[35] 越智順子セッション/Body&Soul 2002-05-27 (Mon)

越智さんとは今日初めて。一応CDで予習したんですが、その時点でカッコイイと思いました。で、実際共演してみて、やっぱカッコイイ!大きい!(体じゃなくて。笑)気合とか魂とかを感じた。アリマサさんや佳太さんのプレイももちろんかっこよかったぁ。バラードの時のアリマサさんは鳥肌モンでしたねぇ。途中弾きはじめてから、あーデュオのままにしとけばよかった、と思ってしまいました。あと、越智さんのMCが最高!関西人バリバリ!ギャグやら駄洒落やら。思いっきり笑わせといて、シリアスなバラードだったりして、気持ちの切り替えが大変。曲が始まってしまえば、引っ張り込んでくれるんですけどね。
次回は8/29にやることになったので、これを見た貴方!是非来て下さい!


[34] 目出度い! 2002-04-29 (Mon)

今日は結構古くから付き合いのあるミュージシャンでもあり、大切な友人でもある"D"と"A"の結婚お披露目パーティーに行ってきました。二人共大好きなプレイヤーなのと、仲間内では初のミュージシャンどうしの結婚ってことで、凄く喜しかった。Dとは何年か前までストリートを散々一緒にやったり、Aとは一昨年約一年間一緒にバンドをやったり、二人の家でお好み焼きパーティを何度もやったり、いろんな思い出がありましたね。あ、そーだ、Dには車が壊れたときに浦和までけん引してもらったこともありました。(苦笑)
会場は大塚にある小さなライブハウスだったんですが、入りきれない程の人でしたねぇ。パーティはメチャメチャ盛り上がってイイ感じでした。久々に会う人とかも居て楽しかったし。
"いわゆる"結婚式&披露宴もイイんでしょうけど、今日のパーティはお金こそかけてないけど、皆の気持ちがとってもこもっていて、ホントにイイパーティでした。


[33] 抜歯 2002-02-19 (Tue)

さっき歯を抜いてきた。随分前に治療をしたとこで、何度もやってるんだけど、もう治療不可ってことで、抜くことになっちゃいました。神経を取っちゃってたので、痛くなった訳じゃないんだけど、なんかちょっと腫れる感じだったので、歯医者に行ったら、そーゆーことになりました。まぁ、親知らずみたいに大変じゃなくて、結構あっさり終わっちゃいました。もう既に神経がないので、抜くのは楽みたい。もちろん麻酔はするけどね。
今、抜いてから約1時間。そろそろ麻酔がきれてくるのかな。ちょっと痛いかも・・・。今日のライブは大丈夫なんだろーか・・・。


[32] テナー2連発 2002-02-08 (Fri)

今日は昼ピットインで橋爪亮督バンド、夜は"inF"で音川英二カルテット。両方ともテナーサックス奏者がリーダーのライブでした。そーいえば、どっちも全曲オリジナルだった!
橋爪バンドは今回で2回目。今日はレギュラーのピアニストが不在だったんだけど、西島カオリンが遊びに来ていて、何曲か参加してくれました。とっても変わったサウンドの曲が多く、難しいですが面白いですね。かなり繊細な感じで、クリアなサウンドが特徴かな。今後も楽しみです。
音川さんのバンド、もう何度もやらせてもらってますが、今回は久々でした。こっちは、上京したてのトランペッターが遊びに来てて、ほぼ全曲参加でした。こっちはイケイケ。"男"系とでも言いましょうか。(笑)曲は緻密に計算されてるんでしょーねー。でも、その辺は置いといて、全開な演奏でしたね。気合イッパツ!ドラムの小松が前よりパワーアップしてて、凄かったなぁ。
タイプは違うけど、どっちも好きですねぇ。まぁ、自分的にはいつも全開なんで、同じなんですけどね。(笑)人によって弾き分けるなんて器用なことはできないし。

