ボランティアNEWS
(第40号:2005年08月17日 発行:ITボランティアサークルi-net)


『じょいんとINあすなろの里 2005夏』

「野田市手をつなぐ親の会」と「野田市社会福祉協議会」が主催する「じょいんとINあすなろの里」に参加してきました!
 「じょいんとINあすなろの里」は、知的障害をもつ方々との一泊二日の宿泊キャンプで、今年は茨城県水海道市の「あすなろの里」に宿泊しました。タイムテーブルはこんな感じです。
「じょいんとINあすなろの里」タイムテーブル
◇第一日目
 13:00集合&事前準備→あすなろの里着→事前準備
 17:30夕食(バーベキュー)→花火
 19:30入浴
 21:00就寝
◇第二日目
 06:30起床→朝食
 09:00あすなろの里出発→アクアワールド大洗着
 11:00見学&昼食
 14:00アクアミュージアム発
 17:00解散
 

 

 
写真1;バーベキュ
 

 
写真2;花火
 第一日目のメインは、バーベキュ!
分担を決めて、野菜を切って、まきを用意して、火を起こして。
みんながそろって、準備ができたところで、バーベキュ開始!
お肉大好き参加者にたいらげられてしまわないように、お肉争奪戦!?おーい、野菜もちゃんと食べよう!焼きそばもあっという間になくなっちゃいましたね。
みんなでワイワイ。写真もとっても楽しそうですね!
 バーベキュの後、みんなで花火しました!
両手に花火を一本づつもって楽しんでいる人、火がちょっとこわいせいか心配そうに見ている人。みんなニコニコでした。
 バーベキュ&花火で汗だくになったので、みんなで入浴してから就寝しました!!
 第二日目は、あすなろの里からバスで茨城県大洗町のアクアワールド大洗に行きました。
私の班は、まずはフンボルトペンギンのお食事タイムをを見学。ペンギン可愛かったねー。その後は、メインの「イルカ・アシカオーシャンライブ」。イルカとアシカのダイナミックなショーでしたね。30分待ったけど、その価値ありましたね!!水しぶきでぬれちゃうかもとドキドキとっても心配でしたが、大丈夫でした。
 その後、ちょっと遅いお昼のお弁当を食べて、テラスから海を見て、おみやげを選んで、とのんびりしました。


 

 
写真3;アクアワールド大洗

写真4;記念写真 
 最後に、みんなで記念写真。みんな楽しかったようで、とっても良い笑顔ですねー!!
 二人一組のペアで一泊二日ほとんど一緒に行動できたので、ほんの少しかもしれないけどペアの方と仲良くなれたかなーと思えたのがとてもうれしかったです!

 

2005年08月17日 第1.1版
 「野田市手をつなぐ親の会」「野田市社会福祉協議会」掲載許諾済み
←第39号はこちら前ページ 次ページ41号はこちら→