「PAPUWA」連載記念
柴田亜美
(しばたあみ)
南国少年パプワ君
直筆イラスト色紙
「南国少年パプワ君」の続編「PAPUWA」が2002年4月号(3月12日発売)から始まるのを記念してここに緊急設置しました。「南国少年パプワ君」は1991年(創刊号)から1995年まで月刊少年ガンガン(注1)で連載していたギャグアクション漫画です。当時、私は創刊号からガンガンを読んでいたので(注2)この漫画がはじまった時すごい衝撃を受けたこと(笑ったということ)を覚えています。
連載が終わって7年が経った2002年にまさか復活するとは思いもよりませんでした。このことを知ったのはこれを打っている今日(2002年2月12日)たまたまコンビニ(ファミリーマート)で少年ガンガンの3月号が置いてあり、表紙を見るとパプワ君の連載を書いてある文が目に入りこの事実を知りました。
また単行本も表紙が新しくなってリニューアルされ毎月発売するそうです。(最初の月(3月)は2冊でる)

これを書いている今現在、4月号をまだ見ていないので本当に楽しみです。

次に色紙について

上の色紙は1997年9月7日に千葉県の幕張メッセで開催されたTOKYOゲームショー97秋にて頂きました。この日柴田先生はステージイベントがあり、それが終わったあと裏に回って出てきたところを呼び止めてサインを頂きました。そこですかさず「パプワ君を描いて下さい」と言ったら上のようなイラストを描いてくださり本当にうれしかったです。

最後にもう一度言いますが本当に4月号が楽しみです。

注1 1991年創刊でドラゴンクエストシリーズで有名なエニックスが出版の雑誌。一時期『月刊』ではなく『隔週』のときもあった。

注2 いつの頃からかガンガンを読まなくなりました。たしか当時一緒に連載されていた「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」が終わって半年くらい経った頃です。ちなみにガンガンが創刊したとき私は小学生でした。




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。
(2003/3/5)背景を換える

Legend of navy