−.ウェントス

 

   大丈夫、何とかなるって……根拠? そんなモンないよ。 敢えて言えば、僕のカンってヤツさ♪

―――――”深緑の射手” フレイス


特技考察

・韋駄天:<運動>判定のクリティカル値を+2にし、さらに全移動時の移動距離を【反射】×4(通常の2倍)にする特技。運動系の特技が多いウェントスをより強力にできる。

 「この俺様の俊足に追いつけるとでも思ったか!?」

・暇乞い:衆人環境の真っ只中からでも、シーンから退場できる特技。演出力の高い、非常にウェントスらしい特技の一つ。

 「風が俺を呼んでいる・・・・・・あばよ」

・大いなる風:2ndで加わった新たな特技。あらゆるメジャーアクションを2ndアクションフェイズで行える特技。行動の種類に制限がないあたりがいかにもウェントスらしいが、代償Rがあるために、一つの行動に特化した2ndアクション用特技より性能は劣る。

 「これで終わりだと思ったら、大間違いだぜッ!!」

・活劇:1stでは<回避>に組み合わせて使い、対決に負けてもD10点のダメージを減らせる特技だったが、2ndでは物理攻撃によるダメージの適用の直前に使えるようになった(魔法攻撃にも使用可能というのはエラッタになった) その分、この特技の使用後に〔転倒〕するようになったのは、仕方のない事だろう。

 「あたたたた・・・・・・てめぇ、俺を殺す気か!!」 「そのつもりでやったんだよ!!」

・軽足:2ndで加わった新たな特技。使用を宣言する事で、半移動で【反射】m(通常の2倍)まで移動できる特技。クリティカル値の上昇を気にしないのなら、≪韋駄天≫よりも性能が良い。

 「」

・虚偽情報:現在ウェントス専用特技。1stでは、<事情通>のクリティカル値を+4にする特技だったが、2ndでは<交渉>で使う特技に変更された。特技の名前からすれば、後者(2nd)のほうが正しいだろう。

 「」

・幻惑:1stでは、これを組み合わせた<運動>の判定に成功すれば、ラウンド終了時までのリアクション判定にダイスボーナス+1を与える特技だったが、2ndでは【体格】、【反射】を基本判定値とするリアクション全てに前述の効果が適用されるうえに、戦闘終了時まで持続するように変更され、明らかに1stの時よりも凶悪になった。

 「」

・硬運:<格闘><軽武器><重武器><射撃>のクリティカル値を+4する特技。1stでの代償F+ファンブル時に武器を落とすというペナルティがなくなり、極めて凶悪になった。いや、むしろウェントスの特技が全体的に凶悪になったといったほうが正しいだろう(爆)

 「」

・幸運の一撃:<射撃>判定にダイスボーナス+1を与え、さらにダメージロール時に相手の装甲値を−3にする特技。1stの時より、判定修正が減り、非常に使いやすくなった。

 「やりぃ! うまいぐあいに鎧の隙間に刺さったぜ!!」

・幸福の王子:2ndで加わった新たな特技。この特技を組み合わせた<自我>判定にかかるダイスペナルティを、Lv個分打ち消せる特技。効果はともかく、この特技のフレーバーテキストを見ると、この特技の持ち主がおバカさんに見えてしまうのは私だけか!?(爆)

 「へへ、大丈夫だって。なんとかなる」

・蛇舌:この特技を組み合わせた<交渉>に対するリアクションに、ダイスペナルティ−1を与える特技。コロナ持ちのウェントスに修得させると、非常に嫌な奴になれるだろう(笑)

 「あ、そう。別にいいんだよ。俺はこの話が成立しようがしまいが痛くもかゆくもないからね」

・すり抜け:全力移動時にエンゲージ内に進入しても、エンゲージ状態にならないで済む特技。人質救出のような特殊な状況では役に立ちそう。

 「アンタ等に用はないんだ。じゃあな!」

・大逆転:1stでは、この特技を組み合わせた対決に成功し、なおかつ相手より高い出目を出せば、対決に勝利できる特技だったが、2ndではダイスボーナス、ダイスペナルティを逆転できる特技に変更された。1シーンに一回しか使えず、代償RFがキツイが、ここぞの時に絶大な力を発揮する、文字通り大逆転ができる荒技。

