漫画家
江口寿史
(えぐちひさし)


『老人Z』
直筆イラストサイン色紙


入手場所 2006年1月15日
リブロ吉祥寺店



補足

2006.1.15、リブロ吉祥寺店(書店)のサイン会で頂きました。

このサイン会は船橋と同じく、河出書房新社から発売の「正直日記」の発売を記念して行われました。

この一環でのサイン会は前年の12月に行われた池袋のサイン会を皮切りに船橋、金沢、吉祥寺、渋谷、横浜、つくば、名古屋と計8箇所で行われ、この渋谷は4箇所目となります。(2006.2月現在)

当日は7〜80人前後が並んでおり、前々回の船橋と比べると整理券を2〜4枚持っている人はほとんど見受けられませんでした。

会場の様子は地下1階にサイン会の机が用意されており、エスカレーターのちょうど斜め横あたりでサインを書かれていました。ちょうど日曜日ということもあり店内はとても混み合っていましたが、以前もここでサイン会をしているので、店員も慣れた様子でしたね。

 

サイン会は滞りなく進められ、その様子をずっと知り合いの方と見ていました。この日は皆さん買った正直日記にサインをしてもらったいる様子。(数人ほど別の本に描いてもらっているのも見受けられた)
私は船橋のサイン会で既に正直日記は買っていたので、お店の人に同じ会社だったら江口先生の別の本でもいいか聞くと、店長らしき人が出てきて笑顔でOKもらいました。

なんで、最後のほうに並んでサインをもらうのを待っていました。そして私の番。

私が船橋でもいたことを先生覚えていたみたいで「前にいたよねー」と声を掛けてくれ、私のほうがビックリしました。まさか覚えているとは・・・。いや、ホント嬉しいですよ。

 

んで、買った本にはプックンを描いてもらいました。そのあと「今日は色紙いいんですかー?」と聞くと「別にいいよー」って言ってくれたので色紙を出しました。この日、まだ色紙に描いてもらっている人誰もいなかったからちょっと勇気いりましたよ(笑)。

そして後ろにまだ人がいるので最後に書いてもらうってことになったんですが、その後ろの人の大半が色紙になってしまったというのは言うまでもなく・・・。(後ろは5人くらいでしたが

 

そんなこんなでこの日いただいたサイン色紙は上に展示の通り『老人Z』です。







サイン会?での詳細

整理券配布枚数 150枚
整理券のもらえる条件 対象のものを購入
整理券は一人一枚? 何枚でも可
キャラクターの指定
サインするもの 整理券一枚につき買った書籍と他一点までならOK
写真撮影 OK(本人とのツーショットも可)
トークショー


サインの詳細

書いてあるもの 色紙 画仙ドー差引き、簾の目入り




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy