僕の左眼に宿る呪われし力……”氷の魔眼”の力、思い知れッ!!
―――――”灰塵の魔法戦士” リスティス
元力:雷/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
2ndまでは、金属防具をつけた対象の防護点を減らす効果だったが、3rdでは、金属防具をつけた対象にダメージ+5の効果に変更された。
「来れ、裁きの雷よ!!」
元力:虚/☆☆
七つの元力に数えられる事の無い、元力にして元力でない禁断の力。
3rdでは、この元力を組み合わせた攻撃のダメージ種別がRに変更されるという効果になった。
「この力こそ、あらゆるものを破壊し、虚無へと還す究極の力だ!」
元力:輝/☆☆+
七つの元力のうちの一つ。
2ndまでは、対象の魔法抵抗にペナルティを与える効果を持っていたが、3rdではクリティカル時のダメージを1D10点追加できる効果に変更された。
この変更によって、≪元力武装≫や≪元力付与≫でようやく、≪元力:輝≫が使えるようになった。
「俺の光は、邪なるものを消し去る浄化の力だっ!!」
元力:鳳/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
2ndまでは、対象のパリーにペナルティを与える効果を持っていたが、3rdでは全てのリアクションの判定値を−3にする効果に変更された。
「出でよ風の刃! 我が敵を切り裂けっ!!」
元力:凍/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
2ndまでは、対象のドッジにペナルティを与える効果を持っていたが、3rdではリアクションのクリティカル値を−2する効果に変更された。
「ボクの氷の中で、眠るように安らかに死んでいきなよ……」
元力:波/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
対象のリアクションにダイスペナルティ−1を与える効果は、1stから根強く引き継がれている。
判定修正値も低めで、使い勝手のよさも健在。
「母なる海、そして波よ! 我に力を与えたまえ!!」
元力:炎/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
組み合わせた判定のクリティカル値を+1する効果は、1stより引き継がれている。
。
「俺の力は炎! 熱くたぎる怒りの炎だっ!!」
元力:闇/☆☆
七つの元力のうちの一つ。
2ndまでは全元力中、最強の攻撃力を誇っていたが、3rdでは、ダメージ+3の副次効果に変更された。
さらにダメージタイプがIからSに変更された。
「闇に抱かれて、永久に眠れ……」
元力圧縮/☆☆
元力によるダメージを+1D10点増やす特技(かつての≪元力倍加≫の効果)
3rdでは代償がDに変更され、以前より大分使いやすくなった。
「我が命の火を糧に、さらに熱く燃えろっ、俺の炎よっ!!」
元力貫通/
2ndでは対象の防御修正を−5にする効果だったが、3rdでは装甲値を−5にする、1st時代に類似した効果に変更された。
。
「力を面から点へ、一点集中!! 点の力は、全てを貫くッ!!!」
元力識別/☆
3rdで新たに追加された、対象の修得している元力:●が全てわかる特技。
しかし、わざわざメジャーアクション使ってまで調べる価値は無いと思う……
「」
元力集中/☆☆
2ndまでは、現在エフェクトス専用特技であったが、3rdではその制限がなくなった。
<元力>判定のクリティカル値を+LVする特技。
3rdではLV型特技になり経験点のコストがかかる上に、代償H2が加えられため、やや使い辛くなった。
「」
元力招来/☆☆+
2ndまでは、過去エフェクトス専用特技であったが、3rdではその制限がなくなった。
S+4の攻撃力を持つ範囲魔法攻撃が行える特技。
3rdでは、範囲内の対象を選択できるようになり、使い勝手がかなり良くなっている。
「ボクに近づくと、ヤケドじゃ済まないよ!」
元力槍/☆☆−
I+10の攻撃力を持つ単体近接攻撃魔法が行える特技。
相変わらず、ドッジ、パリーが可能なため、攻撃力のわりに使い勝手はイマイチ。
「くらえっ! 氷の槍ッ!!」
元力操作/☆+
元力を日常生活で使うための特技。
「ちょっと待ってろ。 今明かりを点けるからな……」
「どう、これで少しは涼しくなったでしょ?」
元力増幅/☆
2ndアクションで元力を使用できる特技。
代償がRに変更され、。
「」
元力耐性/☆
<元力>技能で魔法抵抗ができる特技。
<自我>を取る手間は省けるが、使うたびにHPが削れるので、使用の際には注意が必要。
「元力の加護がある限り、その程度の魔法は私には効かない!!」
元力弾:☆☆☆
≪元力矢≫の名称変更版。
I+7の攻撃力を持つ単体攻撃魔法が行える特技。
攻撃力は≪元力槍≫と比べても遜色ないので、エフェクトス主体で行きたいなら、取っておくべし。
「我は放つ光の白刃!!」
元力倍加/☆☆−
2ndまでは、組み合わせた元力のダメージを+1D10点する特技だったが、3rdでは元力による魔法攻撃のダメージ修正を2倍にする効果に変更された。
代償がH6と大きいが、それだけの価値はある。
「」
元力武装/☆☆+
3rdで追加された特技で、術者自身の物理攻撃に元力の効果を付与できる。
自分限定の≪元力付与≫とも言える。魔法戦士がやりたい場合は絶対に欲しい特技。
「」
元力付与:☆☆
元力の持つ全ての効果を武器に纏わせる特技。≪元力武装≫と違い、他者に力を与えるための特技。
「」
元力暴走/☆
3rdで追加された特技で、HPを消費し、消費した分だけ元力による攻撃のダメージを上昇させる特技。
HPの低くなりがちなエフェクトスにはキツイ大技。
「」
元力誘導/☆☆
<元力>判定時にダイスボーナス+1を与える特技。代償も軽くて使いやすい、エフェクトスの基本となる特技。
「力の扱い方がまるでなっていませんね。 力とはこうやって扱うのですよ」
原初の血統/☆☆
GoBで追加された特技で、≪元力:●≫を組み合わせた判定の判定値を+3する。
「」
元力無効/☆+
GoBで追加された特技で、対象の使用した≪元力:●≫と同じものでリアクション判定を行い、成功すれば(勝利する必要はない)その攻撃からダメージを受けない。
自らの持つ元力によって傷つく事がなくなり
「」
元力融合/☆
GoBで追加された特技で、自身の取得している≪元力:●≫を他の魔法(祈念、言霊、魔術、秘儀魔法)と組み合わせられる。
「」
始祖の血統/☆☆
GoBで追加された特技で、≪元力:●≫の組み合わせ判定のクリティカル値を+2する。
「」
破壊の血統/☆☆
GoBで追加された特技で、≪元力:●≫を組み合わせた攻撃のダメージを+1D10点追加する。
代償のない≪元力圧縮≫と言える効果だが、双方を組み合わせることでさらなる破壊力を得られる。
「」