TOPへ 

 

黒衣の人(川上新夜名義で)

20020503

前から1年くらい経ったら書こうと思ってたので書きます。

偽春菜とか興味ない人は読まなくていいです。


プロジェクトがダメになった原因は、一般に企業と揉めたせいだと思われていますが、それは間違い
で、このプロジェクトがダメになった最大の原因は、絵師、つまり saxyun 氏との関係が上手く行って
いなかった、というより、全く関係がなかった、という点にあります。あの事件は確かに止めを刺してく
れましたが、根本的原因とは違います。

仲良く始めたプロジェクトが後から仲間割れでおかしくなった、というようなよくある話ではなく、始め
から割れる仲間もなかった、というのが実情です。当時の状態は、一見成功しているように見えたか
もしれませんが、あのようなものを作っていたにも関わらず、自分と saxyun 氏との意志の疎通はほ
ぼゼロで、どう考えても尋常な状態ではありませんでした。あのプロジェクトについて saxyun 氏と会
話したり、相談したり、あるいは何か決めた、ということおそらく一度もないですし、絵も指定して作っ
てもらったわけではなく、ある日突然 4枚絵が来た、というだけのことです(それでも当時は嬉しかっ
たですが)。そういう、およそ意味のある作業などできそうもない状況の中で、なぜか作られ、完成し
たのが、あのプログラムでした。

そういう異常な状態でリリースされたあのプログラムが知名度ゼロのまま死ねばそれはそれだったの
ですが、結局なぜかああいう状況になってしまいました。正直自分はそのことによって saxyun 氏と
の関係が少しは好転するのではないか、などとも考えていたのですが、別にそういうこともなく、むし
ろ saxyun 氏としてはああやって変な方向で有名になってしまったことがどうも迷惑なようでした。気
持ちは分かります。

そして、表面上うまく行っているように見えながら、結局何の進展もなくダラダラと 2ヶ月が経過し、あ
の事件が起きて、関係はいよいよ完全に壊れました。それこそ友人であれば何とかなったかもしれま
せんが、元々切れてるんだか繋がってるんだか分からない関係だっただけに、これが完全に悪い方
にだけ働きました。本人はどう思っていたか分かりませんが、saxyun 氏の友人からは「もう関わって
くれるな」とまで言われました。妥当な指示だと思います。

その後 1年以上馬鹿な歴史が続きます。ユーザはずっと絵が出てくることを期待していたようです
が、別に待っていれば自然に絵が出てくるわけでもあるまいし、黙っていても別に誰も助けてはくれま
せんでしたので、いつまで経っても絵はなかったです。ここまで徹底的に絵の調達能力のない人間
がトップにいたというのは実際笑えますが、それもまあ上に書かれているような異常な経緯があれば
大して不思議でもないというか。

まあそれはいいとして

部分的に酷すぎるところがありました。特につくりものじ氏にシェルを描いて下さい、などと言ったこと
は、今考えるととても恐ろしいです。あれは自分の人生の選択の中でも最大級の失敗だったと思いま
す。謝られる筋合いもないでしょうし、古すぎて今さらどうでもいいことだとは思いますが、本当に申し
訳ありませんでした。ごめんなさい。

絵の問題は今やっと解決したという感じですが、遅きに失したというか、むしろこういう状態になってか
らプロジェクト始めろや、という感じなのですが、ほとんど全てが今さら取り返しがつきませんし、何も
しないでボケボケしてたらすか氏とは絶対会わなかったでしょうし、saxyun 氏は雑誌の表紙とか描い
てますし、ある面では今の状態は自分にとって地獄のようにも思えますが、一体どこをどう曲がって
いたらまともな未来になっていたのか自分でも知りたいところです。


あと一つ、むぎ氏にメールを返信できなかったのが、1年以上経った今でも悔やまれます。最後のメ
ールは無視したような形になってしまいました。申し訳ありませんでした。というかむぎ氏はこんなとこ
ろは見てないと思いますが。

