(第15号:2002年02月25日 発行:ITボランティアサークルi-net)


デジタル絵本をみんなで作ってみませんか?
 第15号では、デジタル絵本のご紹介です!
 デジタル絵本とは、パソコンなどでつくった絵本のことで、文章・絵はもちろん、専用をソフトを使用することで簡単に音も組み合わせることができます。
 デジタル絵本を見るときは、パソコンで見ます。もちろんパソコンならではのいろいろな機能を使うこともできます。

パソコンで絵本が見れる&作れる!

図1:デジタル絵本を作ったり見たりできる「Z絵本」トップ画面。
 さて、デジタル絵本、早速作ってみたいけど、でも結構大変じゃないのぉと思っている方、ご安心ください。
 このデジタル絵本を簡単につくることができるソフトウェアがあります。Z工房で開発されている「Z絵本」というソフトウェアで、これはフリーソフトウエアです。
 左の図は、「Z絵本」をインストールして、起動すると最初に表示される画面です。(サンプルとしてとっても楽しいデジタル絵本が2冊も入ってます!!必見です!!!)
 この画面では、現在登録してある絵本リストが表示されますね。
 これからデジタル絵本を作成したいときには、「絵本の作成」ボタンを押してから始めます。
 その他、デジタル絵本の作り方は細かくマニュアルに記載されていますので、とっても簡単にできてしまいますよ!
 
 さて、ここでみなさんにご提案!! パソコンはあるけどみんなで何に使おうかなぁとお悩みの方、ぜひこの「Z絵本」を使用して、みんなでデジタル絵本を作ってみませんか?

 実際、千葉県柏市にあるばおばぶさんではばおばぶさんにいらっしゃる方々みんなで、「庭の仲間達」というデジタル絵本を制作しました。
 「庭の仲間達」では、「つつじ園(流山)」のみんなの手作り陶芸が主人公になっていて、その絵にみんなで文章を考えて、最後にこの「Z絵本」を使って絵本にしました。
 こんなかわいいソフトをみんなで作って、みんなで見れたら、きっとみんな大喜びですね!

図2:ばおばぶさん作成デジタル絵本「庭の仲間達」のトップ画面。






 「Z絵本」のとっても良いとところは、パソコンをほんの少しだけ知っている人がいるだけでとっても簡単に作れてしまうという手軽さです!
@施設でのお祭りや、イベントの際の展示として、みんなで作った「デジタル絵本」!
A毎日の作業の1つや絵日記として、「デジタル絵本」!
B作ったデジタル絵本をフロッピーディスクにしてお父さんお母さんにもお渡しする!
などなどいろんな利用が思いついちゃいますね!!

  さて、Z絵本に興味を持たれた方、ぜひぜひたか1までメールくださいね!

なお、とっても簡単ですが、以下にZ絵本のインストール方法を簡単に記載させていただきました。
まずはちょっと見てみたい方、インストールにチャレンジしてみてください!!

  
☆「Z絵本」のインストール方法
 [1]Z絵本インストールに必要な必要なソフトウェアをダウンロードします。
   (1)Z絵本 ver1.06(デジタル絵本閲覧作成ソフト)
     以下URLから該当ソフトをダウンロードしてください。
     Z工房URL;http://www.interq.or.jp/earth/u1sun/
   (2)LHAユーティリティ32(書庫ファイル処理ソフト)
     以下URLから該当ソフトをダウンロードしてください。
     LHAユーティリティ32ホームページURL;http://www.kazusoft.net/
   (3)UNLHA32.DLL(書庫ファイル処理ソフト)
     以下URLから該当ソフトをダウンロードしてください。
     総合アーカイブプロジェクトURL;http://www.csdinc.co.jp/archiver/
 [2]「Z絵本」書庫ファイルの解凍、インストール。
   [1]の(1)のダウンロードしたZ絵本は圧縮されています。
   [1]の(2)(3)の書庫ファイル処理ソフトを使って解凍してください。
   解凍が完了すると、インストールは終了です。
 [3]「Z絵本」の実行
   (1)解凍先ディレクトリにZ絵本アプリ(Zbook.exe)が生成されます。
   これを実行することでZ絵本が始まります。

※より詳しいインストール方法や動作環境については各ドキュメントをご覧ください。 

※補足
デジタル絵本の情報掲載に関しては以下の方々のご了解を頂いております。ありがとうございました。
☆デジタル絵本作成ソフトウェア「Z絵本」を開発されているZ工房様(URL:http://www.interq.or.jp/earth/u1sun/)
☆デジタル絵本「庭の仲間達」をつくったばおばぶ様(URL;http://village.infoweb.ne.jp/~baobab/)
ぜひアクセスしてみてくださいね!!


←第14号はこちら 第16号はこちら

赤い羽根募金つき広告です
↑赤い羽根募金つき広告です↑