いやー、しかし疲れた。


[31] 塩川光二カルテット/エアジン 2002-02-02 (Sat)

↓に書きましたが、今日はドラムがなんとジョージ大塚さん。塩川さんはジョージさんと同じYAMAHAで教えていて、ある日「オレを使え!」指令が出て今回の共演となりました。
リハの時から感じていましたが、とにかく凄い!デカイ!
で、口は悪いんですけど、愛があるように思いましたね。各セット弟子が1曲叩いたんですが、その時にそれぞれのソロが終わった時に拍手してるんですよ。「おまえら皆"イモ"だ」とか言いつつ拍手をしてるあたりが、「頑張れ」って言ってるんだなぁと思いましたね。
ホント、イイ経験でした。またやりたい!&誘ってくれた塩川さんにも感謝!


[30] 伊藤君子グループ/Boby&Soul 2002-02-01 (Fri)

今日も楽しかった。最近は今までやってなかったスタンダードなどもやるようになって、ちょっとしたアレンジに参加できるのがまた楽しい。アレンジといっても、リハの時にちょっと考えるだけだけどね。
今日から各ステージに2曲インストをやるようになりました。2曲のほうが組み立てやすくてイイかも。
そうそう、TOKUが遊びにきました。結構古い知り合いなんだけど、あんまり共演の機会はなかったんですよね。確か、ライブは1〜2回しか一緒にやったことはないかも。今日はフリューゲルだけでした。イイ感じ。
あと、実妹がいきなり来ててビックリ。


[29] ありゃー! 2002-01-27 (Sun)

今年になってから、まだ一度も書いてなかったんですねぇ。いろいろ書きたいような出来事は沢山あったんですけど、なかなかメンドーで。(苦笑)

今日は昼間、渋谷のYAMAHAに行ってきました。来週、サックスの塩川さんのバンドでジョージ大塚さんと共演するんですよ。で、その挨拶というか顔合せというか、そんな感じで3〜4曲セッションさせてもらいました。いやー、凄かったです。なんていうか、でかい戦車、んー、でかい船かなぁ、そんな印象でした。グルーブが下から押し寄せてくる感じ。
前情報では、そーとー口が悪いから・・・、ってことだったんですが、そーでもなかったですね。いいアドバイスまでしてくれたし。
2/2のライブが楽しみ。


[28] 小曽根真さん&伊藤君子さんDuo 2001-12-27 (Thu)

伊藤さんのマネージャーのはからいで、スイートベイジルに聴きに行ってきました。自分の仕事の都合で2ステの途中からだったんですが、いやー素晴らしかった!まず、小曽根さんのピアノに"鳴り"が凄いんですよ。上手いのは当然として、それよりもピアノが鳴ってるんですよね。あと、ダイナミクスの凄さ。伊藤さんもカッコよかった!うちらとやってる時よりも、小曽根さんのピアノでイイところが更に引き出されてる気がしました。途中でNY在住のベーシスト中村健吾さんが飛び入りで2〜3曲程参加しました。これまたかっこいいベースでした。いつもやっている曲だったので、いろいろ参考になる部分も沢山ありました。
いつか小曽根さんとも共演できる日がくるとイイなぁ・・・。ってゆーか、もっと練習しなきゃ・・・。


[27] ブルーノート 2001-11-22 (Thu)

行ってきました。ケニー・バロンとチャーリー・ヘイデンのデュオ。新しくなってから初のブルーノートでした。席はベースのすぐ横。1曲目は・・・・・あ、忘れた。(苦笑)選曲はメジャーなスタンダードが多かったように思います。そう、生ヘイデンは初めてだったんですよ。いやー、かっこよかったなぁ。更にサインまで書いてもらっちゃいました。ヘイデンの曲で時々演奏するやつの譜面を持って行って、その上に書いてもらいました。ちょっとだけ喋ったんですが、自分の曲を日本の若者が演奏してるのを知って嬉そうな感じでした。
その後お腹が空いてたので、某メキシコ料理屋へ。やっぱさ、素晴らしい音楽を聴いた後にファミレスじゃ悲し過ぎるし。久々のアボガドのディップとかいろいろ美味しかった。
んー、今日はイイ事だらけだったかも。車も直ったし。


