体験記


1万円のラジコン飛行機ってどう?
■1万円のラジコン飛行機って
昨日、ヤフオクで買った飛行機「サンダーボルト」が届いた。
送料着払いで全部込みで、6,777円。
トイザラスよりは2,000円安く買えた。
ゴム動力飛行機にモーターと受信機がついたような感じ。
羽は発泡スチロールみたいで墜落したら一発で壊れそうな感じ。
タイヤはついてない。紙飛行機のように飛ばすのだ。
着陸は草むらに胴体着陸しなければならなそうだ。手に着陸するには訓練がいりそうだ。
飛行機のエネルギーは単四充電池5本6Vでモーター2基(130マブチモーター)と受信機を動かすだけ。
ラダーやエレベータ等は固定されたまま。右のモーターのOn/Off,左のモーターのOn/Offだけで操作する。

コントローラーは本物の形はしているけれど、中央に電源のOn/Off,左のスティックは下方向のみ(左右のモーター全開),右のスティックは左右のみ(右に倒すと右のモーターが止まり右に旋回するしくみ)である。
まー安いから。
家の中で、出力全開にして床を滑らせてみた。なんかいけそう。
最大操縦範囲は500mらしいが、50m以内の見えるところでを推奨している。

■想像図
左右のエンジンを全開にして、右手にサンダーボルトを持って、風上に向かい助走を付けてサンダーボルトが軽くなったら、手を放す、そのまま上昇させて、エンジンを切ると滑空して降りてくる。旋回は片方のエンジンだけを回し、ゆっくりと旋回する。
背面飛行や急降下は皆無だろう、なにせ、対象年齢12歳以上だから。
はまれば、もっと金出してヴァージョンアップするかも。

大空は男のロマン
土曜日にテイクオフ!


■ライバル出現
会社で僕も欲しいという人が2人いる。でも、実際のを見てから買うって。まだ、マスターしてないから見せてあげない(それに実験材料になるのは嫌!)。
で見せなかったらなんか買ったそうな、機種は「月光」ゼロ戦みたいな機体、チャーGみたいにコントローラーで充電して、60秒間飛行できるそうな。まだ、30秒も飛ばせないらしい。まだ、旋回させるまでにはいってない。50回は墜落したけど、損傷無しだそうな

■飛ばしてみたら、
風がない時にやったせいか、飛びません。
頭から、ポテンと落ちます。3、4回やってだめで、
重心位置かと思い、電池の位置を少し後ろにずらしてみた。
少しましになった。でも、どうみても出力が足りないように思える。
何度か墜落をくり返しているうちに、右のプロペラの回りが悪くなった。
軸が曲がったのか?
分解してみたら、130マブチモーターが入っていた、高速回転用のモーターではなく、普通の130マブチモーターか。
今度、高速モーターに変えてパワーアップしてみようか。
となんだかんだやってたら、なんか、異常な熱が発生、トランジスタ付近が熱い、あわてて、電池を抜いた。
どうやらモーターではなく、基盤の回路がだめかー。
これで終わりか、儚い夢と散る。
今度、じっくり、メンテナンスが必要だ。

■修理
部品を買うより本体毎買った方がいいらしい。ネットの掲示板で見たけど3台買った人がいるそうな。
回路かモーターか、原因を調べる。どうやら回りの悪いモーターらしい。
130マブチモーターなら在庫はたくさんあるぜ、で、付け替えてみた。
直っちゃった。どうやら、墜落した時にモーターの積層コンデンサーが割れたようだ。
でも、モーターにハンダ付けしてある3つの積層コンデンサーってなんの働きがあるんだろう。
調べてみたら、なにやら回転を安定させる働きがあるようだ。
それと、気になることが、基盤の位置と電池の位置、なにやら、樹脂性の接着剤で留めているようだが、すっかり剥がれて中でころころ動く、墜落の影響だろうか、最初からだろうか。多分後者。これで飛ばなかったんだ。きっと。そう思いたい。
なにやら線が書いてある、ここに合わせて固定すればいいのか。
重心位置を直して、今度こそTake Off!がんばるぞー
やっぱりだめだった。
もっと風のある日にやればよかった。
でも、電池とかはずして、軽くし、滑空させてみたけれど、とても飛ぶとは思えなかった。
予備機を2,3台買って、もっと練習しないとだめだろう。


