]U.アクア

 

   腕力や技のキレだけが強さじゃない。  魂に宿る力こそが、真の強さだ!!

―――――”紫電の闘士” マイト   


※アクアな方々

※特技考察

・影羽取り:未来アクア専用特技。この特技を組み合わせて魔法抵抗を行うと、対決に負けてもダメージをD10点減らせる(ただし、判定そのものには成功しておく必要がある) 単体でもそれなりに使えるが、≪魔法抵抗≫、≪魔力霧散≫を組み合わせると非常に強くなる。もっともその前に、魔法抵抗に成功してしまえば意味がなくなってしまうが(笑)

 「我が気による防壁の前では、お主の魔法など効かぬわ!!」

・気功:判定に成功すると、自分のHPを【共感】値分回復できる特技。メジャーアクションを消費してしまうのが痛いが、【共感】が高ければ、他の再生系の特技より回復量が大きいのが魅力か。

 「」

・逆技:対象が〔受け〕を行う際に、〔避け〕と同じように対決を強制できる特技。1stでは、装甲値・防御修正無視の効果もあったが、2ndでは何故か取り消されている。その代わりに代償が無くなり、判定修正値が軽くなったため、使いやすくはなっている。

 「下手に動かない方がいいぜ! 動けば骨がへし折れるぞ」

・空刃:2ndで追加された特技。<格闘>で射撃攻撃が行える特技。やはり元ネタは波○拳、いやむしろソ○ックブームなのか?(笑)

 「」

・決闘:エンゲージ内の対象一人に対して、攻撃目標を自分自身に強制する特技。ウェントスの≪挑発≫では、挑発逃げというチキンな真似ができるが(笑)、こっちはエンゲージからどちらか一方が離脱すると、自動的に効果が解除される点が違う。

 「残念ですが、あなたの相手はこの私です」

・硬気功:1stでは武器の防御修正を+2するだけの特技だったが、2ndでは+5に強化された上に、〔受け〕時の判定にダイスボーナス+1が加わるようになり、非常に使えるようになった。余談だが、硬気功があるのだから、ついでに軽気功も欲しかった(笑)

 「気の力により、我が肉体は鋼の硬さを得るのだ!!」

・呼吸:防御を放棄して、相手にカウンターアタックを仕掛ける特技。ダメージを食らう事を考えなければ、ある意味無敵の攻撃法。≪反撃≫と違って代償や条件がないあたりがさらに凶悪である。

 「いかなる達人でも、攻撃する時には必ず隙が生まれる! そこを狙えばッ!!」

・三連撃:過去アクア専用特技。一回のメジャーアクションで、同時に3回の攻撃を行える特技。そしてブレカナの特技中、単体では最も重い代償(R×3)を持つ特技。まさに必殺の一撃が表現できるので非常にカッコイイが、殺戮者が使うと途端に悪魔の特技へと変貌する(爆) この辺りのギャップもブレカナの魅力!?

 「」

・指弾:1stでは「絶対に攻撃を回避するような特技」を組み合わせない限り、回避不能の攻撃を放つ特技だったが、2ndでは<射撃>扱いの攻撃(つまり〔受け〕不可能)を放つ特技に変更された。さらに対象のリアクションにダイスペナルティ−1のオマケまで付いている凶悪さ。

 「いかな達人とて、この攻撃を避けるのは至難の技!!」

・縮地:2ndアクションで<格闘>攻撃が行なえる特技。アクアの強力かつ基本となる特技の一つ。

 「修行の成果によって、私は常人の倍のスピードで動けるのだ!!」

・手刀:素手によるダメージをSまたはIに変更する特技。さらに<軽武器>で扱える特技も組み合わせれるようになる。これを持ったアクア=グラディウスとは、絶対に戦いたくないものだ(苦笑)

 「我が拳に切れぬものは無いっ!!」

・瞬撃:2ndで追加された特技。〔未行動〕状態でも、<格闘>でインタラプトが行なえる特技(ただし、ダイスペナルティ−1が付く) あまり実用性を感じない気がする。

 「ぬぅ、やらせんっ!!」

・真撃:<格闘>判定時のクリティカル値を+3する特技。 〔受け〕時にも使える、アクアの基本となる強力な特技。

 「」

・閃脚:2ndで追加された特技。周囲への<格闘>攻撃ができる特技。元ネタは○巻旋風脚か、はたまた○ピニングバードキックか(笑)

 「」

・鉄拳:<格闘>攻撃によるダメージに+D10点を与える特技。アクアの基本となる強力な特技。≪修羅≫を組み合わせれば、まさに人ではなく修羅になれる。

 「一撃粉砕! 鉄拳制裁!!」

・鉄身:現在アクア専用特技。これを組み合わせたリアクションの判定に成功すれば、装甲値を+D10点できる特技。単体では、そこまで使える気がしないが、他の〔受け〕用特技と組み合わせればかなり凶悪になる可能性も。

 「」

・徹し:<格闘>攻撃によるダメージ種別をR(実ダメージ)に変更できる特技。素手でないと使えないという制限があるが、まあアクアには関係ないことだろう。

 「気を送り込んで、あなたの肉体を直接攻撃しました。 そんな鎧など私には無意味です」

・内気功:判定に成功すると、自身の体内の毒を浄化できる特技。取っておいて損はない。  

 「」

・間合い:<格闘>判定時にダイスボーナス+1を与える特技。〔受け〕時にも使える、アクアの基本となる強力な特技。

 「間合いを制する者は、戦いを制する!!」

・無刀取り:〔受け〕に成功した時、防御修正を+2D10できる特技。ダメージ自体は完全に防げても、代償H2のダメージを食らってしまうのは仕方ないだろう。故に緊急時にのみ使用する事をお勧めする。

 「」

・矢止め:射撃攻撃を〔受け〕止められる特技。さらに防御修正に+D10点のボーナスまで付く。対イグニス用には是非欲しい。

 「このような小細工で、私を殺す事はできませんよ」

・螺旋撃:2ndで追加された特技。相手へのダメージの適用をクリンナップフェイズまで遅らせる特技。演出としてはカッコイイのだが、実用的価値は皆無。

 「おまえはもう、死んでいる」

・練気:1stでは、<自我>判定に成功した次に行う攻撃のダメージに、【共感】値の半分を追加できる特技だったが、2ndではマイナーアクションで行える(1stでは明記されてないのでどっちなのかよくわからないが)上に、判定の必要がなくなったため、かなり使いやすくなった。

 「氣の力を高め、集中させる事で、我が拳は究極の破壊力を得る!!」