「日々の徒然なること」へ戻る

 

 今日は今日とて今朝南武線が停まってるし。踏切事故とのことですが、駅まで行って停まってて自宅に戻ってバイクで通勤、間に合う訳ありません。たまーに電車通勤しようとするとコレですから...

 さて、寝て起きて明日の今ごろはちゃんとした形で公開できているでしょうか?

 なんかこの形でつぶやいてるのがお気楽極楽でいーよーな気もヒシヒシと(笑)。

2000/3/31


 何やらお仕事中にハデな衝突音が鳴り響いたと思ったら、近所の交差点でお荷物を運ぶ黒猫さんと某ドイツの高級車さんがケンカしてドイツ車が大破してました。

 まぁ、命に別状は無いみたいでしたが、しかし、意外に毎日ネタに困らないものです(笑)。

 話変わって。

 FLマスクの作者氏に有罪判決が出てましたね。リンクを貼っただけでほう助とは、随分トンデモな判決が出たモンです。リンクで成り立っているサイバー世界を理解できていないことを露呈したようなものです。ホント、失笑買うよーな判決は勘弁して下さい>司法

 拡大解釈されると海外のモロ画像への URL を掲示板に書きこんだら自動リンクされて犯罪になりかねません。それとも犯罪なんスかね?

2000/3/30


 今日のトラブル(笑)。出勤したら後輩のマシンがバラされてるので、何事かと訪ねたら、Win95 が起動しないとのこと。そこそこ詳しい別の後輩が調べた結果ではルートのファイルが全て消えているらしい。で、調べると確かにありません。ので、他のWin95 マシンからルートのファイルを全て LHA 自己解凍圧縮して解凍、で、解決。

 なにやらえらく感謝されましたが(必要なファイルが取り出せなかったらしい)、実はそんなに難易度高い作業でもありません。それでも Win95 以降にパソコン弄り始めた人間には再インストール以外解決策の見出せないトラブルなんでしょうね。実際、Win95 環境が他に無く、起動フロッピーすら作って無ければ私も再インストールしか復旧手段を思い付かないんですけど。

 と言う訳で、やっぱ ROM に格納するしかないですね(笑) > きゃずさん

#Win3.1 の頃は ROM 版ありましたけど。

2000/3/29


 ゲーム用パソコンの電源を入れたら Win98 を起動できずにシャットダウン。

 何故? と DOS モードで調べたら、不良クラスタが出て FONTS フォルダが破壊されたためと判明。復旧は力技、他の Win98 マシンへ HDD を繋ぎ直して破壊されたフォルダをコピー。いくつか失われたフォントファイルがありますが、無事復旧。

 しかし、こー言った Windows 自体が起動しないトラブル起こると、DOS の知識無い人はお手上げなんでしょうね。私も再インストール覚悟しましたし。

 Win9x はまだ DOS の知識が通用しますが、NT 系(2000 含)だと更に難しくなる訳で、こう言ったハードにまつわるトラブルにも柔軟に対応できるOSか、或いはトラブルフリーなOSじゃないと、とてもご家庭には入り込めませんよ?> MS(観てないって/笑)

2000/3/28


 ゲーム用パソコンの音源カードを MonsterSoundMX300 へ戻しました。

 Athlon 環境へ移行してから特に 3D 系ゲームでフリーズするようになり YMF744 カードに逃げていたんですけどね、Anreal のリファレンスドライバが安定しているようなので試しに戻してみたら問題なし。ビデオカード変わってるのも遠因かもしれません。

 と、つらつらと日記調に書き連ねてますが、本稼働してもこんな感じかも(笑)。

2000/3/27


 と、ヲレもコレで流行の人? とか思ったのも束の間、もしかしてコレって「じんましん」ってヤツですかい?なんだかヤバいですね。私の明日はどっちだ?

 −20数時間経過−

 な訳で、一日経過でほぼじんましんは治まりました。まだ顔や手足が少々むくんでますが、明日までには退くでしょう、多分。いやしかし参ったスね。両手じゃ足りないくらい昔に一度経験してましたが、その時ほど重症ではなくて助かりました。今回の原因は恐らく某インスタント食品。食すのは初めてじゃないんですが、今後気をつけることにしましょう。

 そんなこんなで私の花粉症デビューはまだ先の様です。

2000/3/26


 今日は休日出勤+残業で12時間の労働(ノドン)。

 ほとんど(重要/笑)働いていたので特に面白いことへの遭遇は有りませんでしたとさ。

 そう言えば、花粉症とは無縁だと思ってた私ですが、なんだか目の周りがやたら腫れぼったくなっています。それも左目の周辺だけ。まばたきが辛いなぁ、と思って鏡観て発覚。これも花粉症?かなり違うよーな気もするんで週明けに退いてなかったら素直に医者に行きましょう>自分

2000/3/25


 半ばホームネット化していた仁さんトコが閉まるとのことで、やはり自分のサイトを持とう、と言うことで準備中。運開は4/1予定です。

 今のところの構想では、取敢えずBBSを置いて日々のガス抜きをするを第一目的。ついでにクローズページで表に書けないネタばらし。余裕が有ったら温めているネタの発表など。

 誰も観てないけどもしかしたら観られてるかもしれないスリルを味わいます。以下次号(無いって)。

2000/3/24