電動バイクってどう?
キックボードにバッテリーとモーターを付けた感じのやつ。こちらは9千円位で買える。最高速度10Km/hくらい。イス無しで、大変小さい
試しに買ったのは、ヤフオクで35,000円のやつ、改良前のやつ。今のは改良されて、ハンドルの所にキーがついている。
名前はEスクーター。電動アシストちゃりより遥かに安い値段だ。 届いた、中国製であちこち粗雑で、ネジもゆるゆるであちこち閉め直さなければならなかった。メッキも剥がれてくる、油の臭いがする。 ブレーキがぜんぜん効かない。調整してもやっぱり効かない。なので、反転回路を作った(+-をひっくり返しただけのスイッチ)らクンッと効くようになった。 これで、バックもできる。
充電はAC100V。ハンドルと椅子が折れるようになっていて、小さくなる。ライトやウィンカーやホーンも付いている。
車にのせてみた、16インチの折り畳みちゃりより場所とらない。
走ってみた。結構力強いけど坂はよう登らん。速度は20Kmくらい、自転車に抜かれるが、筋肉使わないから疲れない。乗ったら注目の的、ちと恥ずかしい。 実用性より、レジャー用かな。ちなみに免許はいるみたい、24歳女性が1万円のに乗ってて、車と接触事故を起し無免許で捕まったとヤフーニュースに出てた。

紙パックのいらない竜巻き式掃除機ってどう?
ヤフオクで7,750円だったから買ってみた。早速試してみた、これはいい、綿菓子のようにホコリがどんどん大きくなっていく。 きれいに見えてる部屋だが、意外とホコリが多いことに驚く、見ていて楽しい。でも排気の熱風が暑くてしょうがない。 排気80%カットのメーカー製を買っとけばよかったかな。でも、安いからこれでよし。

TELCUTって効くの?
TELCUTの前に秋葉で980円の14V電池の携帯の形をしたスケルトンのおもちゃを買った。これはよっぽど近くでも効いたり効かなかったりする。自分用に電波の届かないところにするだけのしろものだった。 携帯ジャマーって、4種類位ある。TELCUTをヤフオクで買ってみた、6000円と結構する、50Cmくらい近くにくると効果がでないけど(電波法があって強力にできないらしい)、邪魔ーに成功すると、この上なく快感、必ず携帯の画面を見て 首を傾げる。しかし、最近の携帯良くなっているから、あまり効果なし。「ミッションインポシブル2」という映画でTGVの列車内で使っていた。あのように効くことを期待してはだめだ。最近は、メールも主流だし。使わなくなったんで、ヤフオクで安く売った。
TELCUTのもっと強力な新型も出てるけど、もういらない。

Visio Re視力回復訓練機って効くの?
通販で買ってみた、39,800円もした。これで目が良くなるなら安いもんだ。9V電池で動くこれ、仕組みはどうなっているのかと分解したら、 9V電池とモーターと銀色の板の円盤がついていただけの簡単な構造でした。なんでこんなもんがこんなに値段するんだろう。 こんなんで効くのかな。超音波を発生して、3分/日、3セット、目の筋肉をほぐし、1週間くらいで効果が出るって書いてあったけど、 まったく効果なしでした。これを続けていると良くなるらしいが、続かないから良くならない。というのが結論。
目が悪くなる原因として、
1. 筋肉が堅くなりレンズの厚みを変えられなくなる。<--これは生活習慣が原因で、直りそう。
2. 眼球の大きさが変化し焦点距離が変わる。<--これは遺伝によるもので、根本的に直りそうにない。

ピンホール眼鏡って効くの?
ピンホール眼鏡って、アイマスクに小さな穴が開いているだけのもの。新宿の王様のアイデアで1,500で売ってたから買ってみた。 紙で作ってもよさそうだったけど、指を曲げて小さな穴越しに見ると簡単に再現できる。ピンホール越しに見ると確かに良く見える。 はずしてしまうと、また見えなくなってしまう。これを続けていると良くなるらしいが、続かないから良くならない。というのが結論。

アブトロニックって効くの?
TVの通信販売で筋肉マンの筋肉がピクピク動くあれ。EMSシステムにより、10分で600回の筋肉運動と同等の効果を発揮し9800円/台。今じゃー980円で売っているのを見た。 ヤフオクで買ってみた。3880円。なーんだ、仕組みは、肩こり電位治療機と同じじゃん。これはジェルのいらないタイプだから、ランニングコストは電池代だけ。 でもそのまま使うと電気がピリピリくるので、霧吹きでパッドを水で濡らしてから、腹に当てるその瞬間が冷たくて勇気がいるのよ。 で、スイッチを入れると、TVで見たそれと同じでピクピクきたねー。感激。でも、付加をかけずに、電気刺激だけで筋肉を動かしてもいいもんなのかな。 腸の働きがよくなって、下痢になったりするみたい。で、しばらくやってないです。