 「このままじゃ、終わらねぇぜっ!! くらいなっ!!」

・致命命中:2ndで新たに加わった特技。ダメージロールを2回行い、好きなほうの結果を適用できる特技。<軽武器>限定だが、十分に使える。高いダメージを与えるために使うのが普通だが、手加減する際にも使える。

 「」

・挑発:文字通り相手を挑発し、自分を対象とした白兵攻撃を行わせるか、それができなければ自分と接敵状態にさせる特技。頭の悪い殺戮者をおちょくるための特技という説もある(笑)

 「やーい、バ〜カ! 悔しかったら、ここまでおいで〜」

・天候感知:1stでは、24時間内の天候の推移を予測できるという、使い所に困る特技だった(笑) 2ndでは屋外に登場する時の、あらゆる登場判定にダイスボーナス+1を与える特技に変更された。確かに、このほうがよっぽど使える。あまり関係のない話だが、この特技を使ってお天気お姉さんができると言っていた友人がいた(爆)  

 「明日は雨になりそうだから、今日はここに泊まってったほうが良さそうだなぁ」

・伝承知識:過去ウェントス専用特技。1stでは、伝説、神話、民話に関する<事情通>にダイスボーナス+1を与える特技だったが、2ndではクリーチャー1体のデータを知る事ができる特技に変更された。クリーチャー作成ルールができた2ndでは、実に有効な特技だろう。個人的には1stの効果のほうが好きだが。

 「アイツはまさか・・・・・・伝説の怪物、ザーグシュノーじゃないか!?」

・拾い物:【希望】判定に成功すると、任意の装備を一つ入手できる特技。いかにもウェントスらしい特技の一つ。

 「ラッキー! こんなとこに剣が落ちてるじゃねぇか!!」

・不幸中の幸い:2ndで新たに加わった特技。判定が失敗(対決時の敗北は含まない)した直後にこの特技の使用を宣言する事で、もう一度判定をやり直せる特技。振り直しの前に代償R2を支払わなければならないため、そう簡単には使えないが、ここぞの時には非常に使えるだろう。

 「ふぅ、危ねぇ危ねぇ。 ミスったかと思ったぜ・・・・・・」

・変転:自分の持つ鎖の正位置/逆位置を反転させる特技。1stでは、鎖一枚ごとに判定が必要だったが、2ndでは一括して判定するようになった。どっちがいいかは、何とも言えない(一長一短なので)

 「」

・舞い:<運動>で〔避け〕が行え、さらにダイスボーナス+1が付く特技。<運動>が強い(と思われる)ウェントスには、非常にありがたい特技ではないだろうか? ただし、∵呪縛∵を宣言された瞬間に泣きが入るだろう(笑)

 「見よ、俺様の華麗なステップを!!」 「何故だ!? 何故当たらんッ!!」

・霧散:未来ウェントス専用特技。<隠密>で〔避け〕が行え、さらにクリティカル値+3が付く特技。ルナ持ちウェントスに修得させると、非常に凶悪になるだろう。

 「馬鹿な、奴が消えた!?」 「消えたんじゃねぇよ。アンタの死角に回り込んだだけだ」

・無表情:1stでは、どれほどありえないような嘘でも、対決に勝利すればバレないという特技だったが、2ndでは<自我>のリアクションにダイスボーナス+1を与える特技に変更された。特技の名称上、<交渉>に対するリアクションのみに使用を限定したほうがいいと思われる。この特技を使って、○波レイをやりたいという奴は、問答無用で殴ってやろう(笑)

 「さぁて、何の事やら……そんな事、僕が知るわけないでしょう」