いや、なんとなく通告できなくて・・・でも、ここに紹介するサイトは、いいサイトだと思うので、人に知ってもらいたくって・・・ごめんなさい。

え?もう知ってる?・・・てへへ〜。

カヤバ工業株式会社 零戦の脚から陸軍のオートジャイロ、現代の旅客機の 脚からさまざまなアクチュエータを一手に引き受ける大企業、カヤバ工業のホームページ。いっぺんにみきれないくらいいろいろでてて、楽しいです。

Tracks & Trucks

- Yabuki's Online magazine

モータージャーナリストの方のホームページ。

自動車系のみならず、航空レシプロエンジンの解説(よくある、何気筒で何馬力、すごいね、おわり、というようなのでなく、星形エンジンならマスターロッドの大端部ベアリング形式から放熱フィンの加工まで、潤滑油、さらにガソリン添加物によるいわゆるパフォーマンスナンバーや加給器系についてまで、広く深い解説ですよ!)、現用航空へルメットやルフトバッフェのユニフォームのコレクション、その他いろいろ、さすがプロな感じでお勉強になりました。「オールドタイマー」とかにも書いてらっしゃるようです。

ダグラスDC-3ホームページ その名の通り、DC-3についての濃い〜〜〜〜いページ。

機体構造はほとんど完ぺきすぎなくらい充実してますが、これからももっと濃くなるらしいです。エンジンの解説はわくわくしますし、脚の解説については、もうウチのページの解説は見なくていい感じ。

日本の空で活躍したDC-3たちについても詳しく触れられています。

MYSTIC ROOM

雑誌「マックパワー」にも記事を連載している方のホームページ。

マッキントッシュ改造系の総本山ともいうべき情報量にはわくわくします。マックの電源をATXのにのせ換えたときも、こちらの情報に非常にお世話になりました。

実用価値5000000%。

改造は自己責任で。

山本七平読者連絡会

ぼくの尊敬する批評家、山本七平氏(故人)の読者のためのホームページ。

年表や著作、著書や出版物などの情報が良心的に紹介されています。

ぼくはクリスチャンではないし、なろうとも思わないけど、氏の聖書解説はとてもおもしろい。

いっぽう、軍隊経験をだしになされる日本人ヘの批評は、2001年のいまも、日本という社会が偽善のしたに隠し持つ病巣がときおり表面にむき出しになるたびに、気味が悪いほど的確にそれを言い当て、終戦という現象だけでは昭和日本を滅ぼした膿は出尽くさなかったのだなあ、病巣そのものは、その自らの狡猾さで、痛みを伴って生き延びてしまったのだなあと悲しい気持ちにさせられます。嘆いているだけじゃ、なにもかわらないのだけれども。

クジラのことなら何せみ分かる!

鯨ポータル・サイト

クジラを食べたくなるページ。

わたしがこどもの頃、休職の献立が急きょクジラの竜田揚げになったことがありましたが、東京湾にクジラが迷いこんだからだったとか。いい時代でした。

伊藤久男の生涯 ディック・ミネいうところの「底なし胃ぶくろと小さな心臓」の豪傑歌手、伊藤久男の伝記ページ。

暁に祈るを霧島昇にゆずられ、ようやくスターになれた伊藤久男。イヨマンテの夜の伊藤久男。あざみの歌、ほか、ラジオ歌謡の伊藤久男。美しい、うらやましい美声の伊藤久男。肺活量もすごい伊藤久男。

大好きな歌手なので。

もどる
表紙へ