被服生活

被服分野は、被服製作実習に力を入れ、何を作るかに頭を悩ませ
ることが多くなりがちです。実際多くの教材会社が多彩な被服実習
教材を提供しており、私たちも楽しく選んではいるのですが、案外
値段が高く、布の柄自体もあか抜けていない場合もありますよね。


そこで、市販の手芸本から選んだ自主開発教材を使うことの多い
私。自分で布屋さんに行って選んだり、布を裁ったりするのは面倒
ですが、生徒の好みそうな布柄で、値段も手頃なのが魅力でしょう。


その他、本校生が興味を示し聞き入った
「ヨーロッパのコルセットと中国の纏足」の話も、載せてみました。



 コルセットと纏足       蚕の繭から絹糸を取ろう   

 被服製作教材(自主開発)  

 被服製作教材 (教材屋さん)
                                 

戻る



コルセット・纏足
蚕の繭から絹糸を取ろう
被服製作教材(自己開発)
被服製作教材(教材屋さん)
ミニポーチの作り方
フリースの帽子作り方
クッションにアップリケ
BOXティッシュカバー
ミニトートBAG
いす座布団
巾着袋
フリースの手袋