]]T.オービス

 

   古より伝わる秘められし技を継ぐ者……我は秘儀魔術師なり。

―――――“永遠の異邦人” ルティ=エトランゼ   


特技考察

・悪魔:対象となった武器のダメージタイプ(ただし、Rにはできない)を変更する特技。1stにあった、武器を隠す時の<隠密>判定に代用できる効果はなくなったらしい。もっとも、それがあったところで使えない事に変わりがないという説もある(爆)

 「使徒ディアボルスの業物の力よ! 汝が力で、武器を変質させよ!!」

・隠者:1stでは、対象となった相手の魔法使用時に、ダイスボーナス+1、ダメージ+3だったのが、2ndでは術者本人にしか使えなくなったうえに、ダイスボーナスが無くなってしまった。まぁ、全く使えないわけでもないのが幸いではある。

 「使徒ファンタスマのまやかしの力よ! 力ある言葉をもって、我が魔法に力を!!」

・運命の輪:1stでは、範囲攻撃魔法だったが、2ndではあらゆる魔法の対象範囲を拡大できる魔法に変化した。2ndでの秘儀魔法は、∵奇跡∵の効果の縮小版的な特技に変更されたものが多い。良い傾向だと言える。

 「使徒アクシスの魔術の力よ! 真理の力で、我が魔法にさらなる力を!!」

・火炎:1stの時も凶悪な攻撃魔法だったが、2ndでもそれはほとんど変わっていない(爆) むしろ相手のリアクションにクリティカル−2を与えれる分だけ、2ndのほうがより凶悪である。オービスの主力技。

 「使徒イグニスの裁きの力よ! 我が敵を焼きつくせ!!」

・教皇:1stでは、GMに対して質問を一つ行える特技だったが、2ndでは旧≪司祭≫の効果(昏倒時にHP1になって復帰できる)に変更された。

 「使徒フィニスの不死の力よ! 我に今一度立ち上がる力を!!」

・愚者:2ndで追加された特技。対象が次に行う行為の判定に、クリティカル+3のボーナスを与える。距離が20mに限定されているが、ステラの≪光の翼≫にも引けを取らない、性能の良い特技。本当にオービスは万能選手になってきている。

 「使徒ウェントスの幸運の力よ! 彼の者にその力を分け与えよ!!」

・恋人:対象が次に行う行為の判定に、ダイスボーナス+1を与える特技。ステラの≪声援≫にも引けを取らない、性能の良い特技。つーか、オービスを持っていれば、ステラはいらないのではないか!?(笑)

 「使徒エルスの友愛の力よ! 我が友にその力を分け与えよ!!」

・剛毅:対象となったキャラの行う攻撃に対するリアクションに、ダイスペナルティ−1を与える特技。≪愚者≫≪恋人≫と並ぶ、サポート型の秘儀魔法。

 「使徒アルドールの無敵の力よ! 汝が力を、剣に導き給え!!」

・皇帝:トループ一つを支配下に置き、命令を一つ行える特技。 2ndではトループ召喚系の特技が増えたので、それへの対抗策として持っておいてもいいかもしれない。

 「使徒コロナの支配の力よ! 我にその支配力を貸し与え給え!!」

・古代儀式:効果、判定修正、代償等全てがGM任せの特技。基本的にキャンペーンシナリオ用のギミックとして使う特技。

 「○ロイム○ッサイム、我は求め訴えリ…」(←??)

・司祭:1stでは、昏倒状態から回復できる魔法だったが、2ndでは行動済状態のキャラを再び動かせる強力な特技に生まれ変わった。はっきり言って、1stの時の司祭の効果には甚だ疑問を抱いていた私にとって、非常に嬉しい変更であった事をここに付け加えておく(笑)

 「使徒クレアータの光速の力よ! 彼の者にさらなる戦いの力を与え給え!!」

・死神:対象となったキャラの行う攻撃のダメージを+2D10点にする特技。使用タイミングがインタラプトになっているのは、効果が強力すぎるからだろうか?

