(創刊号:2001年4月30日 発行:ITボランティアサークルi-net)


 『我孫子社会福祉協議会』がんばってます!
2001年4月26日に我孫子社会福祉協議会をご訪問させていただきました。i-netメンバーは、私(たか1)を含めて2名でした。とってもお忙しい時期であるはずでしたが、我孫子社協の武者小路さんと横井さんのお二人にいろいろとお話をお伺いすることができました。我孫子市は福祉やボランティアに関して非常に積極的であると伺っていたのですが、確かにそれを感じることができたように思います
[お伺いしたお話の一部です]
・我孫子社協には、「在宅」「地域福祉」といった課がある。
・我孫子市には我孫子社協とともに、我孫子ボランティアセンターも存在している。我孫子ボランティアセンターはボランティアや福祉の実務的活動が分担されており、我孫子市における相談窓口になっています。我孫子社協はそれら作業が滞りなく運営されるよういろいろな管理、支援を行っています。
・我孫子の福祉やボランティアに関する情報をこれまで以上に多くの人に知ってもらうため、ホームページabiko.syakyo.comをこの春オープンさせます。
・我孫子市には、より地域の特色を生かした活動を行い、「ふれあいのまちづくり」を推進するため、市内を6地区に分けた地域社協があり、地域の住民の方々に企画・運営・実施をお願いしているとのことです。


 『abiko.syakyo.com』がついにオープン

我孫子市社会福祉協議会がインターネットホームページを開設しました!スタートは2001年5月2日。オープン前にabiko.syakyo.comをちょっと拝見させていただいたのですが、これがなかなかなものです。まずはトップ画面、かなりプロっぽいです。トップ画面の感じって結構印象が変わりますよね? 次に掲載内容、我孫子市の登録ボランティアさんの情報が写真入りで紹介されていますし、我孫子市における福祉・ボランティア情報など、「あれってどうだっけ?」といった疑問を解決するような情報がたくさん掲載されています。
今後もいろいろな情報を掲載していくとの力強いお言葉をお聞きすることができましたので、非常に心強いです!
みなさんもぜひ一度ご覧になってくださいね!


 ブレークタイム:『ニッカウィスキー柏工場の一般公開』


2001年4月29日ニッカウィスキー柏工場一般公開でのいずみ園バザー風景

ちょっとブレークタイム。2001年4月29日に柏市にあるニッカウィスキー柏工場の一般公開に行ってきました。え、ボランティアとは関係ないって?ま、そういわずに。。。私ははじめてここに伺ったのですが、結構広かったでした。いろんな出店(やきそば、アイスクリーム、輪投げなど)があるなか、市立柏高校吹奏楽部の演奏もありました。う〜ん、とっても綺麗な音と華麗なパフォーマンスでちょっと得した気分になりました。あとは製造工場内の見学をしてきました。個人的にはこういった製造過程などみるのがとっても好きなので、ボトルが洗浄され、ウィスキー充填、ふた取り付け、目視確認、箱詰めの過程をじっくり見てきました。そうそう、いろいろな出店の中に、柏市内にある身体障害者通所授産施設「いずみ園」のバザーがあり、友人にあったのでちょっと内緒でその風景を撮影。。。ボランティアの学生さんがとっても活動的だったのが印象深かったです。きっとボランティアさんも楽しいのでしょうね!いずみ園についてはもっと知りたいな、と思ったので、早々にご訪問させていただこうと思っております。詳細情報はこうご期待です。


 『県民プラザまつり』5/3〜4で開催!
毎年恒例の県民プラザ祭り。『大人から子供までわくわくどきどきするイベントがいっぱい』とのこと。GWのちょっとした息抜きにいかが?


春の県民プラザまつり 概要
(画像をクリックすると拡大します)

日時は2001年5月3日(木)4日(金)10:00〜16:00。会場はさわやかちば県民プラザです。
詳細はさわやかちば県民プラザにお問い合わせください。
〜開催概要〜
[ホール]
 3日 演劇公演「劇団 風鈴横町」(10:30〜12:00)
    ロックバンドの演奏(13:30〜15:50)
 4日  マジックショー(10:30〜12:00)
[屋内アゴラ]
 〜なつかしい昔遊びコーナー〜
 竹とんぼ・お手玉・けんだま・おはじき・折り紙・こま・かぶと作りなど。駄菓子屋もあるよ。
[体験ひろば]
 茶道体験・琴体験・台湾留学生による文化の紹介・童話の読み聞かせ・音楽ワークショップ・マーブリング・紙芝居・盲導犬歩行体験・造型ワークショップ(五感←→共感ワークショップ)
[スタンプラリー]
〜まなびぃ探せ〜
プラザ内に障害学習のマスコット人形「まなびぃ」が隠れています。君はなんびきのまなびぃを見つけられるかな?
[展示コーナー]
陶芸・水彩画・あしなが学生募金・盲導犬活動紹介・ベトナムのストリートチルドレンの現状紹介・日本赤十字社の活動紹介
[屋外アンゴラ]
D・D・R(ダンスダンスレボリューション)・犬猫の里親探し(4日のみ)・ストラックアウト・ローンボール・福祉施設の作品展示

詳細はさわやかちば県民プラザにお問い合わせください。


 『あびこ福祉まつり』5/20我孫子市民会館にて開催!

毎年恒例のあびこ福祉まつりが2001年5月20日に開催されます。今年はいつもの場所ではなくて、我孫子市民会館での開催です。ご注意を!我孫子市のボランティアや福祉について、興味のある方はぜひご覧くださいね!我孫子市のボランティアや福祉の動向・現状が一箇所で見れるこのイベントは、見逃すわけには行きませんね。



あびこ福祉まつり概要
(画像をクリックすると拡大します)


これまで当ホームページでいろいろなボランティア情報を発信してきました。これまでに掲載させていただいた多くの情報により、ボランティアに関する基礎情報は蓄積できたと思っております。そこで、ボランティアに関する情報をいち早く掲載していけるよう、新たに「ボランティアニュース」を発行していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


赤い羽根募金つき広告です
↑赤い羽根募金つき広告です↑