]].イグニス

 

   逃げるも良し、向って来るも良し。どっちにしろ、アンタが死ぬ事に変わりはないからね……

―――――”深緑の射手” フレイス


※イグニスな方々

※特技考察

・暗射:1stでは、暗闇等で視認できない対象を撃つ際のペナルティを打ち消せる特技だったが、2ndでは単純にダイスボーナス+1を得られる特技に変更された。判定に失敗したら、射撃武器が次のラウンドまで使用できないというのが面白い。

 「」

・威嚇射撃:対象が全移動を宣言した際にインタラプトで使用し、判定の対決に勝てば、対象の移動を阻害し〔行動済〕状態にできる特技。余談だが1stの時代、RoGに全く同名の特技が新特技として紹介されるという事故があった(笑)

 「」

・穏やかなる死神:実ダメージを1点でも与えると、毎ターン自動的に4点の実ダメージを与えられる特技。名前の通り、なかなかエグイ特技である。

 「残念だが、体の奥深くに撃ち込まれた矢は簡単には取れやしねぇよ」

・返し矢:射撃攻撃に対してのみ、<射撃>での〔避け〕ができる特技。<回避>よりも<射撃>に自信のあるイグニスはこれで頑張れ。

 「」

・貫通射撃:現在イグニス専用特技。1stでは、対象の装甲値を半分にする特技だったが、2ndでは装甲値−D10に変更された。ランダム性は高いものの、場合によっては重装甲の相手を易々と貫けるようになった。

 「」

・黒羽の矢:2ndで追加された特技。対象に〔避け〕の判定を2回強要し、どちらにも成功しないと〔避け〕られなくする特技。代償Rだが、それに見合った効果のある強力な特技。〔受け〕主体のアダマス等には通用しないが。

 「」

・幻惑矢:射撃攻撃の対象のリアクションにダイスペナルティ−1を与える特技。判定修正が−1なので使いやすいが、光源のある場所(屋外等)でのみ使用可能という、地形制限つきの珍しい特技でもある。

 「太陽の光を直視しながら、こいつを避ける事はできないよ!」 

・剛力弦:射撃攻撃によるダメージを+D10する特技。ハッキリ言って、≪修羅≫なみに凶悪。代償Hぐらいつけるべきだと思う(体力使いそうな特技だし)

 「こいつは並みの人間に引けるシロモンじゃねぇが、その分威力は凄まじいぜ!!」

・精密射撃:1stでは、1ラウンド狙いをつけた次のラウンドでのクリティカルを+6する特技だったが、2ndではマイナーアクションで狙いを定められ、攻撃対象のリアクションのクリティカルを−3する特技に変更された。毎ターン使用可能になったが、代償H3も加わり使い辛さはあまり変わっていないが、十分有効な特技。

 「」

・接射:至近距離(敵とのエンゲージ内)でも<射撃>で攻撃できる特技。これを修得したイグニスには、マジで死角がない。

 「乱戦状態でも弓は使えるんだよ!」

・速射:2ndアクションで射撃攻撃が可能になる特技。若干武器を選ぶが、普通に強い。

 「」

・遅延矢:2ndで追加された特技。対象のリアクションのクリティカルを−2する特技。効果は微妙に≪精密射撃≫と被るので、どっちを使うかはその人次第。もちろん組み合わせての使用もOK(代償が辛いが……)

 「タイミングをずらした攻撃ってのは、意外と避けにくいのさ」

・長距離狙撃:射撃攻撃の射程距離を、“視界”まで拡大できる特技。○ルゴ13な気分を味わえるだろう(笑)

 「俺の射撃に不可能はない!」

・跳弾:1stでは、射線の通らない場所にいる対象を狙撃可能になる特技だったが、2ndでは〔隠密状態〕のキャラクターを狙える特技に変更された。ルナにとってかなりイヤらしい特技になったかと思いきや、防御行動で<隠密>が使えるので、そこまでイヤらしくないかもしれない(笑)

 「そこにいるのはわかってんだ、覚悟しなっ!!」

・動視:イグニス唯一の<射撃>以外の技能で使う特技。1stでは<回避>時のクリティカルを+3できる特技だったが、2ndではそれに加えて、射撃攻撃に対してのみだがダイスボーナス+1がつくようになり、ますます凶悪化した。

 「」

・同時射撃:ダメージロールを2回行い、高い方のダメージを採用できる特技。さらにクリティカルすれば、2発分のダメージを与えられるという、凶悪な特典付き(当然、通常のクリティカルの効果も適用されるので、必然的に凶悪なダメージになる) 何かしら代償付けましょうよ、クリティカル時だけでもいいから(笑)

 「一本の矢は避けれても、二本の矢までは避け切れまい!」

・馬上弓:騎乗状態でのみ使用可能で、<射撃>へのダイスボーナス+1とダメージ+3のつく特技。遊牧民タイプのキャラがやりたい時は是非とも修得すべし。

 「我ら草原の民は、馬上での行動など何の苦にもならぬ」

・花吹雪:“範囲”や“周囲”が攻撃対象であっても、任意のキャラにだけ射撃攻撃を当てられる特技。イグニス凶悪特技の一つと言っても良い。

 「」

・反射射撃:2ndで追加された特技。未行動状態であっでも、<射撃>によるインタラプトが可能……と思われる特技。どうにも私には、≪無拍子≫や≪瞬撃≫の効果が、文を読んだだけではわからない……

 「」

・魔弾の射手:過去イグニス専用特技。1点でも実ダメージが入った場合、追加で2D10点の実ダメージを与えられる特技。代償Rのうえ、実ダメージが入らなかった場合にはイグニス自身がD10のダメージを受けてしまう厳しい特技だが、使ってみる価値は大いにある。

 「お前が貫かれるか、俺が貫かれるか、二つに一つ! 覚悟っ!!」

・流星雨:<射撃>の対象を“範囲”に拡大できる特技。≪花吹雪≫と組み合わせると、効果倍増!

 「」

・両手射撃:2ndで追加された特技。両手にそれぞれ片手用射撃武器を持ち、1回のメジャーアクションで2回の射撃攻撃を行える特技。言うなれば、射撃版≪二刀流≫(代償まで同じ) この特技を銃や投擲武器で使用するのはいいが、両手にボウガンは絵にならないので止めるべきである。

 「」

・連射:準備の必要な武器(メジャー、マイナー問わず)を即座に準備し、そのまま射撃を行える特技。クロスボウ使いであれば取っておきたい。  

 「」