安平路山写真

安平路山と避難小屋

小屋から撮った中央アルプス

少し写真が暗かった。中央アルプスです

11月20日朝7時、摺古木休憩舎スタート。摺古木山迄は何度も行っているのに、この山は今回が初めて。以前2度計画したものの天気に恵まれず中断。今回こそは3度目の正直で完登を!天気も晴れて上々でした。摺古木山頂には8時15分着。雪は殆ど無く、朝の冷え込みで土は固く歩き易い中、時間短縮で摺古木山着。只、沢筋は凍っている為、石は滑りやすく注意。30分の休憩の後、白ビソ山へ9時50分着。前回は此処に着いたのが14時だつたので随分と良いペースです。安平路小屋には10時半に到着。小屋は入り口の所に6畳スペースの土間、奥には6〜8畳の板間とロフト、丸太組のまだ新しく良い小屋でした。小屋の周りは笹の広場になっていて、安平路山が正面に大きく見える姿に喜びひとしおでした。又此処から見られる中央アルプスから乗鞍岳・御岳山・遠くには北アルプスも絶景です。ザックをデポして安平路山へ。途中10分位の所で水場への分岐、沢は直ぐ下にあります。山頂へは、一気の登りで11時過ぎに到着しました。袴越山方向に2・3分下った処に中央アルプス南部から越百山・南駒ヶ岳・宝剣岳までが大パノラマに観られるビューポイントがありました。なかなかの絶景でした。

小屋に戻り昼食を楽しみ13時下山開始。15時30分無事、摺古木休憩舎到着終了しました。

戻る(おじさんのコーナー)

戻る (中央アルプスノコーナー)