神奈川県散歩

横浜あやめ園   2007・6
いろいろな種類の
あやめが咲き競っていました。アジサイとのコラボも素晴らしかったです。

川崎民家園   2007・10
川崎市内を歩いていてふと見つけた
民家園です。園内は大変広く、30ほどの民家が保存されていました。歩き疲れました。

横浜三溪園   2008・3
桜と緑が豊かな庭園です。のんびり歩いていると、ゆったりした気持ちになれます。

鎌倉・成就院から長谷寺へ   2011・6
鎌倉アジサイの名所を巡ろうという目的で、
成就院から長谷寺に向けて歩きました。途中、御霊神社江ノ電沿線も訪ねましたが、どこも人、人、人でした。江ノ電1日切符は有効でした。

横浜市街から中華街へ   2012・2
横浜市街を散策ののち、赤レンガ倉庫、中国正月でごった返す中華街を歩きました。中華街では正月イベントを期待していたのですが、残念ながら特別なイベントは見られませんでした。

川崎大師   2013・2
駅の掲示板を見て、川崎大師行きを決定、初めて訪れました。参道までの道には
だるま屋さんやくず餅屋さん、参道にもたくさんの店が並び、ショッピングが楽しめました。

江ノ島   2013・3
車で江ノ島へ渡り、参道から
江島神社を参拝、江ノ島植物園、岩屋の洞窟、展望台など江ノ島を一周しました。階段がきつかったですが、帰りにシラス丼とはまぐりを食べ帰路につきました。

防衛大学開校記念祭   2013・11
未来の自衛隊幹部を育成する防衛大学の
開校祭を見学してきました。朝6時から夜10時過ぎまで分刻みに生活する防大生の厳しく規制された生活の一部を垣間見ることができました。

キリンビール横浜工場見学と横浜開港祭護衛艦乗船   2014・5
一日かけて、
キリンビール横浜工場見学中華街でのショッピング、横浜開港祭・護衛艦やまゆきの乗船と見学をしてきました。工場見学では40分のビール製造過程の説明後、25分程度のビールおよびソフトドリンクの試飲がありました。3種類のビールを一人3杯まで試飲できました。次回はビールづくり体験にトライしてみたいと思いました。また護衛艦乗船では、乗組員の方たちが実際に大砲を動かすパフォーマンスを見せてくれたり、護衛艦の説明をしてくれたりしていました。毎年、この時季、開港祭では色々なイベントが行われています。

三崎港・城ケ島   2014・9
出かけついでに、ちょっと遠出をし、三崎港でおいしいマグロ丼を食べてきました。赤味、中トロ、大トロ、さんまどれも脂がのっていました。ボタンエビの大きさにびっくり、近々、百貨店で販売会をするとのこと、出かけてみようと思うほどの味でした。帰りに波で岩が浸食されている城ケ島を散歩し、帰宅しました。

防衛大学開校記念祭   2014・11
昨年に続き開校祭に行ってきました。今年は
観閲式棒倒しを見学しました。観閲式では航空機の飛行や、学生による一糸乱れぬ動作は圧巻でした。旧海軍から続く棒倒しは、各隊による優勝を目指しての熱い戦いと迫力を見ることができました。また校内には日本の最新鋭戦車も展示されていました。

鎌倉・妙本寺   2014・12・14
所用で鎌倉へ出かけた帰り道、
紅葉残る妙本寺を訪れました。盛りは過ぎていましたが、赤や黄色の葉を見ることができ、カメラマンの人たちが残り少なくなった紅葉を惜しむかのごとくカメラに収めていました。最盛期はさぞ美しいだろうと想像しながら帰路につきました。

横須賀・軍港めぐり   2015・3
桜開花の報道に誘われて、三笠公園内に保存されている
記念艦三笠の見学、クルーズによる、在日アメリカ海軍施設に停泊する戦艦や空母の遠目からの見学、ドブ板通り散策などをしてきました。三笠の艦内では、三笠の歴史や連合艦隊司令長官をはじめとする乗組員の活躍や記録などが博物館のように展示されていました。長官公室や士官室、制服なども保存されていました。見学時間が1時間ほどしかなかったため十分見ることができず心残りでした。軍港めぐりでは、湾内を45分で一周、海上自衛隊所有の潜水艦やイージス艦、アメリカ海軍所有の空母・ジョージワシントンなどを生解説付きで見ることができました。大変人気があるクルーズなので事前に予約しておいた方が望ましいようです。昼食はドブ板通りでボリュームたっぷりのネイビーバーガーを食べてきました。ドブ板通りはアメリカ人も散策していたり、食堂の看板にも英語が使われたり、ドル札使用可能の文字が書かれてあったりと異国情緒を味わえます。昼間通ったため閉まっている店が多かったですが、夜はにぎやかになる雰囲気が感じられました。なお、京急・品川駅で電車代と食事代がセットになった切符を購入すると、軍港めぐりやバーガー代金が割引になったり、循環バスに無料で乗れたりする特典があります。

自衛隊観艦式   2015・10
自衛隊観艦式予行演習の乗艦チケットが手に入ったので
護衛艦とねに乗艦しました。船越岸壁からとねに乗艦し、相模湾沖で観閲部隊と観閲付属部隊の間をいずもなどの受閲艦艇部隊が航行しました。自衛艦の一列縦隊航行は圧巻でした。立入禁止区以外は自由に艦内を見学でき、海上での生活・仕事・訓練など様々なことを隊員に聞くことができました。艦橋に入りレーダーや計器を見たり、航行中の様子を間近で見ることができました。おだやかな天候で快適な乗艦でした。

三溪園   2015・10
海外からの知人に
日本庭園を見せようと思い連れて行きました。ボランティアの方が英語で園内を説明してくれ、自分たちだけでは行かないようなところまで案内してくれました。小雨だったにもかかわらず、静かで趣ある庭園に、知人は大満足でした。見学後は中華街と山下公園まで足をのばしました。

鎌倉   2015・10
三溪園に引き続き海外からの知人を鎌倉に案内しました。江ノ電で長谷まで行き、高徳院、長谷寺、鎌倉オルゴール館を訪れました。その後、鎌倉駅まで戻り、小町通りと鶴岡八幡宮を見学しました。平日訪れたにもかかわらず、鎌倉はどこも大変賑わっていました。