PC講座
エンターテイメント編
〜Part10〜

☆ネットゲームがしたい!

難易度
★★

予算
★★★

便利度
★★★

ブロードバンドにしたけど、考えてみたらゲームはあんまり関係ないな…

ん?FF11なんてもあったな…この際だし、やってみたい

条件としては

1.できれば高速回線(ブロードバンド)。ただし、アナログ/ISDNでも快適に遊べるゲームもあります。回線速度より、本当は応答速度が大事なのです(これはプロバイダに左右されます)

2.ゲームの動作条件に適したPC側のスペック。
これはソフトの箱の裏や横に書いてある、動作に必要なスペックを満たしていればOKです。

まず、自分のPCのスペックを把握しましょう(説明書の後ろの方のページに書いてあります)

その際、ビデオカードの性能が大変重要です。デスクトップPCとノートPCで搭載チップの種類も違いますし、種類も様々です。よってちょっと勉強が必要ですね。

デスクトップPCならGeForceシリーズやRADEONシリーズが有名です。また、チップセットという部品に内臓されていることもあります(性能は低いです)

このビデオカードの性能がある程度あれば、快適にゲームが動くでしょう。ただし、FF11などのゲームは相当のスペックを要求するため、かなりの人がPCの買い直しが必要になります。

ネットゲームをやる上で大事なのは、やはりPCの性能と使っている回線です。

エンターテイメント講座TOPに戻る
================
(C)2000-2008
  Tako2
無許可転載禁止

2002/12/29公開