]V.グラディウス

 

   私はただ殺すためだけに作られた存在……あなたに『死』を与えるモノよ、『殺戮者』。

―――――”紅蓮の剣士” クレア  


※グラディウスな方々

※特技考察

・居合い:現在グラディウス専用特技。種別:剣の武器でのみ使用でき、対象のリアクションにダイスペナルティ−1を与える特技。これ一発で勝負を決めるつもりならばかっこいいが、複数回の使用を求めるのは愚行である。

 「抜かば斬れ、抜かずば斬るな。これぞ居合いの極意なり」

・裏霞:2ndで追加された特技。<軽武器>判定時のクリティカル値を+2する。これで、ますますグラディウスは凶悪化してしまうが、代償Hなのが不幸中の幸い。

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・影殺剣:実ダメージを与えた対象のHPを回復不可能にする特技。力任せで直接的効果の多いグラディウスにしては、味のある特技。元ネタは○トの紋章の幻魔剣?(笑)

 「魂の死、それは肉体の死にも繋がる……」

・風乗り:メジャーアクションで<運動>判定に成功すると、戦闘終了時までAPを+3(クリティカル時は+5)する特技。グラディウスは元からAPが高くなりやすいので、ハッキリ言って使えない。

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・絡め取り:鎖状武器を使用し、ダメージを与える代わりに、対象を〔転倒〕状態にする特技。ただし、対象を〔転倒〕状態にし続ける限り、常に行動済状態になるのが痛い。

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・剣槍:片手で使用する武器を両手で使い、ダメージタイプをIにし攻撃力を2倍にする、性能抜群の凶悪特技。だから代償Rつけろっての!

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・射刀術:2ndで追加された特技。軽武器を投げて、射撃攻撃を行う特技。なぜ≪鎌鼬≫みたいな技でなくて、武器を投げつけなきゃならんのだ(苦笑) あ、でも、拝一刀が良くやってるっけ、≪射刀術≫みたいな事(笑)

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・十字斬り:2ndで追加された特技。メジャーアクションでの攻撃後、即座に追加攻撃を行える特技。この特技でなくても≪二刀流≫を使えばいいような気もするが…… ちなみに、≪十字斬り≫≪二刀流≫≪暴走≫を組み合わせれば、六回攻撃が可能である(代償の関係上、まず不可能であるが)

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・修羅:白兵攻撃時のダメージを+D10点する、相変らず凶悪な強さの特技。だから代償Rぐらいつけろってば!

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・瞬発:クリンナップフェイズで判定を行い成功すると、そのラウンドのAPを+D10(クリティカル時は+2D10)点できる特技。実用的価値はほぼ皆無(笑) ナイトウィザードやS=Fのように、APが高ければ高いほど複数回行動ができやすくなるシステムなら、使う人は激増するだろうが。

 「」

・二刀流:1stでは、代償なしで二回攻撃(ただし両手にそれぞれ武器を持つ事)ができたが、2ndでは代償R(実質R×2)がついたので、毎ターンの使用がほぼ不可能になった。しかし、たまにしか二刀流を使えない剣士ってどーよ? ダサくない? 代償はなしにして、代わりに判定にはダイスペナルティ−1(それでも危険なら−2)をつけるでいいと思う。

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・刃乗り:<回避>と同時に相手の武器に飛び乗り、その武器をラウンド終了時まで使用不能にする特技。○リフィスみたいな事がやりたい人は、是非どうぞ(笑)

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・武器払い:<軽武器>での〔受け〕で対決し、勝利すれば対象の武器を落とせる特技。〔受け〕と同時に武器落としができるので強力だが、代償RFと対決に勝たなければならないという条件があるので、おいそれとは使えない。

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・粉砕剣:対象の防具の装甲値(ダメージタイプは使用した武器と同じもの)を−2する特技。装甲値が0になった防具を破壊できるとはいえ、まず誰も使わないだろう。≪修羅≫とか使ったほうが、確実に敵を葬れるのだから……

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・変移抜刀:2ndで追加された特技。種別:剣の武器でのみ使用でき、使用時にはダイスボーナス+1を得られる特技。目にも止まらない速さで≪居合い≫を行う特技と考えていいだろう。しかも、十分強いと来た。ところでこういう技を使うキャラが、『月○の剣士』にいなかった?(笑)

 「この技を見切れる者は、まずいない……」

・暴走:<軽武器>で2ndアクションを取れる特技。普通に攻撃回数が増える凶悪特技。

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・見えざる鞘:判定に成功する事で、即座に武器を準備できる特技。武器の持ち込みがしにくい場所で効果を発揮できる。

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・見切り:<回避>判定時にダイスボーナス+1を与える特技。グラディウスの基本特技の一つ。

 「敵の動きが…見える!!」

・峰打ち:実ダメージを与える代わりに、相手を〔目眩〕にさせる特技。グラディウスにしては穏やかな技だが、殺しをしたがらないグラディウスという設定のキャラなら、取っておきたい。

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・無風剣:この特技を組み合わせた攻撃に対するリアクションのクリティカル値を−3する特技。クリティカル値上昇特技の多いブレカナでは、取っておきたい特技。代償が減り、白兵攻撃全般に組み合わせられるため、1stより使いやすくなってるのも魅力。

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・無明剣:<軽武器>判定へのリアクションにダイスペナルティ−1を与える特技。普通に使える。

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・矢返し:過去グラディウス専用特技。射撃攻撃限定のカウンター技。対イグニス戦で多大な効果が期待できる。しかし、それ以外の場面ではまず使わないだろう(笑)

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・矢斬り:未来グラディウス専用特技。射撃攻撃限定の≪防護≫のような特技。グラディウス唯一の防御技(しかも他人のための!!) グラディウスには似合わない気もするが、グラディウスの意外な一面を表す演出には大いに使えそうだ。

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