[26] 歩くこと 2001-11-19 (Mon)

今日は休み。あ、昨日も休みだ。今月はヒマなんです。
んー、今日は沢山歩いたなぁ。合計4時間位は歩いてたかも。こんなに歩いたのは何年ぶりだろー。いつもは、家→駐車場+路駐場所→店+店→路駐場所+駐車場→家、ぐらいしか歩いてないんですよねぇ。もしかしたら1日で1kmも歩いてないかも。今日はきっと10km以上歩いてるはず。最後にダメ押しで池袋から家までも歩いてきた。絶対疲れてるはずなんだけど、あんまり疲れてる感じはしないんですよねぇ。なんか心地いい感じ。でも明日起きたら筋肉痛になってたりして。(苦笑)
これからスキーの季節もくるし、日頃の運動不足解消のためにも、休みの日は沢山歩こう!とか思ってみたりした。


[25] いろいろ・・・ 2001-10-18 (Thu)

10月も半ば過ぎてしまいましたねぇ。今月も結構忙しい。
今日はまず14時からピアノの小國雅香さんのレコーディング。といっても1曲だけ。ライブでもよくやっていた「春節祭」という曲です。この曲は、小國さんが住んでいる長崎で2月頃行われるお祭りのことをイメージして書いた曲だそうです。で、FM長崎が興味を示したらしく、詳細はわかんないですけど、録音するに至ったようです。録音は、まぁスムースに進みました。そうそう、メンバーは小國さんと、胡弓のWeiweiさん、ドラムが江藤くん、あと一緒には録音しなかったけどパーカッションの岡部さん。胡弓の方とは始めて一緒にやりました。なんていうか、スゴイ音してますね。曲の雰囲気にもバッチリ!この曲はCD化されるようなので、しばらくしたら探してみてくださいね。詳細が分かれば、どっかで告知します。
その後は、市川の「りぶる」で橋本正也トリオ。オリジナル曲を中心に激しく(?)演奏してきました。いつもはお客さんが少ないんですけど、今日は珍しく7〜8人いました。毎回最低このくらいいればイイのになぁ・・・。で、訳あってドラムの上村さんからMacのLC630を譲り受けました。何に使おうか、いろいろ模索中。
んー、だんだん収拾つかなくなってきた。(苦笑)まぁ、そんな一日でした。


[24] 堤智恵子(as,ss)カルテット/伊豆大島・らイブ 2001-09-29 (Sat)

大島に行ってきました。初めてなんですよねぇ。近いようで遠いってゆーか。車で熱海まで行って、そっから船。熱海から約1時間でした。船に乗るのもスゴク久々でした。天気がまあまあ良かったので、海の景色が綺麗でしたねぇ。

今回メンバーは、バンマス堤智恵子(as,ss),林正樹(pf),重村正臣(ds),高瀬裕(b)でした。元町港に着いてまずお店へ。セッティングとサウンドチェックをしてから民宿へ案内してもらい、一服して食事。海のモノ中心の料理で、メチャ旨かった!その後、ライブ。ほぼ満席で盛り上がりました。堤のCDも結構売れたし。私は普段ライブの後に酒って殆ど飲まないんですけど(車なので)、今回は車で帰らなくてイイ訳で、結構飲んじゃいました。宿に戻ってからは、ここには書けないよーな話で盛り上がってみたりして・・・。
次の日帰る時に港の近くで堤のCDを大音量でかけて走ってる車がいたのには笑っちゃいましたね。
んー、仕事じゃなくて遊びで行ってみたい!
写真はこちら!


