(第10号:2001年11月19日 発行:ITボランティアサークルi-net)


カンナの会の『習字・墨絵教室』レポート!
 カンナの会の『習字・墨絵教室』に参加してきましたので、レポートします。カンナの会は、自閉症の子どもたちの保護者とサポーターが組織した会です。
 右の絵は参加された方が以前描いたものです。しっかし、みごとなぶどうですよね!

作品『ぶどう』です。みごとなぶどうですね!

『半紙に墨で輪郭を書いたあとに、絵の具で色をつけるんだね』
 今日の習字・絵画教室は、出席者は総勢14名でした。ボランティアさんは3名。お子さん6名。絵画の先生もいらっしゃいました。
 絵画教室といっても堅苦しくなく、みんな、わいわいがやがや盛り上がりながらおもいおもいの絵を描きます。ちょっと困ったときは先生がヒントをくれたりします。
 みなさん、なかなかの腕前です。出来上がった作品がとっても良かった〜。みなさんにちょっとしかお見せできないのが、とっても残念です。
 あ、来年のかしわっ葉祭りでは出品予定とのこと。楽しみですね!
 カンナの会では毎月1回程度、千葉県柏市教育福祉会館にて、この習字・絵画教室を開催しています。ボランティアさんの手を必要としていますので、ぜひ一度見学してみてくださいね!
 詳細を知りたい方は、たか1か、もしくはカンナの会HPをご覧くださいね。


『ちょっと休憩、みんなはどこいっちゃったかな。。。』

『いずみ園祭』に行ってきました!

『第十回いずみ園祭』、天気が良くてよかったね!
 第10回いずみ園祭に行ってきました!もう10回目なんですね。。。
 当日はとってもお天気が良かったせいか、園内はとっても盛り上がっていました。フリマ、焼きそば、カレーライス、フェイスペインティング、ハーブティ、ボーリング??などなど。
 私はお昼過ぎに伺ったので、まずは食堂に入ってカレーライスをいただきました。おいしかった!
 その後は、フェイスペインティングしているところに。これはD・T・V・Cさんの担当でした。これってなかなか良い!みんなほっぺに色鮮やかにペインティングされてて、お祭りって感じがしました!
 で、そのすぐよこの絵はがきコーナーで絵はがきを2枚買いました。この絵はがきもなかなかのものでしたヨ。
 

 その後は、いずみ園といえば植物!ということで、植物売り場へ。でも、ちょっと気に入ったものがなかったぁ。と思ったら、売り場には出していなかったものを奥から持ってきていただいちゃいました!で、それを2つほど購入。この植物、、心やすまるんですよねぇ!私の癒し系アイテムになってます。
『いずみ園入口です。フリマでおおにぎわい!』

←第9号はこちら 第11号はこちら

赤い羽根募金つき広告です
↑赤い羽根募金つき広告です↑