第3回 キャリアゲームプラン研究会(報告)です。
テーマ/キャリアゲームの骨子作り
【キャリアゲームに込めたいメッセージ】 (入れたい仕組み)
・経験を重ねるうちに自分なりの見方が明確になってくるもの
・30代後半になってから初めての挫折はつらい。
・上の人から教わるということ、人間関係から学ぶということ
・自分のポリシーの元に、その時々の条件下で 自分の手札を見比べながら、ベストな選択肢に挑戦していく
■プレーヤーが自ら選択肢を作り、それを使ってゲームにする。(“自分版人生ゲーム”をつくろう!)
・職業情報。自分の好き・苦手を知り、気に入った職業に当てはめ、何度でもトライできるもの。
・現実の求人ニーズや年収もわかるもの。
・世の中のコストの仕組み。
・メディアリテラシー。 適性診断の結果や、職業情報、求人ニーズを どう捉えるか? トリッキーな仕掛け、落とし穴いろいろ。 (シーン)
・親子で使えるもの
・クラスで使えるもの
・身体を動かしながら進めるゲーム 一人でパソコンに向かって黙々とやるものではなく。
【次回のテーマ】 第3回のブレストを元にAZサンが原型を作成。
みんなで実際にプレーしてみたうえで、軌道修正・情報の深化をさせていく。
【次回の日程】 第4回は9/13(土)を予定しています。