[23] 小國雅香カルテット/新宿・DUG 2001-09-17 (Mon)

久々の小國さんのバンドでした。DUGは初出演。イイ感じのお店でした。一時期都合でライブをお休みしてたらしいんですが、ここ最近復活したらしいです。
今日もほぼ全曲小國さんのオリジナル。小國さんの曲好きなんですよねぇ。いわゆる「ジャズ」だけにとらわれず、オリジナリティがあって。んー、なんて説明したらイイかわかんないけど。まぁ、ライブに来ていただくのが一番なんですが、しばらく東京での活動はお休みなんですよ。残念。12月頃には復活できるかも、ってことでした。
そうそう、今日はラジオのCS放送(?)の収録があったんですよ。ってゆーか、CSって何だ?まぁ、普通のラジオでは聴けないみたいですが。(有線みたいなもんかなぁ・・・。)で、その局でサックスの三木敏雄さんが番組を持っていて、その収録でした。聴ける方は聴いてみてください。放送日は分かり次第BBSに書きます。


[22] The Miura Band/三鷹・マグノリア 2001-09-07 (Fri)

うーん、今日もテンションの高い演奏ができたかも。更に、ピアノの井上祐一さんが遊びに来てくれて、2セット目に全曲参加してもらっちゃいました。また井上さんのテンションの高いこと!イントロがはじまった瞬間にガンガン!すごいなぁ。
&ここんとこバンド的にもイイ感じに盛り上がってる気がしますね。


[21] The Miura Band/Jazzy House Guilty 2001-08-28 (Tue)

久々の三浦バンド。1曲目はSonny RollinsのJack in the Box。この曲は今回お初。知り合いに借りたテープで、1983のライブアンダーのロリンズの演奏のやつがあって、その1曲目に入っていて、あまりにもカッコイイので、やろう!と提案してみた。
今日も高テンションの演奏でしたねぇ。しかも小さいお店なのにかなりの爆音。苦情とかこないのかなぁ。ちょっと心配。
ちなみにTheMiuraBandのHPはここ↓。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9429/


[20] 変わった仕事 2001-08-20 (Mon)

今日はCMの収録の仕事でした。音もだと思ってたんですが、結局当て振りでした。前に雅楽の東儀秀樹さんとバイオリンの川井郁子さんが居て、その後ろでサイレントベースを弾いている、って感じでした。拘束時間は13時間位だったんですけど、初めての経験だったので、結構面白かったですね。CM製作の現場も見られたし。ちなみに、リプトンのペットボトルの紅茶のCMで、放映は9/18からだそーです。ま、小さくしか写ってないので、発見できるかな?


[19] 堤智恵子カルテット/所沢スワン 2001-08-17 (Fri)

堤のバンドは結構古くからやってるんだけど、ここんとこスタンダードなどをやる時ばっかり参加してたので、全曲オリジナルは久々。忘れかけてる曲もあったりして。(苦笑)んー、イイ曲を書くよなぁ。最近の堤の曲のお気に入りは、彼女の家の愛犬が死んだ時に書いたっていう曲。シンプルなメロディにシンプルなコードチェンジなんだけど、なんて言うか、心に響く感じ?懐かしいような感じ?レコーディングの際は是非オレに弾かせてほしいなぁ。


[18] 伊藤君子グループ/Alfie 2001-08-16 (Thu)

んー、楽しかったけど、疲れた。気持ちイイ疲労感。&いろいろ考えさせられるライブだった。2ステージ目は伊藤さんのダンナさんの海老沢さん(ドラム)が2曲飛び入り。なんて言うか、大きい!懐が。もちろん田中さんや信之介も素晴らしいんだけど、40年(?)の経験ってのはスゴイものがありますねぇ。それに終ってしばらく話しをしてて、あんなハッピーな人はいないなぁ、ってぐらいハッピーなお方でした。イイ経験になったなぁ。


[17] 花火 2001-08-07 (Tue)

