江坂 遊 07


きまぐれラボ


2013/02/27

 書店で発見して刊行に気づいた、江坂遊さんの最新ショートショート集である。全37編、テントコロ博士シリーズとその他の作品が交互に並ぶ。

 テントコロ博士シリーズは、江坂作品従来のオチで読ませる作品が多く、弟子のカモ君、ネギ君や、ミツクロン博士、イチミ博士たちとの掛け合いが楽しい。一方、他の作品は必ずしもオチがなく、想像力を試される作品が多い印象を受ける。ショートショートと呼ぶにはやや長い作品もあり、一味違う作風である。

 この『きまぐれラボ』で、幅広い読者にやっとわたしの初心を楽しんでいただけるかと思うと、とてもうれしく思います。念願がかないました。と、「おわりに」に書かれている。実はこういう作風こそ、江坂遊の持ち味なのだろうか。

 以下は各編の一言コメントである。例によって、特によかった10編を星で示す。

I キラキラ☆ラボ

 ワンダフルピース … つまりこのオチは駄洒落?
 感想器 … 使い回せそうな感想だな…。
 ワゴムキッド … 金融不安のご時世ですから。
 ソナー … だったら早く作りなさい。
 画びょう草 … 時節柄、需要はありそう。
 タイムブーメラン … 少しは懲りただろうか…。
 子猫あげます … 深読みしすぎたか。
 雨があがった … こうあってほしいね。
 ライフカウンター … 知りたくはないなあ…。
 河馬に塩 … 発明じゃないだろ。でも味がある1編。
 舞夢譚 … 絵本の原作に最適な美しい1編。
 人面星 … オチが見え見えだろ。
 琴ならし … 皇帝も満足だろうからまあいいんじゃない。
 首飾りのプレゼント … 悪用されそうだな…。

II クラクラ☆ラボ

 あやしい工具箱 … タイトルとは裏腹に微笑ましい結末。
 早口ことば … コツになっていない。
 ヤシの木かげの微笑み … くだらないけど好きだな。
 幸せを呼ぶ機械 … ささやかな幸せだなあ。
 クロネズミの部屋 … どうして○○しようとした…。
 サンドバッグロボ … ロボットである必要があるのか?
 時間通り … あったら便利だねえ。
 タイムミシン … この後どうしたのか?
 銀色のスピー … 「時間通り」に関係があるとだけ書いておく。
 ロボット市長 … テントコロ博士の答えは詭弁のような…。
 ボーッと屋 … 結構ブラックな結末じゃないか?
 噴夢器 … 嗚呼、男ってやつは…。

III ピカピカ☆ラボ

 傘じいさん … 使い道はありそう。
 バッファークリーム … 危うしミツクロン博士…。
 消防士 … この習慣は直ちにやめなさい。
 タイムスポンジ … この後どうしたのか?
 的中 … 時節柄、笑えねえ…。
 スクリーンウェア … 最も実用化に近いか?
 亜空間の招待 … 招待されたくない。
 ドリームストリーム … 何とも遠まわしな○○○ー○だな。
 夢口譚 … そりゃ出ていけないよなあ。
 マザーロボ … この問題に処方箋はあるのか。
 光るリング … 最後らしくスケールでけえ。

 テントコロ博士には、なかなか新刊を出さない作家の尻を叩く装置を作ってほしい。 



江坂遊著作リストに戻る