには時間がかかりそうでした。
やはりのっこみが、始まっています。
海はカジメが全開で、その廻りには深場からのっこんで来たクロダイがうじゃうじゃいるはず
です。今月半ばから、相当期待できると思われます。
皆さんも狙ってみてはいかがでしょう。
[2003年3月3日 12時20分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る