]W.アングルス

 

   僕はこの世界と、そこに住む人達が大好きだから! だからこそ僕は戦うんだ、僕自身の全てを賭けて!!

―――――”希望の翼” ミカエル=エトランゼ   


※アングルスな方々

※特技考察

・命の歌:2ndで追加された特技。アングルスとエンゲージしている対象のHPをD10点回復させる特技。代償はやや辛い(H2R)が、対象:周囲だから仕方ないだろう。

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・運命の少女:あらゆる判定のクリティカル値を+2にできる特技。アングルスを凶悪と言わしめる特技の一つ。確かに代償DC程度で、この効果は反則だ。

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・鏡の瞳:2ndで追加された特技。判定に成功すると、自分への〔攻撃〕を対象に跳ね返せる特技。ダイスペナルティ−2が自動的に付くため、まず成功しないなと一安心した人はまだまだ甘い。≪幸福の王子≫なる特技を組み合わされた日にゃあ、泣きが入る!!(爆)

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・加護:<自我>技能で〔避け〕が行なえるうえ、クリティカル値+3のオマケがつく特技。アングルスを凶悪と言わしめる特技の一つ。なぜなら、これ一つあれば、大抵の攻撃に対処できるため。どうしてもこういうアングルスを殺したい場合は、∵呪縛∵をたくさん持っておこう(笑)

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・希望の微笑み:アングルスとエンゲージしているPCたちのDPを1点回復させる特技。さらに2ndでは、〔目眩〕から回復できるという効果も追加され、使い勝手が増した。それでも、代償Rの特技にしては効果が薄いような気もする。まぁ、アングルスだからいいか(マテ)

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・幸運の財布:現在アングルス専用特技。アクト開始時に2D10枚の金貨を得られる特技。これだからアングルスってやつぁ……

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・光背:この特技の判定に成功すれば、周囲の敵はアングルスを攻撃できなくなる(アングルスを巻き込む範囲攻撃もできない!)特技。被害の拡大しやすい範囲攻撃を封じれる分、他のアングルスの特技よりはパーティーへの貢献度が高いかもしれない。

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・助言:対象の行なうあらゆる判定に、ラウンド終了時までクリティカル値を+1する特技。地味に見えて、さりげなく強い。

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・数奇な運命:2ndで追加された特技。現在持っている全ての鎖をGMに返し、新たに返した枚数分の鎖を得る特技。かなりいちかばちか的な特技で、使い勝手が微妙。

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・戦志:アングルスの周囲の〔昏倒〕あるいは〔気絶〕状態の味方を、〔転倒〕状態まで回復させる特技。うまく決まればカッコイイ!

 「僕は絶対あきらめない! だからみんなもここで諦めないで!!」

・第一印象:対象にこの特技の判定が成功すれば、以降のアクト中、その対象への<交渉>判定にダイスボーナス+1が付く特技。第一印象の良さは現実世界でも、ブレカナの世界でも重要なようで(笑) 第一印象に騙されるだけでもいけませんが(爆)

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・魂の声援:〔行動済〕の対象を〔未行動〕状態に戻し、再び行動させられる特技。便利だが代償も大きいという、アングルスにしてはまともなバランスのとれた特技。

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・注目:1stでは、対象のキャラを1ラウンド中行動不能にする特技だったが、2ndではラウンド終了時まであらゆる判定にダイスペナルティ−1を付ける特技に変更され、以前の凶悪さは無くなった。

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・天使の涙:1stでは対象のリアクションの判定にダイスペナルティ−1を与える特技だったが、2ndではそのラウンド中の対象のメジャーアクションにダイスペナルティ−1を与える特技に変更された。どっちにしろ、凶悪な嘘泣きである事に変わりはない(爆) しかし、≪注目≫のほうが使いやすく効果も大きいので、使う事はまずないと思われる。

 「おねがい、やめてーっ!!」

・童顔:<交渉>判定にダイスボーナス+1を与える特技。この特技を取ると、どんな年齢のキャラでもロリロリな外見になるそうなので、ヘンなおぢさんや<殺戮者>とか呼ばれる人には注意しましょう(笑)

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・破魔の瞳:2ndで追加された特技。ラウンド終了まで、対象の行う魔法発動判定にダイスペナルティ−2を与える特技。対魔術師戦には効果はありそうだが、他に似たような特技があるのでわざわざこれを取る必要性を感じない。

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・破妖の瞳:2ndで追加された特技。〔闇の眷属〕の行うメジャーアクションと対決し、勝利すれば判定を自動的に失敗させられる特技。〔闇の眷属〕の範囲攻撃に対して使うのが有効と思われる(アングルス単体への攻撃ならば、≪加護≫で十分である)

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・保護者:未来アングルス専用特技。対象のキャラにアングルスへの因縁を取らせる特技。対象をロリコンorショタコン呼ばわりさせれる特技という説がある(笑)

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・魔力霧散:魔法抵抗時の<自我>判定のクリティカル値を+3にする特技。さらに抵抗に失敗しても、ダメージを3点減らせるオマケつき。

 「っ!! ……あ、あれ? 痛くない…」

・無垢:過去アングルス専用特技。<交渉>判定時のクリティカル値を+3にする特技。普通に凶悪な性能。

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・疫病神:どんな状況であっても、シーンから退場できる特技。周りが被害に遭ってる間に、自分だけはしたたかに逃げ延びる、ある意味最凶最悪の特技(爆)

 「何だかよくわからないけど、今のうちに逃げなきゃ!」

・夢語り:舞台裏で〔物忌み〕の代わりに使用する事で、全てのPCに夢を通じてメッセージを送れる特技。効果はユニークで面白い。

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・喜びの歌:1stでは、エンゲージしているキャラの<交渉>や精神に影響を及ぼす魔法に対する抵抗判定に、ダイスボーナス+1を与えられる特技だったが、2ndでは戦闘終了まであらゆる判定にダイスボーナス+1を得られるという効果に変更された。単純に強くなり、ますます凶悪化の一途を辿るアングルスであった……

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