PREVIEW

エアーマネジメント使用の授業 (案)

〜自由競争経済との対峙〜

教材(ゲーム)による架空の舞台設定の下

受講者自らが、意思決定する経験を通じて、学習課題を達成する授業。

 

学習課題: 経済活動における“競争による均衡”失敗への気づき

               問題の当事者として、選択をする実践 (問題との対峙)

教材:『エアーマネジメントU』(Windows版) コーエー 2004 日本

 

舞台設定:

時代:1970年代初頭−ジャンボジェットによる大量輸送実現

舞台:過当競争に陥る太平洋航路

 

評価:ワークシート による。

評価基準例

ジレンマ構造 にかかる記述がある。

○ジレンマ構造を踏まえた上で、自らの判断を述べている。

○協調・提携などの対策を発案できている。

○ゲーム世界での経験を、現実社会の出来事 (航空・自動車・薬品…) に投影できている。

 

備考:50分授業での完結

教材 『エアーマネジメントU』は 航空会社の経営をバランスよく描いた作品であり、

十分な時間を賭けてのプレーによって

自ら描く構想を実現するための方策を 様々な形で思考錯誤することが可能であるが…

 

授業の実施手順

導入:エアーマネジメント使用

Scene1:大きな利益を生む太平洋航路

Scene2:太平洋航路の悲劇

実践:カードによる意思決定〜3人一組でグループプレー

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