第3回 キャリアゲームプラン研究会(報告)です。

テーマ/キャリアゲームの骨子作り

【キャリアゲームに込めたいメッセージ】 (入れたい仕組み)

・経験を重ねるうちに自分なりの見方が明確になってくるもの

・30代後半になってから初めての挫折はつらい

・上の人から教わるということ、人間関係から学ぶということ

・自分のポリシーの元に、その時々の条件下で  自分の手札を見比べながら、ベストな選択肢に挑戦していく

 

■プレーヤーが自ら選択肢を作り、それを使ってゲームにする。(“自分版人生ゲーム”をつくろう!)

・職業情報。自分の好き・苦手を知り、気に入った職業に当てはめ、何度でもトライできるもの。

・現実の求人ニーズや年収もわかるもの。

・世の中のコストの仕組み

・メディアリテラシー。  適性診断の結果や、職業情報、求人ニーズを  どう捉えるか? トリッキーな仕掛け、落とし穴いろいろ。 (シーン)

・親子で使えるもの

・クラスで使えるもの

・身体を動かしながら進めるゲーム  一人でパソコンに向かって黙々とやるものではなく。

 

【次回のテーマ】 第3回のブレストを元にAZサンが原型を作成。

みんなで実際にプレーしてみたうえで、軌道修正・情報の深化をさせていく。

【次回の日程】 第4回は9/13(土)を予定しています。

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