哀ぷち2

哀・志保プチオンリー
哀ぷち2の告知サイトです

当日レポ

当日の簡単なレポです。

 

  • 「哀ぷち2」も無事に終了しました。ご参加くださった方 本当にありがとうございました。

    遅くなりましたが当日の簡単なレポを上げておきたいと思います。 参加してくださった方には思い出していただければ、 参加したいと思ってくださった方には当日の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

  • 当日は生憎の雨でした。前回のレポを読み返してみたら、前回も 雨だった…。でも予報では朝だけ雨みたいだし、きっとお天気回復するはず! と期待しつつ会場入り。

    会場ではダンボールがお出迎えです。ラリーの景品、パンフ、 アンソロなど。今回のパンフは姫桜さんのお手製なのですが、ラリーのペーパーが 収納できる仕様になっています。ペーパーを集めていただいて、パンフに入れて 保存していただければ、プチのいい記念になると思います。 そのパンフに配置図をはさんだり、哀ぷち記念として作りました不織布バッグと クリアファイルをセットしたりと、当日の準備がけっこうありまして。 時間に追われつつ作業を進めているうちに、参加サークルさまもお見えになり。 …ブースの片側一列近く哀ちゃん志保さんサークルですよ!もう奇跡です。 これだけでもプチを開催したかいがあるというものです。

  • 景品・ポケットティッシュ

    前回は名刺ラリーでしたが、今回はペーパーラリーです。 ペーパーを3枚集めていただくとポケットティッシュ、6枚でボールペンか ストラップのどちらか、全てのサークル参加様を回っていただくと 卓上カレンダーを差し上げるというものです。

    隣の画像が当日景品にしていたポケットティッシュなのですが…。 大変妖しい感じに仕上がりました。ウォッカが街中で配ってるのが想像できるという お言葉をサークルさまからいただきましが、本当に光景が思い浮かぶようです。

    6枚の景品ではストラップとボールペンがあり、どちらかお選び いただけるようになっています。実用的だし、ボールペンからなくなるだろうと 思っていたのですが…。

  • 当日の共通ポップ

    さていよいよ開場時間です。開場を告げるアナウンスと共に 会場内では拍手が起きるのですが、いつもより特別な気持ちで拍手をします。 「哀ぷち2」のはじまりです。

    当日はプチがたくさんあり、旬なジャンルもありますから、 きっと哀ぷちに来てくださるのは午後からではないのかな~と思っていましたが、 開場後からちらほらと来てくださり、始まって1時間くらいでかなりの方が来て くださいました!当日は同じコナン内でもサッカープチが開催されていましたので、 嬉しい効果だったのかもしれません。

    当日発行のアンソロは本部スぺースで売ると大変なので、 主催スペースで売ることになり、買いにきてくださった方にはわかりにくく申し訳 ありませんでした。

    当日になり、いろいろ気づくこともあって、本部では 時間がたつごとに手書きのお知らせが増えていった模様です。

  • 景品・ストラップ

    当日はペーパーラリーをやっていたのですが、思ったより多くの方が 参加してくださいました。ペーパーをパンフに入れながら集めてくださっている方や、 記念グッズのバッグを持ってお買い物をされている方を 見ると嬉しかったです。

    途中、ペーパーがなくなってしまい、わざわざコピーしに行って くださったサークル様もありました。ありがとうございました!!

    6枚集めるとストラップかポールペンが選べるように なっていたのですが、主催の予想に反してストラップが人気でした。 しかも割としっかり絵が入ったものが人気で。普段使いしていただけるような デザインのほうがいいのでは?と思っていたのですが、ちょっと意外でした。 だったらもっと持ち歩けないようなの目指したのに!とイベント後に 話したりしました。

  • 記念グッズ

    午後になると午前中の賑わいとは違ってまったりモードです。 ラリーもお買い物もこのくらいの時間の方がゆっくり楽しめたかもしれません。

    落ち着いてみると、あれリクエストした今年の映画の主題歌 「ハルウタ」ってかかったっけ?と思い始めました。午前はけっこう人が来て くださって慌ただしかったし、気を抜くとBGMを聞いてない時が結構あったので 、もうかかってしまったかもしれないと心配になりました。その後も気にしてはいるのです が一向にかからず…。もしかして聞き逃しちゃったかなあと本気で思い始めたころ です。

    …かかりました「ハルウタ」!!閉会15分前のことです。 もうそろそろ帰り仕度をという雰囲気の中、やっとかかってくれました。 その頃には、朝の雨もすっかりあがり、ビッグサイトの上から日がさしているのが わかりました。歌の曲調のようにとても晴れやかな気分になりました。

  • 記念アンソロ「米花まんがまつり」

    曲がまるで締めだったかのようにスパークも閉会の時間を迎えました。 「哀ぷち2」も終了です。

    思いついて、準備して、いろいろ大変なこともありましたが 、たくさんの方にご協力をいただきまして無事に開催することができました。 ご参加くださった方、応援してくださった方、本当に本当にありがとうござい ました!!

    今回は哀ぷち「2」であったために、多くの方から「3」をと いうご意見をいただきました。まだ終わったばかりで、次回があるともないとも 言えない状況ではあるのですが、次回も出たいと思っていただけるイベントに なったのならとても嬉しいです。

© 2012 哀ぷち準備会 All rights reserved.