話題が違うのでスレッドを分けました。以下は全くもって私の個人的な 考えですから、賛同、反発は読んだ皆さんにお任せします。  尚、最初に私のことを少し。古い方は覚えておいでかも知れませんが、 私の名前(ハンドル)は「あゆみちゃん物語」にお手伝い(本当に極一部 ですが)としてクレジットされています。パソ通時代の ALICE-NET では 後半はゲーム SIG の SIGOP を勤めていました。そんな頃から割とディープ に ALICE-SOFT と関ってきた人間であるとこは予めご承知置きください。  ALICE-SOFT の作品は、今のところ「ペルシオン」「20世紀アリス」 以外は BASIC 版も含めて全て所有しています。上記2作品は昨年後半に 購入基準を引上げたため見送りました。さて、実際に購入した ALICE 作品 ですが、正直楽しめたのは一昨年まででした。最近の「ぱすチャ」以降は クリアすらせずに途中放棄です。感想を上げてなかったのは、私にはクリ アしてから感想意見を述べるポリシーがありますので、クリアする域にす ら達しない作品に割く時間はありません。  別スレで私の18禁ゲーム自体の購入数が激減してると書きましたが、 他社さん含めて、その状態のアリス作品の方がまだマシだ、と言った状況 が昨年来続いているからです。絵とシナリオでしか作品の善し悪しが判断 できない(されない)現状。しかも発売日に修正差分が公開されることも ある低品質。最後の砦であるエロも上限が各社横並びでしかもヌルくなる 一方。  以前は「私はこのメーカを応援しているんだ」的な気概で多少面白くな い作品でも買っていましたが、一向に変わろうとしない作品傾向、改善さ れない低品質。それらを放置したまま、売上の伸びない原因をコピーユーザ だけに押しつけて正規ユーザには何の益も無いプロテクトの導入推進。  流石に呆れましたし疲れました。ALICE-SOFT はそう言った部分が判って いるメーカだと思っていたのが正直なところなんですが。私に年間数十本 も買わせる様な業界への回帰を心より望みます。  以上長文失礼しました。