たこでもわかる!
 PC用語集
〜Part9〜

CD-R/CD-RW

最近は記録型DVDの普及でめっきり日の光を浴びることがなくなったCD-R/RW。

おかげで採算が合わなくなって撤退する企業まで出る始末です。

でも実際には皆さん良く使うと思います。

といってもピンと来ないあなた。今からちゃんと説明していきますよ〜

CD-R/RWって?

CD−R

CD-RというのはCD Recordableの略で、CD-Rメディアと呼ばれる専用CDに書き込むことが出来ます。

CDに書かれた容量まで書き込むことが出来ます(それに満たない場合は"追記"という形で書き込めます)

しかし「消す」ことが出来ません。

そのため感覚的には「1回だけ書き込むことが出来るCD」と覚えましょう。

消すことが出来ないので、消えては困るファイルのバックアップに適してます。

また何といってもCDなので、基本的にCDが読み込めるドライブであれば、CD-Rも読み込めます。なので他人にデータを渡す時にも便利ですね。

そのほかに音楽CD形式で書き込むことも出来ます。

CD-Rメディアも650MBの10枚パックだったら700円くらいで買えるので、非常に安価です。

CD−RW

CD-RのRはわかりましたね。じゃあRWは…?

答えはReWritableです。Reが付いていることは…

書き換え可能ってことですね(ってかもうわかりますよね振り長くてごめんなさい)

CD-Rには出来ないことである「削除」も出来ます。

CD-Rより良さそうに見えるCD-RWですが、反射率が低いので読み込めるドライブがちょっと減ってしまうのが欠点です。

書き込み方

まずCD-R/RWへ書き込むことを一般的には「焼く」なんて言ったりします。

これはCD-R/RWに書き込む方法が、実はレーザーでメディアの色素を変化させているからなんですね。

よく言われるので覚えて置いてください。

で、わざわざなんで「書き込み方」なんて項目を作ったかと言うと、実は普通の作業では書き込みできないんです。

CD-R/RWに書き込むには、CDライティングソフトと呼ばれるソフトが必要です。

このソフトはCD-R/RWに書き込み可能なドライブを搭載しているパソコンには標準で付いてきます。

また別途ドライブを買っても付いてくるので、特に困ることはないと思います。

また操作方法もかなり簡単です。説明書かマニュアルを読めば、大抵のことはわかるでしょう。

※実はWindowsXPでは標準でCD-R/RW書き込み機能が付いています。簡易ですが、ソフトがなくても書き込めます。興味のある方はネットで調べてみてください。

 豆知識
自分のパソコンについているドライブでCD-R/RWに書き込みできるのかな?って思ったら、まずはドライブの近くをよく目で見てみてください。

おなじみのCDロゴ(COMPACT disc)の下に「ReWritable」の文字があれば、書き込み可能です。

さらに右側に「High Speed」や「Ultra Speed」と縦文字で書いてある場合は、CD-RWの高速書き込みに対応しています。

高速で書き込みたいなら、それに対応したメディアを店で買ってくださいね。

あとCD-R/RWには音楽用のドライブ(普通にコンポに繋ぐタイプ)もあります。

その音楽用向けの専用メディア(For Audioと書いてあります)も売っているので、買う時はそれではなく、パソコン用のものを買ってください。(それでも書き込めますが、非常に低速書き込みになります)

倍速とかは?

さぁメディアを買って書き込もう!と思って店に行くと…

1〜40倍速、48倍速対応などと「倍速」という文字が躍ります。

そう、書き込むドライブによって、書き込みにかかる時間が違うのです。

自分のドライブは…と思ったら、まずはパソコンの説明書の「仕様」をチェック。

これで最高何倍速か、わかります。

ちなみに1倍速でCDに書き込みにかかる時間は75分〜80分ほど。

でも最近の一般的なドライブは10分くらいで書き込めます

もちろん、新しいPCを買ったから速いドライブが付いてくる、というわけでもないので、速度は良くチェックしてください。

あとメディアのメーカーですね。これは人によって意見がわかれますが、私は太陽誘電というメーカー(ブランド名はThat's)の40倍速まで対応の奴を買っておけば、とりあえずは大丈夫だろうと思います。

まあ安くて怪しい海外ブランドもありますけど、品質はそれなりです。

活用しよう

何枚かのCDから気に入った曲をピックアップして1枚のCDにまとめたり、デジカメの写真をCD-Rに書き込んで友達にあげたり、活用方法は色々あります。

CD-RWの場合は、ある種の書き込みソフトである「パケットライティングソフト」と呼ばれるソフトを使えば(これも付いてくるのでご安心を)フロッピーみたいな感覚でCD-RWにデータを保存できます。

皆さんもソフトの機能をフル活用して、CD-R/RWを有効利用してくださいね。

←用語TOPへ
←PC編へ戻る
(C)2000-2007
  Tako2
無許可転載禁止