ゲーム評価 あれこれ
●大人が楽しめるゲームになっている。
●今回のゲームでは 選択 が 前面に出ていたが 経験 が 生きることも 現実世界ではあり得る。
(対策) 1ターン カードを引く 代わりに 過去に棄てたカードを拾える とうのはどうか?
(対策) 記録用紙を工夫することで 過去のカードの復活 が 可能になる。
●やはり プレーヤのより積極的な選択を演出したい。
(対策) カードを幾つかの 山 に 分けて 「夢」の多い山 「技」の多い山…を つくっては どうか?
●やっぱり ルール が 複雑 に 過ぎるのでは…?
(対策) 3回程度で 選択のジレンマ状態 を 体験できる ショートショート の チュートリアル を つくっては どうか?
(対策) ルールブックを 2パターン用意する
●記録用紙(キャリアシート)に問題アリ