エアマネと事件と自己責任と
マネジメントゲームを使用した 授業案 を 考えていました。
概要は こんな感じ…。
1970年代 航空各社は 大きな需要の見込める 太平洋航路 に 相次いで参入。
結果 航空各社は 経営は大きく圧迫されるに至った。
さて ゲームの デブリーフィング での 発問です。
じゃぁ 競争 やめたら いいのかなぁ?
ここで 思ってしまった訳です…。
競争社会だから 自己責任−。
でも 大きな企業が経営に失敗したら…実は 社会全体が 当事者 だったりするのです。
でも でも この複雑に絡み合う 情報化社会で 影響を受けそうな凡ての事柄に
当事者となって 関与する 若しくは 制限を加える
−なんて 現実的じゃない。
この春 国中を騒がせた事件を 思い起こします…。
「自己責任」−。
それは やはり ひどく 暴力的な匂い が すると 同時に
複雑な社会を説明する キーワード としては 役不足 であることが 見えたように思うのです。
目に見える 分かりやすいカタチ で 世界を理解する。
−それは 便利なコト だけれども それが世界だ と 思った瞬間 悲劇が始まる。
それでも なを 叫びたい。
−個性は命。
力の無く 弱い者 が 人としての品性を失わずに 生きられること。
コタエを 急がず 探してゆきたい。