][.ルナ

 

   私は闇の中に生きる影そのもの……影からは逃れる事はできない――――

―――――”漆黒の堕天使” アリシア=シュヴァルツ  


※ルナな方々

※特技考察

・暗器:絶対に発見されない暗器(片手用の暗殺武器)で攻撃を行う特技。2ndではさらに、クリティカル+2のボーナスがついて強力になった。

 「」

・闇走:通常の2倍の速度で移動でき、さらに障害物を無視できる(飛行状態扱い)特技。木の葉の上や、水面を苦も無く移動できるので、忍者がやりたい人は取るべし。

 「」

・裏街道:犯罪関連の情報を調べる際の判定に、ダイスボーナス+2を得られる特技。情報のジャンルは限定されてるが、かなり便利。

 「」

・開錠:扉や鍵を開ける際の判定にダイスボーナス+2を得られる特技。ダンジョン探索系のTRPGなら大いに役立つのだろうが、ブレカナでの使い勝手は微妙(苦笑)

 「」

・隠れ刃:常備化してある武器を、準備なしで使用できる特技。隠密行動の多いルナには便利だが、軽武器を使うなら≪暗器≫のほうが強い。

 「」

・陽炎:1stでは、何らかの防御特技を組み合わせなければ防げない攻撃を行う特技だったが、2ndでは相手のリアクションにダイスペナルティ−1、クリティカル−3を与える特技に変更された。代償Rもついたが、はるかに使える特技に生まれ変わった。

 「」

・重ね撃ち:複数の武器を、一回の行動でいっぺんに投げつける特技。1stでは追加で投げる本数分、リアクションの回数を増やし、代償も判定修正も増えたが、2ndでは効果が〔追加で投げた本数×3〕点ダメージ増加に変更されて、処理が簡単になっている。

 「」

・軽業:〔転倒〕状態時のペナルティを受けなくし、判定に成功する事で通常状態に復帰できる特技。〔転倒〕から回復できる、数少ない特技。

 「」

・奇襲:〔隠密状態〕でのみ使用でき、ダメージを+10できる特技。効果としては≪死角≫の方が強力だが、武器の種別を選ばず、ダメージが安定しているので、こっちのほうが汎用性が高いと言える。

 「」

・偽造:現在ルナ専用特技。文字通り偽造品を作り、相手を欺く特技。使い勝手が微妙か?

 「」

・死角:〔隠密状態〕かつI武器でのみ使用でき、ダメージを+2D10し、クリティカル+3を得られる特技。単体での性能は≪奇襲≫よりも強い。

 「誰にだって死角はある。そこを突けば、どんな奴でもイチコロなんだよ…」

・資金調達:2D10枚の銀貨(クリティカル時は額が2倍)を得られる特技。銀貨しか得られないので、資金を稼げる特技の中では低性能。

 「」

・死線:2ndで追加された特技。武器の攻撃力をR+X−4(Xは使用武器のダメージ修正)に変更する、実質防御力無視の攻撃ができる特技。強力だが、代償D3なので連発は苦しい。

 「」

・死点撃ち:<射撃>時のダメージを+D10し、さらに装甲値を−3できる特技。1stでは、1ラウンド中狙いをつけなければ使えなかったが、2ndではマイナーアクションで狙いをつけれるようになったため、使いやすく凶悪になった。

 「どんな鎧にでも隙間はある。そこを慎重に狙えばっ……!」

・消失:敵とエンゲージ状態でも<隠密>の行える特技。≪奇襲≫≪死角≫使いならば、絶対必須。

 「」

・潜入:2ndで追加された特技。〔隠密状態〕でシーンに登場できる特技。かっこよくて便利な特技なので、余裕があれば欲しい。

 「ここに潜入したのは正解だったな……おっと、姿を見られちまうとこだったぜ」

・走破:2ndアクションで<運動>判定を行える特技。エンゲージ離脱以外に有効な利用法があるのだろうか?

 「」

・毒知識:1stでは、毒に関する判定(毒の発見、抵抗、治療等)にダイスボーナスを得られる特技だったが、2ndでは攻撃時に毒を与える特技に変更された。毒ならアイテムとしても買えるので、前の効果のほうが面白かったのだが……

 「」

・早業:対象から装備一つを奪える特技。だからと言って、鎧等の防具をスリ取るのは美しくないので、止めた方がいい。

 「」

・ブーメラン:2ndで追加された特技。投げた武器が自分の手元に戻ってくる特技。リサイクルは地球に優しい良い考えですが、だからって武器まで強引に回収ですか?(笑)

 「」

・分身:1stでは<回避>判定にダイスボーナス+1を得られる特技だったが、2ndでは<運動>判定に成功すれば、戦闘終了まで<回避>にダイスボーナス+1を得られる特技に変更された。微妙に面倒くさくなっているが、≪走破≫の使える機会を増やしたかったのだろうか?

 「」

・無面目:未来ルナ専用特技。対象にルナの存在を思い出せなくする特技。ある意味、最強の隠密特技だが、使用技能は<自我>だったりする(笑)

 「」

・夜の兄弟:過去ルナ専用特技。ルナのトループを召喚する特技。とりあえずそれだけ(←投げやり)

 「お呼びですかい、兄貴!」