 

 

さっきゅんの人(乳飲料名義で)

□2002/5/11

まあ下の文章読み返すとやっぱり余計な事も足りない事も多いなあ。
別に一般論語りたい訳でも無いので良いんだけど。
中身無いし単なる愚痴でした。おわり。
他の人に迷惑かけたりとかも考えたけどそれを理由に言いたい事言わないのも
辛いし、その人達に対しても逆に迷惑になるかもなー、とかグチャグチャ。
現在進行形の人は頑張ってください。
俺は俺なりに。

#駄文に補足をするまでも無いんですが
#>以前も同様にソフトを作るからキャラを描いてくれと言いつつ
#の所は全然別の話。別人。
#よくある話。


□2002/5/9

まず薬と酒を入れ始める。
よってこの後の文章がどうなるのかは俺にも不明であり
目が覚めた後すぐに消す事になるかもしれません。
深い意味は無い。勝手な推論によってありもしない世界を広げるのはやめて下さい。

現状。
会社を辞めてから余裕ができたのか薬に頼る事は減った。
そもそも保険証が無いので病院には行ってない。
主に飲むのは睡眠薬。不眠気味のため。
まあそれはどうでもいい話。
主題。
今だから。なのか。俺は今更、だ。
皆が聞きたいと思っている事が俺は話したく無い事であったり
そもそも話す事など何も無かったしその時間も無かった。
丁度ここの日記も1年前位だが見返してみると私生活での混沌ぶり。
当時の掲示板のログを読むと自分の書き込みは0時過ぎなど仕事帰り。
夜勤も不定期にありネットどころか飯も睡眠も削っていた。
1年の間転属2回、無断欠勤2ヶ月、休職3ヶ月、(これも蛇足であるが)
はっきりいって私生活では安息が無くそれはネット上にて補っていた。
はずだったが。
期待?裏切り?放置?決別?
全ては俺が知らない間に進行しておりネット上にさえ逃避する場所は無くなっていた。
しかし俺は迷惑とかは思ってなかった。そんな事もある。現実社会ではもっと大変だったから。
世間は俺が嫌がってるという話になっていたようだが
そういう勝手な推測で決め付けられるのが俺は大嫌いなのは確かだ。
何かを言えばそれを都合良く解釈して結論を出そうとする人間。
元々文字で完全に伝える事なんてできるわけもなく(特に俺は文章が苦手だ)
ただでさえ少ない時間で正しい意図を伝える事はできない。
心も体も時間も余裕なんて無い。
よって沈黙。

ここまでが過去の俺の生活。

話が変わる。分からない人は読まなくていいです。
相変わらず主観的でツッコミ所満載で苦笑すら出てこない文章を読んだ。
掲示板での些細な始まり。
最初の素材の提供。
その後個人的な掲示板でのやりとりによる新素材の提供。
要求。
「好きなように」
前述のように多忙の隙間でできた素材を提供。
「突然」
全く意味不明です。
納期が設定されてるわけでも、そもそも趣味として始めたものに。
モノを作る時はお互いの意見を交換して納得行くようにしたいものであり
絵に関しては何が良いのかという基準は非常に曖昧。
以前も同様にソフトを作るからキャラを描いてくれと言いつつ
要求は「好きなように」
サンプルを提出して伺いを立てても「好きなように」
それは絵描きの意思を尊重しているつもりなのかもしれません。
でも違う。
何でもいいのか。

大分回って来ました
俺は俺の主観でしか言えないし、それは誰でもそうだ。
でも世間一般で言われている事は俺の事実とは違う。
気を使ってくれる友人も居る。しなくていい事もしてくれた。
それももうどうでもいい。
結論として俺は好き嫌い以前に、既に無関心だ。

ネットの関係とか
溢れる情報とか
きっと皆面白い事を求めているだけで本当の意図が


あー駄文失礼。寝る。