PC講座
エンターテイメント編
〜Part12〜

☆デジカメで撮った写真を加工したい!

難易度


予算
★★★

便利度
★★

デジカメでプリントする前に、デジカメなんだからちょっと写真をいじってみたいな〜と思いませんか?

デジカメの画像を加工することは、実は結構簡単なんです。

別に特別な機械もいらず、ただ「画像編集ソフト」を使うだけです。

こういう関係のソフトは非常に種類が多くあるので、自分のレベルにあわせて買うことが出来ます。

値段はちょっと高めで、5000円程度から1万円程度が売れ筋です。(プロ用のソフトになると10万を超えることもあります)

PCソフトを扱っている店に行ったときは、探してみるといいでしょう。

ソフトがあれば、後はデジカメの説明書に書いてある通りに、PCとデジカメを繋ぎます。

この接続は、大抵USBという規格を使っていて、多少転送速度が遅いです。もし不満なら、ノートPCなら「PCカード型」のメモリアダプタを、PCがUSB2.0やIEEE1394対応なら、それに合ったカードアダプタを買うと、一気に転送速度が上がってPCに取り込むのが楽になると思います。

取り込んだ画像を画像編集ソフトで読み込めば、あとは簡単です。編集ソフトの操作を覚えてしまえば、自分の思い通りの写真になると思います。

エンターテイメント講座TOPに戻る
================
(C)2000-2002
  Tako2
無許可転載禁止

2003/3月公開