馬場のぼる先生 追悼特集

 毎年3月から4月にかけて行われる丸善(書店)の「漫画絵本の会同人」のサイン会が今年は行われませんでした。「今年はやらないのかなぁ」と残念がっていましたが、きょう(5月17日)になって初めてその理由がわかりました。馬場先生が4月7日午前6時、胃癌のため亡くなっていたのです(たぶんサイン会はこの事で中止になったのだと思います)
私はさっき知ったばかりなのでまだ信じられません。去年サイン会でお会いしたときはあんな元気だったのにその知らせを聞いたとき本当に「まさか?!」と思いました。
これ以上書くとだんだんしんみりしてきてしまうのでもうやめますが、本当にご冥福をお祈りいたします。

2001.5.17


1998年11月8日に丸善津田沼店にて行われた馬場先生個人のサイン会にて



1999年春に丸善津田沼店に行われた漫画絵本の会同人のサイン会にて



2000年春に丸善津田沼店行われた漫画絵本の会同人のサイン会にて


そのほかにもポストカードや書籍など、本当にたくさんサインしていただき、写真まで一緒に撮ってもらいました(たぶん10点はある)。



1927年10月18日、青森県三戸町生まれ。本名馬場登。1949年、上京し漫画家としてスタートした。ほのぼのと暖かい画風と深みのあるユーモア、独特の語り口で、幼児からおとなまで、幅広い人気を集めている。「11ぴきのねこ」でサンケイ児童出版文化賞受賞。「11ぴきのねことあほうどり」他で文芸春秋漫画賞受賞。「11ぴきのねこマラソン大会」でイタリア・エルバ賞受賞。その他、日本漫画家協会賞文部大臣賞など受賞。漫画家の絵本の会などに所属。2001年4月7日午前6時、胃癌のため死去。73歳。同年5月、勲四等旭日小綬賞受章。


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。
(2003/3/5)背景を換える
Legend of navy