(第27号:2003年06月23日 発行:ITボランティアサークルi-net)

『一緒に遊んできました!-ひだまり/ひだまりっこ-』
 東武野田線増尾駅から徒歩5分にある「ひだまり/ひだまりっこ」に行ってきました!
 「ひだまりっこ」は小学生対象、「ひだまり」は中・高生対象ですが、活動場所は両方同じ場所だそうです。
 火曜日〜金曜日は、学校が終わった後の放課後に、土曜は午前中からみんなで一緒に遊んでます。
    

写真1:「ひだまり&ひだまりっこ」

写真2:「表札」
 伺ったのが、土曜のお昼時だったので、みんなお昼ご飯の真っ最中でした。みんなおいしそうにご飯食べてました。でも、なかには「もうおなかいっぱい!」と、食が進まない子もいたね・・・
 お昼ごはんの後、少し休憩したあとに、公園組みとお散歩組みの2組に分かれての行動でした。私はまずは散歩組みにお邪魔させていただきました。
 途中、一緒だったゆうきくんのご希望とのことで、スーパーとコンビニに寄りましたね。  
 
写真3:「午後のお散歩組」

写真4:「午後の公園」
 お散歩組の最後に公園組の公園に寄ってもらいました。みんな砂場で思い思いの力作を構築中。
 かほちゃん、てっちゃん、たかちゃん、なにが出来たかな?
 ひだまり/ひだまりっこでは、一緒に遊んでくれるボランティアさんを大募集しています。よろしくね! 

写真5:「午後の公園」

写真6:「午後の公園」
障害児ディサービス「ひだまりっこ」/障害児放課後活動「ひだまり」
◆場所: 柏市加賀3−16−15東武「増尾駅」から徒歩5分
◆TEL・FAX 04−7139−1987
◆対象:小2〜高3の障害をもった方。
◆活動日:  火曜日〜金曜日 14時〜17時半 
       土曜日 10時〜15時 (日・月・祝日はお休み) 
◆活動内容; 自由遊び、散歩、パソコン、音楽、機能訓練等
◆ひとこと:
お散歩が一番人気ですが、その日のお天気や一人一人の体調に合わせて判断してます。室内ではトランプやゲーム、音楽に合わせてマラカスや太鼓を鳴らしてみたり。お絵かきをする子もいます。休日はカレー作りや工作、季節の行事等。ボラさん少なく困っています!ぜひ一緒に遊んでくれませんか?初めての方も大歓迎です!

2003年06月16日第0。1版 誤字脱字修正/ひだまり&ひだまりっこ承諾


←第26号はこちら 第28号はこちら