(第9号:2001年10月25日 発行:ITボランティアサークルi-net)


つくんこくらぶの『お出かけ会』レポート!
 千葉県柏市の青少年ボランティアサークル「つくんこクラブ」のお出かけ会に行ってきました。2001年10月のお出かけ会は、千葉県柏市にある「水代果樹園」での味覚狩りでした!

『水代果樹園入口にて記念撮影』

『あ、ぶどうだ!どれどれ、味見を。。。』
 今回のお出かけ会は、ちょっと人数は少なくて、総勢4名でした。いつもは10人くらいいるんですけどね。
 果樹園に入ってすぐのところにぶどうを発見!とってもおいしそうだったのでゲットしちゃいました。
 次は本命のキウイ。今がとっても良い時期のようで、畑一面、キウイだらけ。みんなでたくさんキウイ、ゲットしました!
 ぶどうとキウイをたくさんゲットした後、もうちょっと奥の畑にサツマイモがあるとのこと。せっかく来たんだからということで、いもほりもしました。けど、今年はあまりいもの生育がよくなく、ちょっと小ぶりだったよう。。。


『次はいもほり!どれどれ、いもはどこかな?』

『いも発見!こりゃでかいぞ!』
 ちょっとちっちゃいおいもさん。それでもがんばって土を掻き分け、おいもほり!
 なんだかとっても楽しそうなボランティアさん。。。

 今回参加の学くん、おいもをゲットしてとってもうれしそう!しかっし、いい天気だね。
『わーい、おいもだ!おいも!』

『ふぅ〜、やっとお昼だぁ!!何にしようかな?』
 ぶどう&キウイ&おいもほりで約2時間の作業。結構いい運動になりました!
 果樹園を後にして、近くのおうどん屋さんに入って、ようやくお昼ご飯。みなさん、ちょっとお疲れかな?
 最後にみんなでキウイを持って記念撮影。今回はちょっと人数が少なかったけど、快晴のもと、とっても楽しいお出かけ会でした!
 つくんこクラブでは、季節に一度おでかけ会を実施しています。一緒に参加してみたい方、興味のある方、遠慮なく見学しに着てくださいね!

『お疲れ様でした!って何処向いてるの、みんなぁ?』

←第8号はこちら 第10号はこちら

赤い羽根募金つき広告です
↑赤い羽根募金つき広告です↑