 「使徒グラディウスの死の力よ! 汝が力を、剣に導き給え!!」

・女帝:ブレカナの代表的な回復技の一つ。2ndでは対象が周囲になり、より強力になった、か?

 「使徒マーテルの癒しの力よ! 我らの傷を癒し給え!!」

・水雲:現在オービス専用特技。1stではダメージを受けた時に、そのダメージ+D10点を、攻撃を仕掛けた相手にダメージとして与える特技だったが、2ndではC+X(Xは受けたダメージの値)のダメージを、防御行動を放棄して与えるという風に、状況を限定された。つまり、≪反撃≫≪呼吸≫の魔法版と考えれば解り易い。

 「使徒アクアの復讐の力よ! 我の受けし痛みを、我が敵にも与えよ!!」

・正義:1stでは因縁を持つ相手の位置を探れる、探知型の魔法だったが、2ndでは∵奇跡∵の効果にのっとり、術者が指定した技能の判定にダイスペナルティ−1を与える特技に変更された。 前作に比べて、確実に凶悪化した特技の良い一例(笑)

 「使徒レクスの束縛の力よ! 汝が縛めで我が敵を縛り付けよ!!」

・節制:そのシーンに存在する全ての聖痕に共振を起こさせる特技。聖痕者を探すのには便利かもしれないが、それだけでなぜ代償にRを支払わなければならないのか? 一説には、効果がシーン全体に及ぶので、マンチキンプレイヤー達に悪用されないための対策と言われている。

 「使徒アングルスの輝きの力よ! 汝が聖なる光で、聖痕を輝かせたまえ!!」

・戦車:1stでは、ラウンド終了時まで装甲値+3だったが、2ndでは戦闘終了時まで持続でき、なおかつ装甲値+3ではなく、実ダメージを3点軽減(クリティカル成功時は+5点)に変更され、非常に強力になった。 ≪聖鎧≫に非常によく似ているが、微妙な違いも当然ある。

 「使徒アダマスの守護の力よ! 汝の無敵の鎧、不破の盾を与えよ!!」

・大気:2ndで追加された特技で、ウェントスの第二の秘儀魔法。飛行が可能になる特技。ウェントスの秘儀魔法が2ndで一気に二つ加わった事になるが、これは一体何を意味するのか? それよりもデクストラの秘儀魔法を作って上げるべきだと思うのだが(笑)

 「使徒ウェントスの神足の力よ! 蒼天を駆け抜ける術を与えよ!!」

・審判:2ndで追加された特技で、イグニスの第二の秘儀魔法。対象の行うメジャーアクションの判定値に±5の修正を与えられる特技。味方にも敵にも使える珍しい特技。能力値を馬鹿みたいに高くしたマンチキンプレイヤーどもに、有効な技だろう。

 「使徒イグニスの審判の力よ! 咎人には天罰を、贖罪者には祝福を!!」

・月:術者とエンゲージしている全員にダイスペナルティ−1を与える特技。1stでは、3D10を振って、最も小さな値分のターン持続するというややこしいルールがあったが、2ndでは戦闘終了まで持続に変更された。 その分、代償Rが加わってしまった。

 「使徒ルナの暗黒の力よ! 汝が暗黒を我が周りに現出させよ!!」

・塔:未来オービス専用特技。対象の魔法発動判定を失敗させられる特技。何故この魔法だけ<自我>判定なのかが相変らず謎である。

 「使徒フルキフェルの裏切りの力よ! 汝が不信を今一度、この世界に及ぼさん!!」

・星:過去オービス専用特技。対象のDPを1点回復し、逆位置の鎖一枚を正位置に戻せる、強力なDP回復技。

 「使徒ステラの支援の力よ! 我が英雄にまとわりつく闇を浄化せよ!!」

・魔術師:1stではトループ殲滅用の魔法だったが、2ndではまともな範囲攻撃魔法として使用できるようになった。

 「使徒エフェクトスの破壊の力よ! 我が敵を滅ぼせ!!」