今日も休み。友人と神宮の花火へ。何年ぶりだろう?きっと5年は行ってないと思う。遠くから見えたことは何度かあったけど、近くで見るとイイですねぇ。音とか火薬の匂いとか。


[16] 久々の休み 2001-08-06 (Mon)

でした。ホントはストリートやるはずだったんだけど、天候不良で中止。で、某友人宅で飲み会。近くのドンキでテキーラ(クエルボゴールド)&つまみなどを購入して友人宅へ。4人でクエルボ1本とワイン1本。ま、ホドホドって感じかな。自分的には1週間くらい前にその家で潰れたので、一応考えて飲んでたつもり。あー、明日も休みだ。2連休なんてメチャ久々。


[15] このページ 2001-07-23 (Mon)

なんと、去年から更新してないや。(苦笑)今回、簡単に書き込めるように変更したんですが、はたして・・・・・。


[14] フジヤマ2 2000-11-19 (Sun)

富士急ハイランドのホテルで仕事があり、行ってきました。この写真は行く途中の中央道で撮ったものです。カメラがショボいので、伝わらないかもしれませんが、雪の帽子を被った富士山が絶景でした。まわりの紅葉もなかなか。当然フジヤマにはまた乗りました。


[13] フジヤマ 2000-09-17 (Sun)

仕事で河口湖の富士急ハイランドリゾートホテルっていうとこに行ってきました。ホテル名からわかるように富士急ハイランドの敷地内にあるんですね。で、控え室の目の前にあのフジヤマがあるんですよ。僕は結構ジェットコースターとか好きなんですよ。富士急ハイランドなんて、なかなか行く機会もないし、目の前にして乗らずに帰る訳にはいかないと思い、仕事が終わったのが3時か4時ぐらいだったので、その後乗りに行きました。もう見てるだけでもドキドキしてくるぐらいすごかったですね。で、券を買って階段を登り、列に並んだんですが、順番が近づくにつれて、かなりドキドキしてきましたね。確か高さが80m位あるんですよ。一番キツイ下りは角度が70度位はあったんじゃないかな?そして順番が。乗ったのは一番後ろでした。だんだん上に登るにつれてさらにドキドキ!そして、・・・グオーッ!グエーッ!いやー参りました。最初が一番凄かったですね。その後のはしばらくたいしたことはなくて安心してると、今度は突然ひねり系が来るんですよ。横Gがおもいっきりかかって首ひねりそうになったり.........。世の中にあんな乗り物があってイイんでしょうかね 〜。(笑)ホント参りました。これは1回では帰れない、ってことになって、暗くなってからもう1回。暗いほうが恐いかな、と思ったんですが、1回乗ったあとだったので、それほどでもなかったですね。ただ、2回目のときは後ろに座ってたオネーチャンが、恐い恐いと連発してるので、つられて恐くなりつつ辺りを見回してみると、「Chicken Way」って書いてある出口を発見!大爆笑!これじゃ〜ホントに恐くなってもやめらんないですよね〜。うーん、恐るべし、フジヤマ。また乗りたい!!!


[12] 2000-08-31 (Thu)

千葉県茂原市にある「WEST END」というお店に出演してきたんですが、少し時間があったので、近くの海を見に行ってきました。
全然人がいなくて、もう夏も終わりなんだなぁ、と思ってしまいました。人のいない海って、なんか、せつないというか、わびしいというか、なんとも言えない感じでしたね。


[11] 手賀沼ジャズフェスティバル 2000-08-20 (Sun)

千葉県柏市にある手賀沼で行われたジャズフェスに太田剣カルテットで出演して来ました。とにかく暑い!すごい勢いで汗が出ましたね。でも、演奏は楽しかったですね。いつもの暗い店の中とは違う雰囲気で。9/6には同じメンバーで柏のNardisにてライブをやるので、近い方がいたら、是非来て下さいね!


