私の鉄道趣味歴
おおまかな趣味歴

小学校2年の終わりに、(昭和47年3月)親から「蒸気機関車に敬礼」という写真集を買い与えられ、(俺の写真集収集癖はこれがルーツか?〜違うっちゅーの!)それを見て感動。折りしも、SLブームだった事もあり、それまで2番めの趣味でしかなかった鉄道が、(因みに当時の第一の趣味はクルマ)メインの趣味となり、のめりこみ始める。まもなく、同じ鉄道仲間同士でくっつき、好きなSL、嫌いなSLをいいあったり、けなしあったりする。家庭では、模型を自作したり、プラモを組み立てたり、図鑑を見て楽しんだりしていたが、そんな年月も2年ほどしか続かず、やがてメインの趣味は飛行機に移り(昭和49年9月〜昭和51年11月)、自然消滅。だが、中学1年の秋の郊外学習で、(奈良でした)奈良駅構内の機関区を見て、(当然、その時はもうSLは走ってなかったが、施設や設備はまだ残っていた。)再感動、また鉄道にのめりこみました。
 その後、高校3年の時、当時の自分にしては深刻な悩み事が出てきたが為〜別に受験やいじめではない〜、またもや止めてしまう事となり(昭和56年5月初旬〜昭和56年10月下旬)、自分が何者かわからん様な、まるで麻薬中毒患者の様な数ヶ月でした。やがて、納得のいかない形でその悩みは解決、再び鉄道趣味は復活、受験の時も大きな活動はしなかったものの、構想は練っており、明日の鉄道趣味の青写真は描いておりました。大学に受かってからは、レイアウト(鉄道模型の箱庭の事)を作りはじめ、鉄研に入会、鉄道旅行という新しい取り組み方をも得る事ができました。ですが、私もやはり男、素晴らしい彼女が欲しいと強烈に思い、友人の勧めで、人助けならぬナンパ目的でボランティア活動(キャンプ場のカウンセラー)をしはじめ、またまた鉄道趣味をやらなくなってしまう(昭和58年7月〜昭和59年9月)。このキャンプ場での活動がきつく、元々興味もなく、しかも、人間関係も悪くなったので、昭和59年9月には脱退。と同時に、鉄道趣味も復活させ、以来、現在まで止める事はおろか、ずうーっとメインの趣味として続けております。そして、模型、実物研究、沿線巡り、旅行等をベースに、鉄道に関連するものなら、大小多少問わず興味を示し、発展させております。
 無論、現在ではナンパ活動も、他の趣味もやっており、最近ではギターを弾いてる時の方が多くなってきてますが、やはり 私の第一の趣味は鉄道。死ぬまで、鉄道趣味を追求する男でありたい。昔は恋をしたりして、己の鉄道趣味を破壊してきたが、今はそれを逆に、エネルギー、もしくは栄養剤にして、質の高いよりよき鉄道趣味を創りあげていくよう努力致しております。


学生時代の最後の年に創ったモジュール