[10] 無題 2000-08-16 (Wed)

今日は丸一日休みだったので、二子玉川にある「ねこたま」に行ってきました。写真はメインクーンという種類の猫の子ネコです。だっこしたりできるコーナーもあってなかなか楽しめました。「いぬたま」にも行ったんですが、↓が犬なので、またの機会に紹介したいと思います。


[9] 無題 2000-08-13 (Sun)

僕の借りている駐車場の横にいる犬。いつも夜中にうるさい車の音で起こしてしまってごめんね。なので、嫌われているみたいで、僕が帰ってくると見えない所に隠れてしまいます。


[8] 無題 2000-07-11 (Tue)

久々に書いてみました。一昨日、昼間営業の仕事があったんですが、現場に向って首都高を走行中、急に水温が上昇してしまい、すぐに降りて路肩に車を止め、てんぱった私は何故かリザーブタンクのキャップを開けてしまったんです。こういう時には絶対開けてはいけない、ということは分かっていたんですが、あわてていたからでしょうか、開けてしまいました。吹き出す熱湯。それが、右手にかかってしまい、やけどしてしまいました。とりあえず、スタンドで水を入れてもらい、現場に向いましたが、再び水温上昇。原因がわからなかったので、いつもお世話になっていPEUGEOTのショップ「Auto Pois Rouge」に電話してみると、電動ファンのヒューズが切れているのでは?、とのこと。ボンネットを開けてみると、そのとおり、ヒューズが切れ、そのケースが溶けてました。ソケットは生きていたので、そこに無理矢理新しいヒューズを入れると、問題なくファンが回ったので、応急処置終了。ただ、やけどが結構痛くて、「これじゃ弾けないかも」と思い、急きょトラを探してみると、空いてる人がいたのでお願いして、とりあえず、現場に急行。時間には余裕があったので、仕事的には問題ありませんでした。時間がたつと、痛みが退いてきたので、半分位は自分で弾けました。関係者の皆さん、お騒がせしました。今日はもう痛みも全然なく、割と直ったようです。いやー、気をつけないといけませんねー。


[7] 無題 2000-04-26 (Wed)

昨日横浜駅西口でストリートをやったんですが、ドラムの力武 誠がすごかった。 なんて言ったらいいのかわからないけど、とにかくすごかった。あおられまくってたんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。


[6] 無題 2000-04-13 (Thu)

楽器が直りました!いやー良かった。別に致命傷ではなかったのですが、直ると嬉しいもんですね。&、今日は横浜でストリートをやってきたんですが、最近暖かいので とっても気持ちいいです。


[5] 無題 2000-04-5 (Wed)

ピンチ!楽器の側面に割れがはいってしまいました。楽器屋に持っていったら、すぐ直る とのこと、助かりました。ただし、割れた所をニカワでくっつけるので乾くので一晩は預けないといけないみたい。木の楽器はなかなか大変です。


[4] 無題 2000-03-26 (Sun)

昨日は久々に仕事が3本立てで、めちゃくちゃ疲れました。ここのところ割とヒマなんですが、 なんか変に集中しちゃうんですよねー。もうすぐ30になりますが、そろそろこういうのは キツイですね。


[3] 無題 2000-03-23 (Thu)

昨日、横浜でストリートやるはずだったんですが、あまりにも風が強かったので中止に なりました。今日もその予定なんですが、天気悪いみたいなのでまた中止かも?
季節の変わり目はなかなか難しいですねーー。


[2] 無題 2000-03-13 (Mon)

今日は休みなので、練習しなきゃ、と思っていたんだけど、ホームページのことが結構気になる もんで、細かいことをちょこちょこやってます。
でも、パソコンもほどほどにしないといけませんねー。


[1] 無題 2000-03-10 (Fri)

みなさんドーモ!!!いままでホームページのことは、妹にやってもらっていたのですが、 今回いろいろ教えてもらいながら自分でやってみました。
いやー大変でした。もうとっても寝不足です。今日からゆっくり寝られるわけです。
今後もよろしくおねがいします!!!